
皆さん、こんにちは。こんにちは。
けんさんが福岡に遊びに来てます。はい。
はい。
今日はお天気がいいので、公園に来てけんさんとこんなカードゲームをしようと思います。
はい、いいですね。はい。
えっと、カタカナーシって言います。
これはカタカナ語をカタカナを使わずに説明するというゲームです。
こんなカタカナの言葉、外国から来た言葉、外来語とか和製英語。
日本...英語っぽい日本語とか。
そういうカタカナの言葉をカタカナを使わずに説明します。
はい。はい。
じゃあ早速やってみましょうか。やってみましょう。はい。
1問目は皆さんにも答えを見せます。
はい。はい。いいですか?どうぞ。私から。
はい。
この一番下のこの言葉を説明します。
僕は見ていません。はい。
はい、どうぞ。いきますよ。
これは車です。
車の種類です。
でも多分けんさんは乗ったことないと思う。
私も乗ったことはないです。
はい。はい。
でもよく見ます。
普通の道路は走ってません。
どんな道路を走ってるんですか?
道路は走ってませんね、基本。
工事現場でよく見かける乗り物です。
あ〜そうですか。はい。はい。
土とかをすくう車です。はい。
土をすくう。土をすくう。
あれ?
カタカナがありますか?はい。
カタカナ?
ショベルカー?はい、正解。
え、逆に日本語でなんて言いますか?
わかりません。ショベルカーですよね。
はい、そうですね。はい。
じゃあ次。次。行きます。けんさんお願いします。はい。
じゃあ今度は皆さんも一緒に考えてください。
これは何ですか?
楽器なんですけど僕が知らない楽器です。
弾いたことない。ないと思います。知らないので。
えっと、これなんだろう。でも僕の想像では鍵盤があって、その鍵盤を弾く楽器だと思います。
エレクトーン?違います。
オルガン。
違います。
あの、有名なやつじゃないですよ。僕が知らない楽器です。
こうやって弾く?
多分。
多分。多分?
もうちょっと確実なヒントを。確実なヒントは、あの、最初の1文字は「あ」です。
アコーディオン。お〜。正解。あ、そうですね。
アコーディオンってなんですか?アコーディオンはこうですね。こう。
あ、こう?こう、なんかこういうのあるじゃないですか。はいはい。
で、こっちで弾く。
あ、一応じゃあ弾くっていうのは合ってますね。そうですね。鍵盤を弾くっていうのは合ってます。
僕はもうちょっと音楽も勉強した方がいいですね。
あんまり詳しくないんですね。あんまり詳しくないですね。
はい。
次行きます。はい。
2番ね。
これは今まさにこの状況でけんさんはこれです。
この動画で。僕はこれ?うん、この動画でけんさんはこれです。
パニック?違う。違います。
けんさんの今日のこの動画での役割は何ですか?
ゲスト?
お〜正解!
お〜そういうこと?
そういうこと。
ゲストです。
皆さん分かりましたか?
スペシャルゲストです。
スペシャルゲスト。よく登場する。自分で言わない方がいいですね。そうですね。
はい、じゃあ次。1番。これは食べ物です。はい。
うーんと、食感がいいです。
うーんとね、僕は好きです。
難しい。
えっと、お店で見るのは透明です。
お店で見るのは透明。この食べ物は透明です。はい。
透明で(でも...)食感がいい。はい。
その本当にこうできている時に、何色かどうかは分かりません。
あの、よく、牛乳からできた白いあの塊の、あの食べ物に入ってます。
牛乳からできた白い塊の食べ物。はいはいはい。
朝ごはんによく食べる...。あ、はいはい、わかった。あれに入ってます。
ナタデココ。正解です。ナタデココ。
おー!よくわかりましたね。ナタデココって何なんですかね。
わかりません。私もわかりません。
でも南の方ですよね。
果物ですか?これ。あ、ちょっと分かりません。
東南...アジアって言っていいのかな?
はい、今は。東南アジア...(のもの?)のものですよね。
違いますか?
あの、知ってる人教えてください。教えてください。はい。
はい、どうぞ。はい。
はい。お〜、私もけんさんもこれを持ってます。
カメラ。
あ、持ってますね。
でも違います。
えっと...あ、難しい。
えっとね、うーん、えっと、いろんなお店とか会社とかがこれを持っています。はい。
で、いろんな人が検索して「そのお店のことを知りたい」とか「その会社のことを知りたい」とか「これのことを知りたい」って思った時に、
検索してそこに行くと、そこを見ると、そのお店のことが分かります。
ホームページ。
あ、惜しい!
