
皆さん、こんにちは。
先日、台湾に旅行に行ってきました。
台湾に住んでいるお友達のけんさんに、台北市内をいろいろ案内してもらいました。
今日の動画では台湾の夜のマーケット、夜市に行った時の様子をお見せします。
台湾の夜市に来てます。
すごい。めっちゃ人がいます。ね、すごい人。
なんかすごい色々見たことない食べ物があるんですけど。
あれとか多分全然見たことないでしょう?え、ちょっと待ってよ。
あ、これこれこれ。これ。これなんですか?臭い豆腐。
あ、臭豆腐?あれあれあれあれ。そうそうそう。
すごい匂いが(ね)しますね。
匂いは強いんですけど、(うん)食べたらまあ、美味しいです。美味しいですか?ま、豆腐なんで、まぁ豆腐の味です。へぇー。
なんか焼き鳥みたい。焼き鳥。
へぇー。でも大きいですね。大きいね。日本の焼き鳥より。
あ、ゆきさん。ん?
あれ、台湾のソーセージ。へぇー。
ソーセージ甘いんですよ。甘いんですか?甘い。
へぇー。
甘いです。
甘いの?はい。
想像つかない。僕は台湾に来て台湾のソーセージ食べた時、びっくりしました。
「甘いじゃん!」って。へぇー。
何が入ってるんだろう。わかりません。砂糖とか入ってんのかな。全然分かりません。
これは何ですか?餅かな。
あ、餅ですね。
え、ここすごい行列ができてる。すごい並んでますね。え?
あ、これイカ?イカ!イカのいい匂いがする。めっちゃ大きいイカ。
これなんか日本のお好み焼きっぽい感じ。ほんとだ。
これ人いっぱいいますけど(うん)今まだ少ない方ですよ。
あ、そうなんですか。はい。
そっか、今日平日ですもんね。平日で今まだ6時8分でしょ?うん。
まだ少ない方です。
あの7時8時9時はすっごいですよ。歩けない。へぇー。
この狭いところに。そうそうそう。
すごい。ゆきさん、あれ。何ですか?
ラーメン?
なんか、麺。麺。味の濃い麺。
そうめんみたいな感じで、(ふーん)でも味がなんかすごいニンニクの匂い。
なんかそんな匂いがしましたね。うん。
わっ、これはあれですね。
日本でも流行った。
イチゴ飴。リンゴ飴のイチゴとトマトバージョン。
トマト?トマト。トマトは初めて見た。
なんか台湾では、(うん)トマトは割とフルーツみたいな感じで(うんうんうん)うん。
野菜じゃないんですね。
なんかフルーツって言う人が多いです。
私、コメントでよく言われるんですよ、それ。うん。はい。私があの「好きな野菜はトマトです」とか動画で言うと、(あ〜、はい)
「トマトはフルーツです。野菜じゃありません」っていうコメントがよく届くんですけど。
やっぱこの議論ありますよね。そう。
あ、あれ、ゆきさん、あれ、蒸し餃子って食べたことありますか?え、ないです。
焼き餃子、水餃子は食べたことあるけど。いや...蒸し餃子。
これ、蒸し餃子。
美味しいですよ。
へぇー、美味しそう。
しかもここで包んでるんだ。そこで蒸してます。ここで蒸してるんですね。そうそう。
そっちで包んで。そうそうそうそう。
へぇー、美味しそう。
まだ続いてる。もうちょっとあります。もうちょっとある。
何これ?あ、これ、さつまいもボール。へぇー。
あ、美味しいですよ、これ。
中になんか入ってるんですか?
なんか、なんだろう...もちもちのなんか...さつまいもをすりつぶして、なんか、多分小麦粉とかと混ぜて、ボールにして揚げる。揚げてるんですね。はい。
揚げ物多いですね。ですね。あっちもこっちも。ここもなんかね、チキン。
あ、これもさつまいもボール。へぇー。
これはなんか、焼き鳥みたいな、串焼きみたいな。串焼き。
うん。
あ、また...。
豚さん。
豚さん。豚さん。
ソーセージ。甘いやつ。甘いソーセージ。
あ、すごい。
これ、豚さんじゃないですか?これ。
豚さん?
鶏?鶏か。鶏か。
豚にしてはちっちゃいね。
え、これは何?けんさん。
これは、あ、なんかカリカリのお好み焼きみたいな感じ。えー、美味しそう。
美味しそう。
あ、また臭豆腐の匂いがしてきた。あれあれあれ。
ゆきさん、あれ食べれますか?
何ですか?
あれ。
何?
茶色のもの。
なんかすごい匂いがする。
すごいなんか煮込んだ、色んな味が染み込んだ食べ物。
ちょっと苦手ですね、私は。うん。
ゆきさん、スイカ好きですか?
うーん、まあまあです。まあまあ。あ、スイカジュースとかありますよ。スイカジュース。へぇー。
マンゴー、グアバ、スイカ。
ジュースのお店ですね。はい。
揚げ物とジュースのお店が多いですね。うーん。
あ、ゆきさん、あの、あれ。
映ってません。
もう1回。もう1回?
これ何て読むんですか?ニンシャーイェースー。
日本語で。日本語で?日本語はないか。
あれあれ。
これが場所の名前。
うんうん。このこのエリアの名前。これね。
ニンシャー。
これは中国語でイェースー。
夜市。夜市、はい。ふーん。
そう、ゆきさん、あの...。
あそこの...。あ、キムタク。
キムタク...確かに。
確かに。
あ、キムタクじゃなかったですか。
あの白い看板、(はいはい)あの、トーファー、(あ、トーファー)デザートのお店。あそこ...僕あそこが一番好きです。
ちょっとこっちも行きましょう。ちょっと行きましょう。ちょっとだけ、ちょっとだけ。
あれ、台湾の朝ごはんの1つ。何ですか?
あれ、ダンピンっていうんですけど、(うん)なんか、甘くないクレープみたいな感じ。
へぇー。
多分明日の朝食べますよ。
食べてみたい。うん。
あ、イチゴ大福とかある。
イチゴ大福いっぱいありますね。
あ、そう、この時期、冬、12月1月ぐらいは、(イチゴの時期だからかな。)イチゴの時期。そうそうそう。
結構台湾の人は、季節の、その旬の野菜とか果物を食べるんで、その季節になったらイチゴ大福が出てくるとか、そういうの多いです。へぇー。
うん。
あそこ、あそこだけ行ってみましょう。はい。あそこにお店があるので。
ジーパイ。
あー、食べてみたかったやつ!おっきいフライドチキン。
映ってるかな。
これですね。これです。大きいフライドチキン。
これなんか味付いてるんですか?そうそうそうそうそう。あ、BBQって書いてる。そうそうそうそう。
これ今食べますか?
ご飯食べれなくなりますよね。
そうなんです。
どうしようか。
明日でもいいですけど。
明日食べに行きましょう。明日来きましょう。明日ここ。
ここおすすめです。へぇー。はい。
台湾の夜市、すごい面白かったです。
じゃあ、今日の動画はここまでです。
またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri