
皆さん、こんにちは。
今日は私の大嫌いな裁縫をします。
裁縫、縫い物です。
私は裁縫が大の苦手なんですよ。
すごく苦手なんですけど、でも、今日はどうしても裁縫をしなくちゃいけなくなってしまったので、仕方なくやります。
本当はやりたくないけど、仕方なくやります。
今日なんで私が裁縫をしなくちゃいけないかというと、息子の野球のユニフォームに背番号をつけないといけないからなんです。
これ、背番号って言います。
息子が実は最近野球を始めたんですね。
少年野球のチームに入ったんですよ。
地域の、この住んでいる地域の少年野球チームに入部しました。
去年の秋ぐらいから、なんか急に野球に興味を持ち始めて、野球やりたいって言い始めたんですね。
で、えっと、去年の11月ぐらいからお試しで、ちょっと体験で練習にずっと参加していて、で、今年の1月から正式にチームに入ったんです。
だから息子は最近はもう野球漬けです。
野球漬け。
野球ばっかりです。
野球野球野球野球野球。
野球ばっかりです。
月水金土日って週5日練習があります。
週5です。
平日の月水金は放課後、学校が終わってから大体2時間から3時間ぐらい練習があります。
そして土日祝日は朝から夕方まで1日中練習です。
本当に野球漬けの毎日を送っています。
で、普段の練習の時はこういう真っ白の練習着を着て練習してるんですね。
左胸のところと背中に「木村」って書いてるんですけど、こういう練習着を着て普段は練習してるんですね。
けど、試合の時、試合とか大会の時には、チームのユニフォームを着なくちゃいけません。
息子のチームのユニフォームは、こういう白地に青いストライプ、青い縦縞のユニフォームと、こういう赤いユニフォーム、
2種類あるんですけど、試合の時は基本これを着ないといけないんですね。
で、息子は先月チームに入ってユニフォームをまだ持ってなかったんですけど、この前やっとユニフォームと背番号もらいました。
背番号11番ですね。
えっと、息子はまだチームに入ったばっかりなので、まぁ当然一番下手くそですよね。
まだ全然できません。
うまくないです。
だから息子はまだ試合には出れないんですよ。
そう。
チームの中でも上手い子が試合に出ますから、うちの子はまだ出れないんですけど。
でも試合に出ない子も、みんなちゃんとこの背番号付きのユニフォームを着ていかないといけないんですね。
これを着てベンチでチームメイトを応援するんですね。
実は明日、今日これ動画撮ってるの金曜日なんですけど、明日の土曜日が、息子が入部して初めての試合なんですね。
で、さっきも言ったように息子はまだ出ないんですけど、ベンチで応援するだけなんですけど、
明日までに私は、このユニフォームに、ユニフォームの背中のところに、背番号を縫いつけなくちゃいけません。
でも、この動画の最初に言ったように、私は裁縫が大嫌いなんですね。
だからこれをずっと先延ばしにしていました。
先延ばしにしていました。
確かこのユニフォームと背番号をもらったのは先週です。
先週、「来週の土曜日、これ着なくちゃいけないから、それまでに縫い付けてください」って言って渡されたんですけど、
ずっと、「やらなくちゃいけないよね...」「いや、でもまだいいや」「まだいいや」「明日でいいや」
「明日やればいいや」って言って、ずっと先延ばしにしていました。
そしたら、ついに試合の前日になっちゃいました。
もう今日しかないです。
今日やるしかないです。
もうこれ以上先延ばしにはできない。
今日絶対やらなくちゃいけません。
で、今まだ午前中なんですけど、今朝の11時なんですけど、このままだと夜遅く夜の11時とか12時にならないと私やらないような気がして。
それで、もう動画を撮りながらやることにしました。
皆さんと一緒に動画を撮りながらやることにしました。
それで今こうしてカメラを回しています。
じゃあ今から背番号を縫い付けていきたいと思います。
まずこれを縫いつけるために必要なもの何がありますかね?
まずは針ですね。
針。
そして糸。
糸です。
ミシンじゃなくて手縫いするので、針と糸があればできます。
針と糸さえあればできます。
じゃあまず糸をちょうどいい長さに切りましょう。
これをぐるっと1周縫わないといけないので、結構長さが必要ですよね。
はい。
ちょっとわかんないけど、適当に切りました。
適当な長さに切りました。
で、えっと、まずこの針に糸を通さなくちゃいけませんよね。
これがまず難しいんですよね。針の穴が小さくて。
あ、でも一発で行けました。
はい、針に糸を通しました。
よし。
そして玉結びをします。
皆さんはよく裁縫しますか?
得意ですか?こういうの。
私はすごく不器用なんですよ。
不器用。
細かい作業をするのが苦手です。
皆さんはどうですか?得意ですか?
器用ですか?
不器用ですか?
私は不器用で、こういう細かい作業がうまくできないので、すごいイライラしちゃうんです。
器用な人が羨ましいです。
はい。
じゃあ、えっと、玉結びをしましょう。
このままだと、スルスルスル〜って糸が抜けちゃうので、玉結びをして結び目を作って、糸が抜けないようにします。
玉結びをします。
糸の端を握って、くるっと、こうやってくるっと回して、くるくるくる〜。で、こう?なんか変なんなっちゃいました。
見えるかな?
ちょっとうまくいかなかった。
もう1回やってみよう。
くるっと回して、くるくるくる〜。で、キュッ。あ、あぁ取れちゃった。
もう1回。くるくるくる〜。キュッ。
あ、できた。
いいかなこれで。
はい、結び目ができました。
ちょっとなんか変なんなっちゃったけど。ね、不器用でしょ。
めちゃくちゃ不器用なんですよ。
ちょっとね、この余分なところを、余分なところを切りますね。
はい。
じゃあこれで縫う準備ができました。
あ、でも、えっとなんかね、付ける位置が決まってるんですよ。
これをね、付ける位置が、付ける場所が決まってるんです。
チームのみんなで揃えないといけないので、みんな同じ場所につけないといけないんですよ。
でね、この襟元。
えっと、ここ、首のところ襟って言うんですけど。
この襟元の一番上から9センチのところに縫い付けます。
メジャーで9センチ測ります。
はい。ちょっととりあえず、ここ、9センチの場所に印をつけました。
まち針で印をつけました。
で、ここに、こうですね。
この縦縞を揃えないといけないから。
この縦縞のラインがこうやってずれちゃったらおかしいので、ここにこんな感じで縫い付けていきます。
ただ、このまま縫おうとすると、これがなんか...ね、動いちゃいますよね。
動いちゃいそうだから、まち針バリで止めましょう。
この背番号をまち針で固定します。
こういうのをまち針って言います。
ちなみに、今これこういうケースに入れてるんですけど、なんかこういうのありますよね。
針を刺せるやつ。
これは針山って呼んだり、ピンクッションって呼んだりするそうです。
はい。これはまち針。まち針で背番号を固定していきます。
はい。
こんな感じ?
今まち針で、1、2、3、4。角。
四角と真ん中をちょっと止めてみました。
動かないように固定しました。
で、今から縫っていくんですけど、なんか縫い方にも色々ありますよね。
いろんな縫い方があります。
さっきちょっと調べたんですけど、例えば並縫い。
これはただこうすればいい、一番簡単な、一番基本の縫い方ですね。
並縫い。
あとは、かがり縫いとか、まつり縫いとか、いろんな縫い方があるみたいなんですね。
私は複雑な縫い方はできません。
私は複雑なことはできないので、一番シンプルな並縫いにします。
並縫いしかできません。
他のはちょっと難易度が高すぎます。
私には難しすぎます。
なので、並縫いで縫っていこうと思います。
まずこっちの表からじゃなくて、裏から針を刺しますね。
中から糸を出しました。
表から刺すと、さっきの玉結びした糸の結び目がここに出ちゃうとおかしいので、裏から刺しますね。
はい。
今ここ、ちょっとだけ縫ったんですけど。
ま、まあまあ、今のところいい感じにできてるんですけど、なんか糸が長すぎるとやりにくいっていうことに気付いたので、
ちょっと糸を短く切って、もう1回続きをやりたいと思います。
はい、短めの糸で続きをやります。
見てください。今間違えてこっちを一緒に縫っちゃいました。
分かりますか?
この、前の布も一緒に縫っちゃいました。
やり直し。
はい、今度は失敗しないように気をつけて縫います。
はい。
今、ここの上、上と横を縫い終わりました。
まだ下とこっち側があとちょっと残ってます。
じゃん!縫い終わりました。
えっと、そしたら最後、玉止めをしたいと思います。
玉止め。
この裏に玉止めします。
ここに針を置いて、一番最後のところに針を置いて、糸をくるくるくるっと巻いて、で、指でギュッと押さえて、針を引っ張ります。
よし、はいここに玉止めができました。
そしてこの余分な、余った糸を切ります。
よし、できた〜どうかな?
はい、ちょっとね、よーく見ると汚いです。
この縫い目が、縫ったところ、糸が見えますよね。
これ縫い目って言うんですけど、よーく見ると縫い目が汚いです。
まっすぐになってません。
でも、まあ、いいんじゃないでしょうか。
一応ちゃんとこのユニフォームの縦縞に合わせて縫うことができました。
できた!
できたけど、実はこれで終わりじゃないんです。
実はまだ他にも縫わないといけないものがあるんですよ。
あとは、袖のところにワッペンを縫い付けないといけません。
それからさっきの赤のユニフォームにも、この背番号を縫い付けないといけません。
そして、これ。
これ膝パッドなんですけど、このズボンの膝のところに、擦れて穴が開いたりしないように、これを縫い付けないといけないんです。
両膝。
まだ縫わなくちゃいけないものは残ってるんですけど、今日は一旦、動画はここまでにしたいと思います。
この後、また残りも頑張ります。
皆さん、今日は私の裁縫に付き合ってくれてありがとうございました。
はい。
動画のおかげで、これ以上先延ばしせずに背番号を縫うことができました。
じゃあ今日はここまでです。またね!