ウェブサイト。
そうです。あー、はい。
ウェブサイトです。
けんさんもありますね。ウェブサイトが。
そうですね。今作っています。
あ、今作ってるんですね。はい。
そっか。そうです。
ゆきさんは素晴らしいウェブサイトがありますね。素晴らしいウェブサイトが。
私って言うよりかはベンさんが作ってくれた素晴らしいウェブサイトがあります。
ベンさん。ベンさん、こんにちは。
僕はベンさんに会ったことがないです。
私もないですよ。
あ、そうですか。ベンさんいつか会いましょう。
はい。
じゃあ次。どうぞ。
3番。
これは甘いです。
食べ物ですね。食べ物ですね。甘いです。
でも説明するのが難しいです。
してください。
えっとですね、世界で2番目か3番目か4番目ぐらいに大きい国でよく穫れるものです。
これは木から穫ります。
木から穫る!?甘い蜜です。
よく朝ごはんの時に、あの白色のあの柔らかい食べ物を、小麦粉でできている(はい)あの柔らかい食べ物を食べる時に、
その食べ物に塗って食べます。
木からできてる?
木かな?葉っぱかな?どっちだ?
あ!はいはい。
あの赤と白の国旗の国ですね。あ、国旗はそうですね。赤と白ですね。
赤と白の国旗の国でおなじみの。その国旗には、そうそう、葉っぱが。
真ん中に大きい葉っぱが(はいはい)1枚あるんですど、その...。わかりました。はい。
メープルシロップ。
正解です。メープルシロップ。あ〜なるほど。
メープルシロップ。
メープルシロップでした。
カナダとかパンとか言いたかったんですけど。言えない。言えませんね。はい。
どうぞ。2番目か3番目か4番目に大きい。違うかな。何番目かな?
何番目ですか?何番目ですか?
結構...。でもそのぐらいですね多分。広いですよね。
行きます。はい。
え、これは、うーん...人ですね。人です。
顔を白く塗ってたり、なんか鼻に大きい丸とかをつけてて、ちょっと怖い。
ピエロ!あ、正解。よし。
ピエロ。あ〜。
ちょっと怖いですよね、ピエロ。ちょっとね、ちょっと怖いですね。確かに。
はい、次どうぞ。次行っていいですか?はい。
4番?
これはあったら嬉しいものです。
買い物をする時にお金を払いますけど、もしこれがあったらちょっと安くなります。
日本では紙(うん)で、これをもらうことが多いです。
クーポン?
あ、正解。お〜。はい、クーポンです。クーポン。
はい。クーポンよく使いますか?
あ〜、最近はあんまり使いません。うんうんうん。
台湾に住んでる時あんまり使いません。
でも日本にたくさんクーポンがありますよね。
そうですね。でも日本でも結構最近はアプリとかでクーポンを発行してるお店とかも多いと思います。
うん、増えてると思います。
便利になりましたね。便利になりました。
次行きます。はい、どうぞ。
お〜、これは、うーん、よく家族とかで行くようなご飯を食べるお店をちょっと考えてください。
あの、いろんな食べ物が食べられるお店。考えてください。考えています。
はい。分かりますか?言いたいこと。
あります。はい、いいですよ。わかります?ここにあります。あります?
そういうお店がありますよね。はい。
家族で行く食べ物屋さん。はい。
家族じゃなくてもいいけど。はい。
そこで、あの、やっているサー...サービスって言おうとしちゃった。
やっている、ことで、あの、これを頼むと、これを注文すると、飲み物が何杯でもおかわりできます。
たくさん飲めます。飲み放題ですね。
うん、だけどそれを、それをカタカナ語でお願いします。
ドリンクバーですね。はい、正解。
ドリンクバー。
あ〜ドリンクバーね。ファミレスにね。高校生の時、よくファミレスに行って、ドリンクバー飲みました。
いっぱい何回もおかわりして。何回も何回も。はい。
いいですね。
何時間も居座って。そうそうそうそう。
はい、じゃあ次お願いします。はい、行きます。
これは決まり事です。
ルール。
素晴らしい。
すごいね。これは簡単ですよ。
一瞬でわかった。ルール。えー。すごい。
次。はい。行きます。
これは、お菓子の種類です。
ポテトチップス。
違います。
もうちょっと聞いてください。
えっと、洋菓子ですね。和菓子じゃないです。はい。
洋菓子です。はい。
えーっと、日本でよく見るこれは、丸くて真ん中に穴が開いてます。
そして...いいですか?どうぞ。
その生地を何層も重ねています。
あ〜わかりました。はい。僕のお父さんが好きな(あ、そうなんですか。)食べ物です。
そうなんですか?
うちの娘も好きですけど。あ、そうですか。
バームクーヘンですね。はい、正解です。
あ〜。バームクーヘン。
バームクーヘン。
バームクーヘンってドイツの...。あ、そうなんですか?
お菓子ですよね。
どこの国かは知らなかった。
ドイツの人、合ってますか?
そうなんですね。
確かになんか「バームクーヘン」名前がちょっと(ドイツ語ですよね、多分。)ドイツっぽいですね。
ドイツ語全くわかんないけど。わかんないけど。ぽいね。ぽい。うん。
じゃあいきます。
3番。これは運動の1つです。
日本人も時々します。
えっと、これは5人対5人でする運動です。
ボールが1つ。はい。
あ、ボール。
ボール、ダメですよ。あ、ダメか。
ボールをちょっと別の言葉でお願いします。
その運動する時に使う丸い球が1つあります。はい。
球の色は茶色っぽいですか?
茶色っぽいですね。あ〜。
で、えっと、目標の場所が2つあります。はい。
左側と右側。ちょっと高いです。はい。
高い場所に籠があります。
で、球をつきながら(球をつきながら)籠を目指すやつですね。籠を目指してその籠に入れる。投げ入れる運動です。
わかりました。これは何ですか?
バスケットボール。正解です。はい。
ボール、ダメですね。ボール、ダメです。カタカナ。球です。球。球。
じゃあ次行きます。はい、どうぞ。
はい、あ〜これは難しいな。
えっと、うーん...シュッとしてる人。シュッとしてる人。
シュッとしてる人?シュッとしてて賢い人を、「あ、何々だね。」
あ、でも日本人は、これをちょっと違う意味で使うかもしれない。
痩せてるっていう意味で使う気がする。
日本では。はい、そうですか。うん。
ハンサム?違う違う。
イケメン?
違います。
あの、多分もともとは「賢い」みたいな意味なんだけど、日本では、和製英語では、細い、痩せてるっていう意味で使う人が多い気がする。
細い、痩せてる?違うかな?えー、なんだろう?
スマート?うん、そう!ん?そうです。
合ってます?
うん、合ってます。スマート?
そう...違います?
細いっていう意味で言わないですか?
あ、スマートな人?あ、確かにね。言います。
どうぞ。はい。
えっと、攻撃から自分の体を守るために作るものです。バリア!
素晴らしい。正解。バリア。バリア。
すごい説明が良かったです。いいですか?
すぐ分かった。
最後、1回ずつやります。
はい、いきます。はい。
お、これは、えっと、私たち動画を作るじゃないですか。
動画を作って動画を投稿する赤いマークの、赤い四角で白い三角が書いたマークのやつがあるじゃないですか。
あ、わかります。そこに動画をこれします。
あ、なるほど。今、皆さんが見ている場所に動画をアップロードしますね。
はい、正解です。アップロード。アップロード。アップロードです。
アップロードね。ま、日本語で結構「投稿する」って言いますけどね。そうですね。
アップロードも言いますね。はい。はい。
はい、じゃあ最後。最後。
難しいの引きますよ。いいですか?
あ、これは食べ物です。
僕が子供の時毎日食べていた甘い食べ物です。
知りません。これは何ですか?知りません。
ガム?
あ、違います。あ、違う。
えっと、柔らかいです。柔らかい。甘いです。うん。
で、えっと、1つの袋の中に小さいこれがたくさん入っています。
白くて...あっ白いって言った?白いは言ってないです。あ、言ってない?
えー。色はいろんな色がありますか?色は色々です。柔らかい。
柔らかい。子供が好きです。
グミ。あ、グミです。正解。子供好きですね。
はい。はい。以上です。
楽しかったですね。そうですね。はい。
僕新しい言葉を学びました。アコーディオン?アコーディオン。
アコーディオン後で検索して見てみてください。調べてみます。画像。はい。皆さんはどれぐらいわかりましたか?
正解できましたか?
今日はここまでにします。
またね!またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri