
せーの、こんにちは。
今日は娘と2人で、お菓子作りをします。
今日何作るの?
チーズケーキ。
チーズケーキね。
はい。
レアチーズケーキを作ります。
なんで、今日ケーキ作るの?
明日お兄ちゃんの誕生日だから。
明日上の子のお誕生日なので、2人で今からケーキを作ります。
よし、じゃあ、作ろうか。
うん。
今日はこのアプリでレシピを見ながら、作っていきます。
まず材料はね、クリームチーズと、生クリームとお砂糖。
クリームチーズは200gで、生クリームは200ccね。
と、お砂糖60g。
それから、これ。レモン。
レモンです。レモン汁です。
レモン汁大さじ3。
あとこれ。
ゼラチン。
うん、ゼラチン。
と、これ。
ビスケットです。ビスケットと、これ何?
バター。
うん、バターです。
ああ、あとこれ?
トッピングシュガーボール。
これは、ちょっと後で最後に、上にパラパラって飾ろうかなと思って。
買ってきた。
可愛いでしょ。
うん。ね。
色が可愛いなと思って買ってきました。
明日でお兄ちゃん何歳になるの?11歳。
そうそう、11歳になるから、えっと、1のキャンドルを、1のろうそくを(2つ!)はい、2つ買ってきました。
よし。
じゃあまず、ビスケットを細かく砕きます。
はい、じゃあこれ、箱を開けて、ビスケットを10から15枚出して。
踊ってんの?
はい。じゃあ、この袋の中に、ビスケット(ビスケットを入れます。)を全部入れて、そうそう。全部入れて、この棒で叩いて砕こうか。
今ビスケットを袋に入れてめん棒で叩いて砕いているところです。
できた?
このバターを電子レンジでちょっとチンして溶かして、この中に入れます。
いい匂いするよ、ママ。ん?
30秒しかしないの?
うん。
あったまった?うん、もうちょっとかな。もうちょっと。
全部溶けないといけないの?
あと10秒しようか。
9、8、7、6、5、4、3、2、1、終わり!
溶けました〜。
じゃあそん中に入れて。全部?
うん、このままじゃーって入れていいよ。
熱い。熱い?大丈夫?やろっか?
一緒入れよ。
すごい。
よし。それで、このバターが全体に行き渡るように。あちぃ!熱い?
お母さんがしよ。それじゃあ最初だけママして。
足りるかな?バター。
バターもうちょっと入れたほうがいいかな。大丈夫だよ。ほんと?
なんかいっつもさ、なんかポロポロに崩れちゃうから、バター多めの方がいいかなと思って。
あと10g、バター増やします。
じゃああと2...30秒?
んー、20秒にしてみよう。30秒だよ。
本当?
でも少ないから早く溶けるよ。
早く食べたい。
ね。早く食べたいな。
くださーい。あ、本当。20秒じゃ足りなかった。
でもすごい熱い。
30秒にすればよかったじゃん!さえちゃんの方が正解だったね。
30秒にすればよかったじゃん!
30秒でも足りないぐらい。
潰せば大丈夫。ね。
熱いよ。気をつけてね。
入れます。
熱い。
いいかな。
そしたらこれをケーキの型に敷き詰めていくんだけど。
怖いわ。敷き詰めるって。ちょっと待ってよ。ケーキの型が2個あるんだよね。
どっちがいいと思う?
こっち?えっとね、こっちのおっきいのと小さいのがあって、おっきいのだと、
結構こう高さが低い薄っぺらいケーキになっちゃうかも。でもさ、えっとさ、4人いるからさ(うん)あの...大きい方がいいよ。
こっちじゃちっちゃいかな。こっちだと逆にこう、溢れちゃうかもしれないから、こっちの方がいいかな。
うん。
よし、じゃあ、おっきい方にしてみよう。
じゃあね、このまま直接入れるんじゃなくて、サランラップ...サランラップでね、サランラップを先にここに敷いて...。
こうやって。
いい?入れて。あ、ちょっと待って、ちょっと待って。
ちょっとこうやって...。
なんで?
どうするの?
下にくっついてさ、ケーキが取り出せなくなっちゃうから。
サランラップを敷いて...。あ、このままずっと置いといて、それで出す時は、ここを引っ張ればいいの?
そうそう、サランラップごと出したらいいってこと。それでどうやってサランラップ取り出す?
剥がせばいいんじゃない、ぺり〜って。
でもさ、傾けたらさ、ダメだよ。
うーん。
いや、このままね、このままこうやって、サランラップごとこうやって取り出して、で、上手にこうお皿に置くってこと。
ああ、そういうことね。うん、ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃった。
待って。
ねぇ私やりたい。長めに。長めに。
なんで?こう、ここから少し(持てるように?)そうそうそう、はみ出すぐらい長く。
え、そんなに長く?
うん。
で、中に...。敷き詰める。そうそう。
あ、いいねいいね。いい感じ。
で、今度こっち。
こっち向き。
結構おっきいほうがいい。
オッケー。
ああ、くっついちゃうよ。
こんぐらい?うん。
ああ、くっついちゃう。
優しく優しく。
破れちゃったらだめだからね。
オッケー?
よし。
オッケー。入れていい?うん。
あ、待って。ここに置いてからここを引っ張ったらいい。
ん?
どういうこと?
ま、いいや。
フォークでギュッギュッギュッって、敷き詰めて。
ギュッギュッって。
固まるように。
下のサランラップに穴を開けないように気をつけてね。うん。
あの、上になんか乗っける?
この上に?うん。この上にチーズの...チーズとか生クリームを混ぜたのタラ〜ってかけるよ。
さえちゃんの誕生日の時は何作った?
クリーム...ケーキ?
そうね、生クリームの、イチゴのケーキね。
めっちゃ豪華なやつ作ったね。
それ、写真どっかこの辺に出しとこうか。その時の写真。うん。ね。
今回は、お兄ちゃんが好きなレアチーズケーキを作ります。
できたのと、やってる途中のやつ。うん、さえちゃんの時の?うん。
写真を載せとこうね、ここにね。
よし、じゃあ、これはこのままちょっと置いといて、今度はこのゼラチンをふやかします。
ふやかすって?ふやかすっていうのは、溶かすってこと。
ゼラチン。
この粉のゼラチンをお水で溶いて、ふやかします。
オッケー。どんぐらいのお水?
えっとね、お水大さじ3だって。
大さじ3ってどんぐらい?
大さじ3、これ、大さじ3杯。
を、ここに入れてふやかす。うん。
入れてきて。3杯って?
3回ってこと、それ。
ここにそのゼラチンの粉を入れていきます。
開けます。
ゼラチンって普通に食べても美味しいの?
美味しくないんじゃない?
味ないと思うよ。
だから食べれるの?
うん、食べても大丈夫だと思うけど、美味しくはないと思う。
はい、じゃあ...。
食べたらお腹が膨らむかも。
そうだね。
ゼラチンって膨らむものだから。お腹がゼリーになるんじゃない?
混ぜていい?混ぜて混ぜて。
なんかりんごジュースみたい。
ね。
よし、いいよ、これで。
このまま置いておきます。
よし、じゃあ、ボールを出して。
でかいやつ?
下下。
よし、じゃあ、このボールに、クリームチーズを入れようか。
開けていい?
開け方分かる?
どうやってするの?ママ。貸して。
こうだ。
ここをこうやってパカって(全部?)開く。うん。全部?すごいー。
これで混ぜるの?うん。離れなーい。
オッケー。今ほら、あのまだクリームチーズがさ、固まってるじゃん。
これを混ぜて、滑らかなクリームにする。
クリーム状にしてください。
切る。
切る。
これは結構力がいるかもよ。
くっついた。
最初だけお母さんしよっか。
で、ちょっと柔らかくなってきたら交代する?
ね。
あぁ。あ、ごめん、手に付いた。ごめんごめん。舐めちゃお。
美味しい?そのままで。美味しい。ほんと。
ああ、今度お母さんの手についた。
いやでも結構、ちょっと柔らかくなってきたよ。ほら。
見せて見せてみんなに。ほら。
ちょっと柔らかく...ああ。どうしよう。ついた。落ちる落ちるこれが落ちるよ。ついた?
ううん、大丈夫、大丈夫。
私やりたい1人で。1人でやってみる?
はい、どうぞ。じゃあ押さえとくね。
もう...。それが邪魔?
ああ、もう。めっちゃ手につく。
手についたらもったいないよ。
ケーキに使うのがなくなっちゃうよ。
こっちに落とさないように、この中でやって。
なんかいい感じで柔らかくなってきたよ。
私もうちょっと混ぜたいよ。もうちょっと混ぜたい?
あそこに置かない、置かない。貸して。
すごい。
そっち使わないの私。うん、使わないけど、ここについたのがもったいないからさ。
めっちゃ少ないんだけど。
めっちゃ少ない。さえちゃんが味見し過ぎたんじゃない?
よし、じゃあここに、えっとね、砂糖を入れます。
あたしが大好きな砂糖ちゃん。じゃあ60g入れて。
5!
まだまだどんどん入れていいよ。
ああ、入れすぎ。
58だめじゃん。
大体でいいよ。
よし、オッケー。
じゃあ、これを混ぜる。
いい感じいい感じ。
もうやりたかったのに〜。やりたかった?ごめんごめん。
やっちゃった。もぉ〜。
やりたかったよ〜。
じゃあこっからお願いします。
仕上げは私にお任せあれ。
混ぜてくださーい。
私が仕上げをします。
このさ、端っこについてるやつとかも一緒に...。あのさ、ちょっと味見していい?
