
こんにちは。
今日はうちの娘のラン活の話をします。
ラン活です。
皆さん、ラン活って聞いたことありますか?
「〇〇活」といえば、例えば就活とか妊活とか、いろんな言葉がありますけど、ラン活って何でしょうか?
今から色々とお話ししながら説明していきますね。
うちの娘、来年小学生になるんですよ。
今、6歳で保育園の年長さんなんですけど、来年の春、小学校に入学します。
あの、まぁみんな小学校入学に合わせて色んな準備をしますよね。
例えば学習机を買ったり、学校で使う文房具を揃えたり、色々準備をします。
入学準備をします。
色々と準備するものがあるんですけど、その中でも一番大事なのが、これ、ランドセルです。
皆さん、ランドセルは知ってますか?
日本の小学生はみんなこのランドセルという鞄を背負って登下校します。
ランドセルを背負って、毎日歩いて学校に通うんですね。
うちの娘のような小学校入学を控えた子、小学校入学前の子が、いろんなランドセルを見て検討しますよね。
ネットで探したり、こういうカタログを請求したり。
お店に実物を見に行ったり、最近だったらSNSで情報収集をしたり。
色々見て検討して、で、最終的に1つランドセルを選んで購入します。
そのランドセルを探して買うまでの、この一連の活動のことを、最近の言葉で「ラン活」と呼びます。
うちの娘も今ラン活中なんですよ。
最近ラン活を始めました。
ここ最近、私のママ友、娘のお友達のママたちとおしゃべりをしてると、もうみんなランドセルの話をしてるんですね。
「もうランドセル買いました?」ってしょっちゅう聞かれます。
で、お互いに「いや、うちはこれにしようと思ってて...」とか、「この間インスタでこういうのを見つけて...」とか、
なんか「今度どこどこでランドセルフェアがあるらしいよ。」とか、そういうランドセルに関する情報交換をしてるんですよね。
うちはまだそんなに考えてなかったんですけど。
確か上の子の時もそんなに早いうちに決めてなくって、確か、えっと、秋ぐらいに買ったような記憶があるので、
今まだ春ですから、全然考えてなかったんですけど。
でもあまりにももう毎日のように色んな人に「ランドセル買いました?」「ランドセルもう決めました?」って聞かれるので、
ちょっと不安になってきて。
「あれ...うちもそろそろ考え始めた方がいいのかな。」って最近思って、で、我が家もラン活を始めました。
さっきも言ったように今まだ春です。
2025年の5月です。
で、娘が小学校に入学するのって、来年の4月なんですよ。
だからまだあと1年近くもあるんですよね。
1年近く先の話なんですよ。
まだまだ先なんですけど、でも結構多くの人がこんな1年近くも前、早い人は1年以上前にランドセルを買うらしいんです。
実際に私の周りでももう買ったっていう人、結構います。
なんか年々時期が早まってるような気がしますね。
もちろんね、あの、遅くなったからといって、ランドセルが買えなくなるっていうわけじゃないんですよ。
ちゃんと買えます。
1年中いつでも買えるんですけど。
秋とか冬とか、入学前ギリギリになっても買えるんですよ。
でも、人気の色やデザインは、もう早いうちに売り切れてしまうらしくて、
だからここのブランドのこのランドセルがいいっていうこだわりがある人は、早いうちに買うんだそうです。
実際、昨日娘と一緒に行ったお店でも、「この色は人気なので残りわずかです。」とか、
「この色はもう完売しました。」「もう無くなりました。」っていうものがいくつかありました。
ランドセルって、昔、私たちの時代は色もデザインもそんなにたくさん種類がなかったんですよ。
本当に何の装飾もないシンプルなものしかありませんでした。
で、色ももう大体、99パーセント、女の子は赤、男の子は黒っていう感じだったんですよね。
そんなに選択肢がなかったんです。
だから悩むこともなかったんですけど、もう今は本当にびっくりするぐらい、いろんな種類のランドセルがあります。
