
こんにちは。こんにちは。
けんさんと一緒にランチをしに来ました。
いいですね。はい、お昼ご飯を食べに行きました。
お腹空きましたね。お腹空きました。もうお腹ペコペコです私。
今12時半ですね。はい。
ちょうどお昼の時間。うんうん。
はい、今からそこにあるムーンムーンムーンカフェっていう台湾料理のお店に行きます。いいですね。
はい、じゃあ行きましょうか。行きましょう。
お店に着きました。
お店の前にはなんか台湾っぽい感じの看板があります。
台湾フェスティバルって書いてありますよ。ね、ほんとだ。
そしてブランコがありますね。ね。
けんさん乗らなくていいですか?
お昼ご飯を食べたらここで遊ぶんですよね?遊ぶんですか?はい。
じゃあ遊んで帰りましょう。はい。
はい。
ね、なんかね、テラス席もあって、あの、お店の向こうには海もあります。
いいですね、綺麗ですね。ね〜。
ちょっと今日なんかもやがかかってるけど。
でもいいですよ。いい場所ですよ。ね。
はい、こんなお店です。
おしゃれ。めっちゃおしゃれです。ね。
じゃあ行きましょうか?
はい、行きましょう。はい。
お店に入った後、私たちは海が見えるテラス席に案内してもらいました。
そして、メニュー表を見て料理を注文しました。
坦々麺とか酸辣湯とか魯肉飯とか、美味しそうな台湾料理がいっぱいあって、すごく悩んだんですけど、
結局私たちはこのおすすめメニューの台湾混ぜ麺と雑穀米のセットにしました。
喉乾いた。
あ、なんか...飲みました?
飲みました。
なんか味しません?なんか...。
レモンですか?
あ、レモンですか?違う?え?ん?
なんか水が美味しいです。なんかね。
わかんないけど。なんかほんのり香りがしますよね。はい。
美味しい。美味しいですね。うん。
いいですね。海も見えて。
うん。いい場所ですね。ね〜。静かだし。
今日は寒くないですね。
そうですね。
いい。ちょうどいい。
天気も。
ゆきさん今日の朝ごはんは何を食べたんですか?
あ、今日ね、春雨スープ。春雨スープ?春雨スープ。
あ、ヘルシーですね。そうですね。
なんかあるんですよ。あの...。
あの、何て言ったらいいの?
粉のやつがあるんですよ。はい。
知ってます?
えっと、それはボールに(うん)粉と春雨を入れて、(そう)そこにお湯を入れて(そうそうそう)ちょっと待ったら(そう、食べれるやつ)できるやつ。
あ〜。そう。あ、いいですね。簡単だし。
うんうん。朝、朝まだちょっと寒いじゃないですか。朝は。ちょっとね、昼間はあったかいけど。
はい。だから、こう...あったまる。
うん、よく食べます。
へぇ〜。はい。いいですね。
けんさんは?何食べました?
今日の朝ごはんはおにぎりです。
お〜。ま、コンビニでおにぎりを買って食べました。
何おにぎり?
梅おにぎり。
お〜、梅おにぎり。
さっぱり。
そうですね。
あの、今旅行...僕は旅行してるので、ま、全部外食ですね。
そうですよね。朝昼晩。そうですね。
おいしいものいっぱい食べてますね。うん、そう。そうです。
この前食べたちゃんぽん美味しかったですね。
美味しかったですね。はい。うん。
あ、料理が来ました。
失礼します。大変お待たせしました。こちら台湾混ぜ麺お2つになります。
はい、ありがとうございます。失礼します。
おいしそう!
料理が来ました。
美味しそうですよ。ね、美味しそうですよ。はい。
美味しそう〜。ねぇ。
台湾混ぜそば...混ぜそば?混ぜ麺?混ぜ麺。混ぜ麺か。麺ですね。
そうそう、この下に麺が入ってるんですね。ふーん。
これが雑穀米です。うん。
体にいいご飯。
これなんですか?
パクチーです。パクチーか。
パクチーですね。
と、なんかトッピングに、マヨネーズと、これは何?
ちょっと辛いもの?ね、辛そう。
うん、あ、でもいい匂いですよ。
ほんと?あ、本当だ。うん。
いい香りがします。
と、チーズ。え、面白い。
へぇ〜。
で、この麺の上には、これメンマですね。
そうですね。メンマ。よくラーメンにのってるやつ。はい。
ニラかな?
多分。
ニラ、ネギ、何これ?
調味料?香辛料?
なんだろう?鰹節の...粉かなぁ。
ちょっと分かんないんですけど。
と、刻みのりとお肉と生卵、黄味がのってます。
へぇー。はい、これを混ぜ麺だから混ぜて食べるのかな?混ぜて食べますね。
はい。
美味しそう。美味しそうですね。
けんさん写真撮ってます。
え、ゆきさん写真撮りましょうよ。撮りましょう。一緒に。
はい、混ぜ麺写るかな?混ぜ麺写ってますか?
はい、写ってます。写ってますね。はい。
いきまーす!はい、チーズ。
はい、オッケーです。
オッケーです。
奥さんに送らないとね。あ、そうですね。はい。
そうね。
よし、じゃあ早速食べたいと思います。
いただきます。いただきます。
混ぜます。
麺はこんな感じ。
あ、黄色いんですね。うん、黄色いですね。美味しそう。
麺料理好きですか?
好きです。
私も大好き。
ゆきさんは?えっと、麺料理何が一番好きですか?
うーん、あ、でも何でも好きですね。パスタ、あの、スパゲッティも好きだし、(うんうん)ラーメンもよく食べるし、(うん)
うどんもそばも食べる。
焼きそばも食べますね、よく。あ〜、焼きそばおいしいですよね。
全部のせちゃいますか?
あ〜、はい。
パクチーも?はい。あ、僕はパクチー結構好きです。パクチー好きですか?
でも苦手な人もいますね。そうですよね。
結構あの、好き嫌い分かれますよね。分かれますね。
マヨネーズも。
これ、辛いの全部入れたら結構辛いんじゃないですか?
辛いもしれないですね。
でもせっかくなんでね、全部入れちゃおう。
どうですか?
うん。あ、いい。美味しい。
美味しい?辛い?
あ、ま、ちょっとだけ。ちょっと辛い?え、あの、なんかめっちゃいい香りがします。うん。
よし、じゃあいただきます。
僕はもう食べてます。
辛そう。
あ、そうね、レンゲを使った方が食べやすいかも。
うん。
美味しい!美味しいですよね。
あ、思ったほど辛くないですね。
うん。そこまで辛くない。うんうん。
うん。ちょうどいい辛さですね。
けんさん辛いもの好きって言ってましたっけ?
うーん、あんまり食べないですね。
そっか。
うん。台湾は辛い料理が多いイメージだけど?
ま、ありますよ。ありますけど、辛くない食べ物もあります。
ふーん。僕は辛い食べ物が苦手なので、(うん)あの、辛くない食べ物を選んで食べてます。
そっか。はい。
酸っぱいはいけますか?酸っぱいのはいいです。はい。
あの、子供の時は酸っぱい食べ物が嫌いだったんですけど、でも大人になってから好きになりました。
へー。ま、でも変わりますよね。好みがね。結構。うん。
ゆきさんは?
酸っぱいもの?酸っぱいもの。
そうですね...うん、ま、結構好きかな。うんうん。
特別すっごい好きってわけじゃないけど、ま、食べますね。(ふーん。)酸っぱいものも。
だから酸辣湯だっけ?さっきの。
あれ食べたことないんですけど。え?ないですか?うん、ないです。えー。
そうですか。ね、食べてみたい。
ちょっと次来た時はね。はい、そうですね。酸辣湯セット頼もうかな。ね。
僕は1ヶ月に2回か3回ぐらい(食べてます?)食べてます。へぇー。
お家でも作りますか?
ま、たまに。
でも食べる時は大体外で食べます。
僕の台湾の家の近くに美味しい酸辣湯のお店があるので。
はい。じゃあ台湾に遊びに行ったら行かなきゃね。あ、ぜひ。はい。
ここいいですよ。うん。
海がきれいだし、美味しいし。美味しいし。
しかもね、さっきメニュー見てたら、ちゃんとね、キッズメニューもあったんですよ。
うん。ほら子供が食べれる。
子供絶対食べれないからこれ。あ、そっか。そっか。
そう、お子様ランチもあったので子供とも来れますね。ふーん。
じゃあちょっと、けんさんと私は引き続き混ぜ麺を楽しみたいと思います。
食べ終わりました。ごちそうさまでした。ごちそうさまでした。
美味しかったですね。美味しかったですね。
辛かったですね。辛かった。うん。
あの、最初「思ったほど辛くない」とか言ってたけど、辛いのが下の方に溜まってたみたいで、最後めっちゃ辛かったです。
でも美味しかったよ。うん、美味しかった。
僕はもう1回食べたいです。ね、ほんと。じゃあもう1回注文しましょうか。もう1回注文しましょうか。これを!?
これ?いや、けんさんはまだいけますか?
まだ食べれますか?あ、はい。
デザート食べますか?
あ、いいですね、デザート。
デザート。何がありますか?
ちょっとこれ避けようか。
邪魔なので。
よし、デザートもなんかおいしそうなのがありますよ。
実はね、私たちここのお店来るの2回目で(そうですね)一昨日来たんですよね。来たばかり。そう。
一昨日来た時はこの豆花っていう...何?豆腐?
豆腐のデザートですね。豆腐のデザートを食べました。はい。
私食べたことなかったので。
あ〜、美味しかったですよね。このお店の豆花。めっちゃ美味しかったです。はい。
ね、今日は?今日は、だから違うのを食べたいなと思って。そうですね。ふーん。
台湾カステラっていうのがあるけど、これ普通の日本のカステラと何が違うんですか?
もうちょっと柔らかいですね。あ、そうなんだ。
あの、これ、台湾にあるんですけど。はい、そりゃそうですよね。日本人...日本人にめっちゃ人気があります。
あ、そうなんだ。日本人が台湾に行って、(うん)で、なんかちょっとお菓子、デザート食べたいねっていう時に、なんかこのお店に行くんですよ。
台湾カステラのお店に?台湾カステラのお店に行って食べる人が多いです。
へー。はい。美味しそう。うん。
あとは、ムーンムーンムーン団子。
これ、サツマ芋の揚げたやつ、油で揚げたやつですね。
外はサクサク中はもちもちって書いてます。
これ、台湾の夜市にあります。へぇー。
甘いんですか?
ま、なんかサツマ芋の味ですね。うんうんうん。
あとは杏仁ソフトクリーム。これも美味しそう。美味しそうですね。
と、愛玉子。ふんふん。なんかゼリーみたいなぷるぷるしたやつです。
この豆花に入ってたこれですか?かな?多分。同じかな。
ちょっとわかんないけど。
どうしますか?
これと(うん)これと(うん)これとこれですね。
いやいやいや。そんな食べれません。さすがにそんなに食べれない。
うーん。うーん。どうしようかな。
私、実は結構もうお腹いっぱいで。あ、そうですか。
そう、さっきの混ぜ麺で結構お腹いっぱいだから、(うん)もしテイクアウトできたらこれテイクアウトにしようかな。
あ、テイクアウトして家でゆっくり食べますか?
もうちょっと後で。あ、けんさんも?はい。
あ、それでもいいですね。ですね。
ちょっと聞いてみよっか。はい。ね。
もしできなかったら?
できなかったら、ここでこれを食べます。ここでこれを食べます?
そうですね、はい。
うん。そうしましょう。はい。
あ、じゃあ...あ、でも僕もこっちが食べたいな。
うん。うん。これにしましょう。なんか、仲良く同じものを食べますか?そうですね。はい。
飲み物は?いいですか?飲み物はいいですね。
飲み物はいいね。うん。
ね、でも、今日は頼まないけどなんかいろいろ...。じゃあ次来たら飲み物も頼みましょう。そうね。
めっちゃ美味しそう。しかもなんか可愛い。いいですね。ね。
台湾のお茶もある。あ〜。
まぁでも今日はカステラにしようかな。
はい。うん。
じゃあテイクアウトできるか聞いてみて、(そうですね)できたらテイクアウトで。
できなかったら、ま、ここで食べる。...たら、ここで食べようか。
うん、オッケー。
じゃあ店員さん呼びます。
はい、お伺いします。
えっと、この台湾カステラってテイクアウトできますか?はい。
できます。あ、できますか。できます?あ、よかったですね。
じゃあテイクアウトにしよっか。はい。
じゃあこれ2つ(お2つ)持ち帰りで。はい。はい。
あとはいいですか?
そうですね。いいですか?うん、じゃあそれだけでお願いします。
カステラがお2つテイクアウトでご準備します。
あ、はい、お願いします。レジの方に置いておきますので。あ、はーい。
すいません、お水もらっていいですか?
お冷の方が、一応セルフサービスになってまして。あ、そうなんですね。わかりました。
よろしいですか?中にありますか?
じゃあ取りに行きます。はい。
ありがとうございます。すみません。ありがとうございます。
お待たせしました。
店員さんですか?お水どうぞ。
ありがとうございます。
はい。
お水はセルフサービスでした。
けんさんが持ってきてくれました。乾杯!乾杯。
辛いもの食べたからね、(はい)喉乾きましたよね。そうそうそうそうそう。
えっと、カステラはテイクアウトできるっていうことだったので、え、買って帰ってお家でゆっくり食べましょう。
そうですね。はい。
お会計をして家に帰ります。
ご確認の方お願いします。
テイクアウトの台湾カステラがお2つと台湾混ぜ麺がお2つでお間違いなかったでしょうか。はい。
お会計が4300円になります。はい。
あ、クレジットカードで。かしこまりました。
こちらの方お願いします。
暗証番号の方お願いします。
ありがとうございます。
レシートはご利用でしょうか?はい、お願いします。
こちらレシートのお返しになります。ありがとうございます。ありがとうございます。
ごちそうさまでした。ごちそうさまでした。
台湾カステラもらってない...。あ、まだもらってないです。少々お待ちください。はい。
ありがとうございます。はい、ありがとうございます。
ありがとうございます。
カステラふわっふわで美味しかったです。
店内も台湾っぽくて素敵でした。
今日はけんさんとランチをした時の様子でした。
じゃあ今日はここまでです。
またね!
Moon Moon Moon Cafe website: https://3moon-cafe.jp/ Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri