
こんにちは。
今日は、石垣島旅行の動画の第2弾です。
第1弾の動画では、石垣島についての紹介と、あと私たちが行った場所や体験したことについて、写真や動画を見せながらお話ししました。
今回の動画では、旅行中に食べたものと、買ったお土産についてお話しします。
まず初日は、早朝福岡を出発して、お昼前に石垣空港に到着しました。
なので、空港からホテルに向かう途中でお店に寄って、お昼ご飯を食べました。
私たちが初日のお昼に行ったお店は、こんな感じのハンバーガー屋さんです。
なんかちょっと外国っぽい感じの雰囲気のある、可愛いお店ですよね。
はい、このカラフルなタイルとかすごい可愛いなと思います。
ここでハンバーガーを食べました。
あ、ちなみに皆さん、旅行に行く時って、どうやってお店を探しますか?
私は今回石垣島に行くの初めてで全く分かんなかったので、行く前に、YouTubeで、石垣島旅行Vlogみたいな動画をたくさん見ました。
今回旅行中に行ったお店も、ほとんどが動画で紹介されてたお店です。
ここも私が見たいくつかのVlogで紹介されてました。
ここはハンバーガーのお店です。
ま、ハンバーガーのお店はどこにでもあるんですけど、福岡にもね、あるんですけど、ここは石垣牛のハンバーガーが食べられるということで、
「あ、美味しそう。」「食べてみたい!」と思って、このお店に行ってみました。
石垣牛のハンバーガーです。
石垣牛っていうのは、石垣島の牛さんのお肉ですね。
日本には色んなブランド牛があります。
ブランド牛。
高級な牛のお肉です。
皆さんも知ってるのありますかね?
例えば、神戸牛、神戸ビーフとか、松阪牛とか、米沢牛とか、色々美味しい高級なブランド牛があります。
で、石垣牛は石垣島のブランド牛です。
これが、私が食べてみたかった石垣牛のハンバーガー。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。
すごくお肉が肉々しくて美味しかったです。
肉々しい。
「お肉!!」って感じで、すごく美味しかったです。
ギュッってお肉が詰まってる感じ。
はい。
あと、同じお店でこれも食べました。
これは、タコライスっていう名前の沖縄の料理です。
タコライスって言います。
これ、何かに似てませんか?
この上の具と、あと「タコライス」っていう名前から、ある料理を連想しませんか?
そう、タコスですね。
タコスは、トマトとかレタスとかひき肉とかチーズとかを、このトルティーヤで挟んだ料理ですよね。
この沖縄のタコライスは、タコスの具をご飯にのせた料理なんです。
なんで沖縄で、こんな、タコスに似た料理が生まれたかというと、実はね、アメリカ軍が関係してるんですよ。
沖縄には米軍基地があります。
アメリカの軍の基地です。
米軍基地があります。
だから、米軍、アメリカ軍の兵士が、沖縄にはたくさん住んでいるんですよね。
タコスって元々メキシコの料理だと思うんですけど、ま、アメリカでもよく食べられていますよね。
実は、このタコライスは1980年代に、米軍基地の近くにあるレストランで生まれたと言われています。
そのお店は、米軍基地のすぐそばにあったので、アメリカ人のお客さんが多かったそうです。
米軍兵士のお客さんが多かったんだそうです。
で、そのお店の店主、お店のオーナーが、米軍兵士のお客さんのために、アメリカ人に人気のタコスをちょっとアレンジして、ご飯の上にタコスの具をのせて出した。
それが、タコライスが生まれたきっかけだったそうです。
今ではタコライスは沖縄の料理として知られています。
はい、タコライスも美味しかったですよ。
初日のランチはそんな感じ。
で、この日の夜は、ちょっとね、あんまり時間が無かったので、レストランには行きませんでした。
この日の夜は、コンビニでおにぎりとかパンを買って、簡単に済ませました。
ちゃんとしたご飯は食べずに、おにぎりやパンなど簡単なもので済ませました。
2日目です。
2日目の朝ごはんは、ホテルのビュッフェでした。
2日目以降は、朝ごはんは全部、同じホテルのビュッフェだったので、全部まとめて紹介しちゃいます。
これが2日目の朝ごはん。
これが3日目、これが4日目に私が食べたものです。
この中で、ちょっと沖縄っぽい、石垣島ならではのものだけ説明すると、まずこれですね。
これはシークヮーサーのジュースです。
シークヮーサーっていうのは、沖縄の果物です。
はい、これがシークヮーサー。
まぁライムとかレモンみたいな、柑橘系の果物ですね。
せっかく沖縄に来たので、沖縄っぽいシークヮーサージュースを飲みました。
あと、これ。
これは、八重山蕎麦って言います。
八重山っていうのは、石垣島を含むこの辺り。
この辺の島々のことを八重山諸島って言うんですけど、これは、八重山諸島で食べられている、八重山蕎麦っていう名前の麺料理です。
私たちが普段食べる蕎麦とはちょっと違います。
すごく美味しかったです。
息子はこれをすごく気に入って、もう1日3杯ずつぐらい食べてました。
あとは、南の島ならではのフルーツも色々ありました。
ここにはないですけど、パパイヤとかマンゴーとかもありましたね。
あの、キウイとかオレンジは福岡でも普通によく食べる果物ですけど、ドラゴンフルーツとかライチとかパパイヤは、うーん...あんまり見かけませんね。
やっぱり南の方で採れる南国のフルーツなので、これもね、沖縄ならでは、沖縄だから食べられるものですね。
私は多分ドラゴンフルーツは、初めて食べたんですけど、うーん...これは、私は正直あんまり好きじゃなかったです。
はい、で2日目のお昼は何を食べたか覚えてませんね。
写真も撮ってません。
何も食べなかったかもしれないです。
ま、朝が結構ゆっくりだったんですよね。
朝早い時間じゃなくて、ゆっくり、遅めの時間に朝ごはんを食べました。
で、その後、1日中海で遊んでたので、うん、多分何も食べてません。
遊ぶのに夢中で食べるのを忘れてました。
その日の夜は居酒屋に行きました。
居酒屋はお酒を飲むお店ですね。
はい。
皆さん、お酒はよく飲みますか?
普段私達はほとんどお酒を飲まないので、居酒屋にも滅多に行かないんですよ。
でもせっかく旅行に来たので、ま、石垣島ならではのもの、石垣島でしか食べられないものを色々試してみたいなと思って、居酒屋に行ってみることにしました。
私たちが行ったお店、店内はこんな感じでした。
はい、お酒がいっぱい並んでます。
お酒のポスターもいっぱい貼ってありますね。
すごくカラフルで、派手で面白かったです。
居酒屋ではまた、シークヮーサーの飲み物を頼みました。
これは泡盛っていう沖縄のお酒をシークヮーサージュースで割った飲み物かな。
はい、多分そうだったと思います。
すごい美味しかったです。
泡盛っていうのは、お米から作った沖縄のお酒ですね。
うん。
沖縄の人は泡盛をよく飲みます。
沖縄の人、沖縄県民は、お酒が強い、お酒をいっぱい飲むっていうイメージがありますね。
はい。
夫は運転しなきゃいけないので、アルコールは飲めませんでした。
だからこのノンアルコールビールを飲みました。
ノンアルですね。
このオリオンっていうビールメーカーが、沖縄の有名なビールの会社みたいです。
沖縄ではオリオンのビールをたくさん見ました。
でも、福岡では多分見たことありません。
あるのかな?
私は、あの、普段ビールを買わないので分かんないですけど。
はい。
じゃあ居酒屋で食べたものを一気に紹介していきますね。
まずこれは海ぶどうです。
私、海ぶどう今回初めて食べたんですよ。
海ぶどうは海藻ですね。
ワカメとか、そういう海藻の仲間です。
これ、あの、なんか丸い粒々があるんですよ。
これが食べるとプチプチしてて、面白い食感でした。
口の中でプチプチプチプチってなって、面白い食感でしたね。
うん。
美味しかったですよ。
それから、これはラフテーチャーハンです。
チャーハンっていうのはこんな、炒めたご飯ですね。
で、ラフテーっていうのが、これに入ってるこの豚肉です。
ラフテーという沖縄の有名な豚肉料理があって、それが入ったチャーハンです。
これめちゃくちゃ美味しかったです。
これは多分私がこの今回の旅行中に食べたものの中で一番美味しかったです。
それからこれ。これは石垣牛の餃子です。
餃子は普通、多分豚肉を使うことが多いんですけど、これはさっきも紹介した石垣の牛肉、石垣牛が入った餃子でした。
これも美味しかった。
それから、これは焼きそばですね。
石垣島の豚肉や野菜を使った焼きそばです。
これは、ジーマミー豆腐の揚げ出しという料理です。
ジーマミー豆腐っていうのは、豆腐ですね。
沖縄県の豆腐です。
普通豆腐って大豆からできていますよね。
でもジーマミー豆腐は、ピーナッツから作られた豆腐です。
なんか普通の豆腐と比べて、ちょっと甘みがあってトロンとしていて、うん、美味しかったです。
これは揚げだしと言って、豆腐を油で揚げた料理です。
それから、これは石垣牛のお寿司です。
これも美味しかったですね。
うん。
そしてこれは、マグロですね。
はい、お魚のマグロです。
マグロに胡麻のタレが絡めてあって、上に海ブドウがのっています。
そして、これはお魚のフライですね。
ちょっと何ていうお魚だったか名前忘れちゃったんですけど。
初めて食べるお魚でした。
多分、石垣島のお魚です。
はい、こんな感じで居酒屋では、色んな料理をちょっとずつちょっとずつ試して食べることができるので、旅行に行ったら居酒屋はお勧めですね。
はい、次、3日目。
3日目はアイスを食べました。
ブルーシールという、アイスのお店です。
ここに「アメリカ生まれ、沖縄育ち」って書いてますね。
もともとアメリカのアイス屋さんなのかな。
ま、さっき、あの、タコライスの時にも話したように、沖縄には米軍基地があって、アメリカ人の兵士もたくさん住んでいます。
なのでまぁ昔から、こう歴史的に見ても、沖縄ってアメリカの文化がたくさん入ってきているんですよね。
だから、まぁブルーシールもそうですけど、アメリカのステーキのお店とかも沢山ありました。
ブルーシールは多分私が住んでる福岡にはなくて、だから私は初めて食べました。
アイスの味も沖縄ならではのものが結構多くて、色々あったんですけど、私が頼んだのはこれ。
これは、名前は何だったかな?塩ちんすこう?