もう選択肢が多すぎて決められなくなるぐらい、本当に種類が豊富です。
たくさんあります。
これ、昨日もらってきたカタログなんですけど、こういうシンプルなものもあれば、裏地が花柄になってるようなものもあったり。
これはデザインはシンプルだけど、色の種類が豊富です。
ここのお店は女の子にすごく人気らしくて、こんな、なんか大人のバッグかと思うようなデザインのものもあったり、こんなかわいい色のものがあったり。
あとは付属品でランドセルにつけるカバーとか、リボンとかも可愛いものが色々ありました。
こんな風にコーディネートして使うんだそうです。
あと、これもすごく有名なお店のものなんですけど、ここのは結構派手で、こんな感じの。
ちょっと娘がね、これが気に入ってたのでここ折り目をつけてるんですけど。
なんかこういういかにも女子が好きそうなハートとか宝石みたいなものが付いてたりとか。
うん、これはなんか不思議の国のアリスをモチーフにしたランドセルって言ってました。
あとね、男の子向けのものだと、こういうスポーツブランドのものとかゴールドとかもあります。
すごいですよね。
もうびっくりしました。
本当に多種多様なデザインのものがあるんですよ。
あとはデザインだけじゃなくて、機能性を重視した商品も色々ありました。
機能性の面でも、各ブランドいろいろとこだわって作ってるんですよ。
小学校6年間使うので、丈夫さ、壊れない、丈夫さというのを売りにしてるブランドもあれば、軽さを売りにした軽量モデルのものもあったり。
他にも、子供の肩に負担がかからないように、肩のベルトの形状、形にこだわってますっていうものもあったり。
大容量のランドセル、物がたくさん入りますよっていうものもあったり。
各ブランドいろんな工夫をしたランドセルを出してるんですね。
デザインを重視するのか、機能性を重視するのかっていうのも悩むところです。
昨日、娘と2人でランドセルを扱ってる店3つ見てきました。
もういっぱい試着してきました。
色々見比べてきました。
上の子の時はもう「これがいい!」って即決だったんですよ。
上の子は結構、自分の好みがはっきりしている性格なので、「これ!」ってすぐ決めました。
即決でした。
でも、下の子は「うーん...」「えー、分かんない...」って言って全然決められませんでした。
色はこれがいいけど、でも形はこれがいいし、素材はこれがいいし...って色々悩んでました。
まだ色々検討してから決めたいみたいです。
お兄ちゃんが持ってるランドセルがこれなんですね。
このシンプルなデザインの黄色の革のランドセルです。
これは土屋鞄っていう名前の革製品を作っている鞄屋さんが出しているランドセルです。
シンプルで素敵ですよね。
私はこのシンプルで洗練された感じのデザインがすごく好きなんですけど。
で、娘ももともと最初はお兄ちゃんと色違いの紫にするって言ってたんです。
だからまぁまずこのお店を見に行こうって言って行ったんですけど、でも他のを見ると、他のもよく見えて「うーん...」って悩んでしまいました。
本当に選択肢が多すぎるので、見れば見るほど悩んでしまいそうです。
本人曰く、今はこういうキラキラのお姫様みたいなデザインが好きなんだけど、でもやっぱり6年生まで使うので、
飽きのこないシンプルなものにした方がいいよねと言って悩んでいます。
私も、やっぱりランドセルは長く使うものだから、シンプルなものがいいんじゃないかなと思ってます。
まぁでも使うのは娘なので、最終的には娘の選択に任せようと思っています。
今週末はうちの近くのショッピングモールでランドセルフェアがあるって聞いたので、ちょっとそこにも行ってみようと思ってます。
娘のラン活はまだまだ続きそうです。
今日は娘のラン活の話でした。
ちょっとね、日本にしかない日本独特なものなので、皆さんには不思議だなって思われたかもしれません。
じゃあ今日はここまでです。