だめー。だめでーす。貸して貸して。
混ざったら、(はい)次生クリーム入れるから、もうちょっと綺麗に滑らかにして。
なんかちょっとまだザラザラしてない?
砂糖が固まってるとこもうない?
オッケー。オッケー?じゃあ、ここに生クリームを入れます。
入れるよ。
じゃー。
混ぜていい?
いいよ。
すごい。
ああ、気をつけて。
優しく優しく。
レモン汁も入れるんだって。
ちょっといい?1回。
この周りについてるやつを。
見せて。
ママ、カメラに。
うん。
今こんな感じです。
もう大丈夫かな。いい感じになってきた。めっちゃトロトロ〜。ねぇおいしそう。
レモン汁入れたいな。うん。レモン汁を大さじ3。
大さじ、どこ行った?
さっきの大さじ。
ここにあります。
ちょうだい。
ちょっと濡れてるから拭こっか。
よし、これに、大さじ3。
じゃ、持っててね。
おしっこみたい。やだ〜。
大さじ1。
おしっこ。
大さじ2。
大さじ3。はい。
結構入れたね、レモン。
私食べれるかな。
混ぜますか?うん。
ちょっと酸味があるかもね。酸味って?
酸っぱいってこと。
酸味ありそう。ね。
なんか、あのなんか...3時のおやつとかで出るよ。
こういう、あの...味の。保育園で?
本当?
なんかレモンみたいな塊が入ってる、なんか...。
レモンのケーキとか?
あ、レモンのケーキ。
保育園のおやつで出るの?うん。
え、いいね。この味だよ。
この匂いだよ。
レモン嫌いじゃないの?
大丈夫。
ちょっと酸っぱいけど美味しいよ。
いい感じじゃない?
ちょっと仕上げしていい?お母さん。いいよ。
いいね。いい感じで混ざりました。
じゃあ、今度はさっきふやかしておいたこの...あれ?なんか固まってる。
いいのかな?
ゼラチンを電子レンジでちょっとチンして、溶かして、で、ここに入れるよ。はい。
じゃあ、電子レンジで20秒チンします。
その間ちょっと混ぜときます。これ、こっちにしなくて良かったね。
こっちの大きい型にして良かった。こっちだったら多分入らないんじゃない?全部。
溢れちゃいそう。
こっちにしてよかった。ね、こっちにしてよかった。4人分だからさ、結構大きい方がいいんだよ。
そっか。あ、めっちゃトロトロになった。溶けました。じゃあこれを入れるんだけど、この熱いまま入れていいのかな?
多分いいんじゃない?冷ましてくださいとか書いてないからいいかな。
多分いいんじゃない?じゃあ入れちゃうよ。
入れるよ。
おいしそう。
お兄ちゃん喜んでくれるかな?
多分ね。
めっちゃトロトロじゃん。
チーズ好きにはたまらないね。
これね。クッキー大好きだしチーズも好き。
すごい、これ。
いいかな?
えー、めっちゃ(よし)クリームじゃん、これ。
じゃあ、ここに流し込みまーす。
じゃー。
ちょっと待ってよ。こっち向きにしてあげる。はい。
わぁー手についちゃった。
味見したらよかったじゃん。
でっかい方がいい。あ、でっかいのにする?
はい。
ほら、でっかい方が入れやすい。
これをあと冷蔵庫で2、3時間冷やしたら...。えー!2、3時間!?
すぐ食べれないよ。ダメじゃん。
2、3時間冷やして、夜食べよう。夜か明日。
夜がいいです!
1日早いけど今日お誕生日会にしよっか。
うん。
これ全部...(わっ!)あ〜あ〜こぼしちゃった。こぼれた。
全部今日さ、食べきれないからさ、多分。
オッケーです。1切れ今日食べて、1切れ明日食べたらいい。
あのさ、お兄ちゃんが主役だから、お兄ちゃんが2つにしたら?
お兄ちゃんにいっぱいあげる?
うん。
そうだね。お兄ちゃんは何個でもいいけど、私たちは1個ってことにしようよ。
よし。
2、3時間も...。そうそう。
ダメじゃんもう。
もう終わりじゃん。終わりじゃないよ。
今何時?
今3時45分。
お兄ちゃんが野球から帰ってきたらちょうどいいんじゃない?
今から冷蔵庫で2、3時間時間冷やします。
また後でね!
はい、ということで、この後3時間ぐらい冷蔵庫で冷やして、レアチーズケーキが完成しました。
夜、みんなで食べました。
お兄ちゃんも喜んでくれて良かったです。
じゃあ、今日の動画はここまでです!