
こんにちは。皆さん、買い物は好きですか?
ショッピングは好きですか?
ネットショッピングはしますか?
これ、「ネットショッピング」って言ったり、「オンラインショッピング」って言ったりします。
同じです。
お店に行って買うんじゃなくて、オンラインで、インターネット上で買い物することですね。
皆さんはネットショッピングをよくしますか?
私はよくネットで買い物をします。
アマゾンとか、他のオンラインストアでよく買い物をします。
この前、洋服のオンラインストアで買い物をしました。
ネットで服を買いました。
その時、ある失敗をしました。
失敗してしまいました。
今日はその話をします。
私の失敗談を話します。
少し前に、ネットで夏服を買いました。
夏服です。
夏に着る服です。
春から夏になってすごく暑くなったので、夏服をたくさん買いました。
例えば半袖のTシャツとか。
長袖じゃなくて、半袖のTシャツとか。
薄いズボンとか。
分厚い生地じゃなくて、薄い生地のズボンとか。
そういう涼しい服をいくつか買いました。
冬用のあったかい服じゃなくて、夏用の涼しい服を買いました。
その中の1つがこれなんですけど。
これ、デニムのズボンです。
ネットで注文して、これが家に届きました。
家に届いたので早速履いてみました。
これを履いてみました。
履いてみて、私はこのズボンがすごく気に入りました。
すごく気に入ったんです。
なぜかと言うと、これ、生地がすごく薄いんです。
分厚くないです。
薄いです。
ペラペラです。
薄いからとても涼しいんですね。
だから夏にぴったりです。
冬にこれを履くと多分寒いです。
生地が薄いので冬には履けません。
でも暑い夏、今の季節にはぴったりです。
これがすごく気に入ったので、これの色違いが欲しいと思いました。
色違い。
形は同じだけど、色が違うもの。
色違いと言います。
同じ形の別の色が欲しいと思いました。
これを買ったお店のページを見ると、薄い青と濃い青と白がありました。
私が最初に買ったのは薄い青でしたね。
薄い青はもう持ってるので、色違いの濃い青を買おうと思いました。
それでこの濃い青を注文したんですね。
この色を注文したつもりでした。
2日後、「ピンポーン」インターホンが鳴りました。
「宅配便です。」荷物が届きました。
注文した服が家に届きました。
私はこの色違いのズボンを楽しみにしていたので、「やった!届いた!」と思って段ボールを開けました。
するとなんと、こっちの色が入ってたんです。
あれ?おかしいですね。
私が欲しかったのはこっちです。
こっちじゃないです。
だってこっちはもう持ってますから、もう持ってるので要りません。
色違いが欲しかったんです。
こっちの濃い青が欲しかったので、濃い青を注文したはずです。
でも段ボールに入ってたのは薄い青でした。
もうすでに持っている、薄い青でした。
「あれ?」と思いました。
最初は「そうだ、オンラインストアが間違えたんだ」と思いました。
お店のミスだろうと思いました。
それでオンラインストアのアプリを確認したんです。
見てみました。
注文履歴を確認しました。
注文履歴です。
注文履歴は自分が前に買ったものです。
注文履歴を見ると、前に何を買ったかが分かります。
何月何日に何を買ったかわかります。
注文履歴を見たら、間違ってたのはお店じゃなくて、私でした。
お店じゃなくて私のミスでした。
私が間違えて薄い青をもう1枚買ってたんです。
色違いを買ったつもりだったけど、違いました。
ショックでした。
これ、交換できるかな...と思いました。
交換。
これを返して、返品して、お店に返品して、こっちの色に交換してもらえないかな...と思いました。
それで調べてみました。
お店のアプリで調べてみました。
でも、残念ながら「返品も交換もできない」と書いてありました。
返品も交換もできません。
もしお店が間違ってたら、もしこれがお店のミスだったら返品交換できます。
でも、お客さん、買った人のミスなので、返品も交換もできないんだそうです。
ということで、今、私の家には同じ形の同じ色のズボンが2枚あります。
見てください。
全く同じものが2枚あります。
本当は色違いが欲しかったので、ちょっと残念です。
でも自分のミスだから仕方ないですね。
でもまあ、気に入ってるので、夏の間いっぱいこれを履きたいと思います。
もしネットショッピングじゃなくて、お店に行って買っていたら、こういうミスは起きないですよね。
今日は私のネットショッピングでの失敗談を話しました。
皆さんはオンラインで買い物をして何か失敗したことはありますか?
今日はここまでです。
またね!