
こんにちは。
今日のテーマはトイレです。
トイレについて話します。
日本の一般的な家庭のトイレについて話します。
皆さん、日本の家のトイレを見たことありますか?
皆さんの国のトイレと一緒なのかな?
違うのかな?
ちょっと分かりません。
日本のトイレの特徴は、一番大きな特徴はバストイレ別というところですね。
海外のドラマとかを見てると、よくこんな風にお風呂とトイレが一緒になってるのを見ます。
トイレと浴槽とシャワーと洗面台が全部1つの空間にある。そういうのをよく見ます。
私が前やってたUnpackingっていうゲームに出てきたバスルームもそんな感じでしたよね。
でも日本では大抵の場合、バストイレ別になっています。
お風呂とトイレが分かれているんですね。
別々の空間にあるんです。
全部ではないですね。時々例えば単身用、一人暮らし用のワンルームのマンションとかだったら、バストイレ一緒になってるところもあります。
確か私が大学を卒業して初めて一人暮らしした時に住んでたマンションは、すごく狭いワンルームのマンションだったので、そこはユニットバスでしたね。
バストイレ一緒でした。
ホテルとかだと、日本国内でもバストイレ一緒のところも結構あるんですけど、まぁでも多くの日本の家では、お風呂とトイレが別々になっています。
じゃあ、ちょっと今から実際にうちのトイレを皆さんにお見せしたいと思います。
じゃあ、トイレに移動します。
はい。
こっちが洗面所とお風呂でこっちがトイレです。
電気をつけて入りましょう。
トイレの中に入りました。
あ、皆さん、今気づきましたか?
この便器の蓋、便器の蓋が自動で開きましたね。
はい。自動で蓋が開きます。
えっと、これが便器ですね。
便器。
で、これが蓋。
で、ここ、この座るところは便座って言います。
便座です。
はい。
で、ちょっとね、うちのトイレめっちゃ狭いんですけど、えっと、こっちに手を洗う水道があります。
トイレをした後ここで手を洗って、このタオルで手を拭きますね。
はい。
で、ここの下には排水管があってホースがありますね。
で、えっと、ここ一応掃除用具が入ってます。
ちょっとこれはあんまり使ってないので埃かぶってますけど、えっと、洗剤、そしてこういうトイレ掃除用のシートが入ってます。
はい、これで私は毎朝トイレ掃除をしています。
毎朝私がするわけじゃないですね。
夫と交代でしてます。
はい。
そしてここにトイレットペーパーがあって、で、こっちに芳香剤を置いています。
芳香剤。
これはいい匂いがするやつね。
トイレが臭いと嫌ですから、いい匂いがする芳香剤を置いてます。
これは炭の香りです。
私も...私というよりかは夫があんまりこう...フローラルな感じの強い匂いが好きじゃないので、ちょっと自然な感じの匂いがする炭の芳香剤を置いてます。
はい。
で、この上にも棚があって、ここには色々日用品の買い置きを置いてます。
トイレットペーパーとかティッシュとかキッチンペーパーとか。
そういう日用品をここにストックしてます。
買い置きしてます。
はい。
で、これですよ。皆さん。
これ。
これは皆さんの家のトイレには付いてますか?
日本のトイレは?
これが付いているところが多いですね。
ウォシュレットですね。
あ、ちなみにこれはTOTOっていうメーカーのトイレなんですけど、TOTOは多分日本で一番大きなトイレの会社かな。
えっと、ここを見ると、「流す大」「流す小」、「eco小」ってあって、これは全部水を流すボタンなんですけど。
えっとね、ま、これはエコですね。だから、流れる水の量が一番少ないと思います。
で、この「小」「大」っていうのは、つまり大はうんちのことですね。
で、小がおしっこのことです。
ま、大をした時の方が水がいっぱい必要ってことですね。
でも、別に絶対大だからこっちを押さなくちゃとかいうわけではありません。
で、このボタンでも、この便座、便座とか便器の蓋の開け閉めをすることができます。
はい。
で、ここにも色んなボタンがありますね。
えっと、これを押すと、この...ここから水が出てくるんですよね。
はい。
それで、水でお尻を洗ったり。
ね、こっちは「やわらか」って書いてるのでこっちよりも水の勢いがちょっと弱いのかな。
優しく洗ってくれるんだと思います。
はい、ビデとか。
で、ノズルをきれいにするボタン。
また開いちゃった。
ちょっと開けっぱなしにしときます。
で、これは水の勢いですね。
水の勢いが強い方が良ければプラスを押せばいいし、弱い方が良ければマイナスを押す。
で、これは水が出てくる位置ですね。
多分この高さが変わるんでしょうね。
上げたり下げたりすることができます。
で、これがね、付いてるとこが多いですね。
家のトイレもそうだし、例えばショッピングモールとか、そういった場所のトイレに行っても大体ウォシュレットがついてます。
学校のトイレとか、小学校とかね、中学校とかのトイレとか、公園のトイレとか、古い建物のトイレにはついてないかなと思います。
で、これ付いてるんですけど、実際日本人のどれぐらいの人がこれを使ってるのか、ちょっと私は分かりません。
あの正直、私は使ったことないです。
今まで1回も使ったことないです。
でも夫は...夫にさっきちょっと聞いたんですけど、たまに使うって言ってました。
で、あ、これはいいですよ。温度設定。
便座の温度を変えられるんですよ。
低中高って。
えっとね、ここね、ここがあったかくなるんです。
夏とか...あ、夏はいいけど冬とか、寒い時に、ね、トイレ座ったら便座が冷たくて「冷たっ」てなる時あるじゃないですか。
そう。
でも、えっと、まぁ日本のトイレはこうやってあったかくすることができるんですね。
はい。今冬だけど、ここあったかいです。
はい。
そんな感じ。それは使ってます。これだけ唯一使ってます。
あとこの流すボタンね。
あとは私は使ったことないです。
でもこういう便利なものがあります。
皆さんはウォシュレット付きのトイレ使ったことありますか?
海外ではどれぐらい一般的なのか、ちょっと私は分からないので、よかったら是非教えてください。
はい、今日はうちのトイレを皆さんにお見せしました。
どうでしたか?
皆さんの家のトイレと似てましたか?
違いましたか?
今日はここまでです。
またね!