
こんにちは。
ここに日本地図があります。
これ、日本の地図ですね。
東京はここで、大阪はここです。
私が住んでいる福岡県はここです。
これが福岡県です。
私の父も同じ福岡県内に住んでいます。
福岡県内に住んでいます。
福岡県内で仕事をしています。
父は福岡県内で仕事をしてるんですけど、よく出張でいろんな場所に行くんです。
出張です。
出張。
出張は、仕事で違う場所に行くことです。
うちの父は仕事で、よく北海道とか沖縄とか四国とか、いろんなところに行きます。
出張で日本全国、いろんな場所に行きます。
海外には行かないですね。
海外出張はないです。
日本国内だけです。
この前、父が出張で北海道に行ってました。
それで、北海道でお土産をたくさん買って、うちに送ってくれたんです。
北海道のお土産をいっぱい送ってくれました。
見てください。この段ボールの中には、父が送ってくれた北海道のお土産がたくさん入っています。
いっぱいあります。
たくさん送ってくれました。
北海道と言ったらおいしい食べ物で有名です。
北海道にはおいしい食べ物がいろいろあるんですよ。
父が、私の好きな北海道のおいしいお菓子を、いろいろ送ってくれました。
今から父が送ってくれた北海道のお土産を、皆さんにちょっとお見せしたいと思います。
1つ目はこれです。
ジャガポックル。
北海道で穫れる野菜といえば、じゃがいもです。
北海道はじゃがいもが有名です。
北海道のじゃがいもは、ほくほくしておいしいです。
これはじゃがいものお菓子ですね。
じゃがいものこんなスナック菓子です。
細いスティック状のスナック菓子です。
ここ、「北海道産じゃがいも100%」って書いてます。
北海道産のじゃがいも、北海道で穫れたじゃがいもだけを使って作ったお菓子です。
そしてここには「オホーツクの塩味」って書いてます。
オホーツクっていうのは、北海道の近くの海です。
海の名前です。
この辺の海ですね。
オホーツクっていう海の塩を使っています。
次、これもスナック菓子ですね。
スナック菓子です。
「北海道チーズおかき」って書いてます。
おかき。
おかきっていうのは、もち米で作ったお菓子です。
もち米は、お餅を作る時に使うお米です。
もち米で作ったお菓子がおかきです。
チーズおかき。
これがおかきで、ここ、四角いチーズが入ってますね。
北海道は酪農も有名なんですね。
酪農。
酪農は、牛を育てて、牛乳とかチーズとか乳製品を作ることです。
北海道は酪農も有名です。
これは北海道で作ったチーズのおかき。
おいしそう。
これは私、食べたことないんですけど、おいしそうです。
私、チーズ大好きなので、これは絶対好きだと思います。
食べるのが楽しみです。
次はこれ。これもおかきですね。
これもおかきです。さっきのと一緒。
もち米で作ったお菓子です。
さっきのはチーズのおかきでしたけど、これはトウモロコシのおかきです。
ここ「Oh!焼きとうきび」って書いてます。
えっと、「とうきび」っていうのは、トウモロコシのことです。
トウモロコシ、とうきび、同じです。
同じです。
でも「とうきび」は北海道の方言です。
北海道の人はトウモロコシのことを、とうきびって言います。
私はトウモロコシって言います。
「焼きとうきび」なので焼いたトウモロコシのおかき。
これもおいしそうですね。
北海道はトウモロコシもすごく有名です。
次はこれです。
マルセイバターサンド。
さっきまでのこの3つは、スナック菓子でした。
スナック系のしょっぱいお菓子でしたけど、これは甘いお菓子です。
甘いお菓子です。
これは私と夫の大好物です。
大好きです、これ。
父が北海道に行くときは、必ず、毎回これを「買ってきて」って頼んでます。
父が北海道に行くたびに、これを買ってきてもらっています。
大好きなので、実はこれはもう開けてしまいました。
これはまだ開けてません。
まだ食べてません。
これはもう昨日の夜開けて食べてしまいました。
大好きなので。
マルセイバターサンドです。
ちょっと1個開けてみます。
はい。
こんなお菓子です。
クッキーに、えっと、バターとホワイトチョコを混ぜたようなクリームと、レーズンが挟まっています。
バタークリームとレーズンをクッキーでサンドしています。
すっごいおいしいです。
これ、クッキーとかチョコとか、甘いお菓子が好きな人にはおすすめです。
それからこれ。
これは北海道の定番のお土産です。
とっても有名な、みんなが知ってる有名なお土産。
そしてとっても人気のお土産です。
定番です。
もう「北海道のお土産」と言ったらこれ。すごく有名です。
白い恋人と言います。
白い恋人っていう名前のお菓子です。
雪の絵が描いてありますね。
北海道は日本で一番北にあります。
一番寒い場所です。
だから雪がよく降ります。
なので、こういう雪の絵が描いてあります。
これもまだ開けてません。
ちょっと開けてみますね。
はい。
開けました。
箱はこんな感じ。
ね、あの...雪が降った山の写真が載ってます。
これもクッキーです。
ここに写真が載ってますね。
ちょっと開けますね。
はい。
これも、えっと、クッキーにホワイトチョコが挟まっています。
クッキーでホワイトチョコをサンドしてます。
こっちの方が薄い。こっちの方が分厚いです。
私はこれ両方とも大好きです。
こっちの方がクッキーもチョコも硬いです。
このクッキーはサクサクしてます。
こっちの方がクッキーもクリームも柔らかいですね。
両方おいしいです。
おすすめです。
そして最後。
ここまでは全部お菓子でしたね。
スナック系のしょっぱいお菓子と、クッキー甘いお菓子でした。
最後はお菓子じゃありません。
ラーメンです。
「北海道名店の味」と書いてあります。
北海道の有名なラーメン屋さんのラーメンです。
5種類のラーメンが入っています。
北海道はラーメンも有名なんですね。
北海道は広いので、いろんなラーメンがあります。
いろんな種類のラーメンがあります。
これとこれは味噌ラーメンです。
味噌ラーメン。
これは醤油ラーメンで、これとこれは塩ラーメンです。
どれもおいしそうですね。
うちは家族みんな、夫も私も子供たちも、家族みんなラーメンが大好きなので、これも食べるのが楽しみです。
麺とスープが入ってるので、鍋で麺を茹でて、スープを作って、で、食べます。
今日は父が送ってくれた北海道のお土産を見ながらお話ししました。
皆さんはどれが食べてみたいですか?
今日はここまでです。またね!