とかそんな名前だったと思います。
え、ちんすこというのが、この茶色っぽいやつですね。
えーっと、沖縄の有名なお菓子です。
ちんすこうっていう有名なお菓子があります。
それが中に入ってる、塩バニラアイスだったと思います。
美味しかったですよ。
その後、軽くお昼ご飯を食べました。
これはマンゴー。
これはマンゴーのジュースです。
そして、これ。
これは、サーターアンダーギーという沖縄のお菓子です。
ドーナツみたいな、揚げたお菓子ですね。
うん。
今までお土産でもらったりして食べたことはあったんですけど、揚げたての、ね、揚げたばっかりの、サクサクのサーターアンダギーを食べるのは初めてでした。
揚げたてはやっぱりサクサクして美味しかったです。
あ、そうそう、このメニューを見てください。
これ私は食べてないんですけど、ちょっとこのメニューの写真だけ撮りました。
ここにベジタマナンドッグってあるじゃないですか。
これは、お肉が使われてないので、ベジタリアンメニューですね。
今回旅行中に気づいたのが、結構ベジタリアン向けのメニューが充実してるってことです。
沢山あるなって思いました。
日本って、ベジタリアンとかビーガンの人って、海外と比べるとすごく少ないので、
普通のレストランとかでベジタリアンメニューとかビーガンメニューを見つけるのって結構大変なんですよ。
あんまりないですね。
ま、東京とか都会の方はもっとあるのかもしれないけど、普段私が行くレストランではほとんどないです。
でも、石垣島は、まぁ海外からの観光客も多いせいか、色んな場所でベジタリアンメニューを見かけました。
それは面白い発見でしたね。
うん。
あ、ちなみに今回の旅行中見かけた外国人観光客は、私の印象では、ヨーロッパの人が多いなって思いましたね。
うん。
フランス語っぽい言葉がたくさん聞こえてきました。
でも私はフランス語分かんないので、違うかもしれないけど。
はい。
この日は、もう1回アイスを食べました。
アイスというか、ここはジェラートのお店ですね。
ジェラートを食べました。
こんな眺めのいい場所で食べました。
このお店は、沖縄ならではの味が色々あって面白かったです。
ユーグレナとか、ピパーチとか、バタフライピー、フーチバーとか、なんかよく分かんない味も色々ありました。
気になったので、私はこのユーグレナと、あとは、紅芋を注文しました。
これがユーグレナで、これが紅芋ですね。
両方すごく美味しかったです。
ユーグレナは、海藻の仲間みたいなんですけど、でも、なんかね、ちょっと抹茶みたいな味がして美味しかったです。
それから、その日の夜は焼き肉屋さんに行きました。
石垣牛の焼き肉が食べたかったので、このお店に行きました。
もう食べるのに夢中で全然写真撮ってないんですけど、美味しい石垣牛をお腹いっぱい食べました。
この日もね、沖縄らしく、マンゴーのカクテルを1杯飲みましたよ。
そして、最終日です。最後の日です。
この日の昼は、またこんな絶景を見ながら、カニのパスタを食べました。
これ、カニですね。
ここもVlogで紹介されてて、私が行ってみたかったお店です。
あとこれはグアバのジュースですね。
これがグアバです。
トロピカルフルーツですね。
はい、食べたものは以上です。
最後に買ってきたお土産を紹介します。
もうすでにあげちゃったものとか、食べちゃったものもあるんですけど。
これは全部、実家の家族、私の父、母、姉、甥っ子、実家の家族にあげようと思って買ってきたお土産なんですけど。
まずはこれ。
石垣島塩ラングドシャと書いてあります。
ラングドシャは、なんか、クッキーにチョコが挟まったお菓子ですよね。
で、石垣島は海があるので、塩が採れるんですよね。
はい、なので石垣島の塩が入ったチョコレートのラングドシャです。
ここにも「ほんのり塩の効いた美味しいラングドシャ」って書いてあるんですけど、甘いチョコレートに、ほんのり、少し塩が効いています。
甘さと塩気が合わさって美味しそうですよね。
それと、あとこれも、ま、似たようなお菓子なんですけど、雪塩サンド。
これもね、あの、クッキーに塩ホワイトチョコレートが挟んであるお菓子です。
これは、母と姉にと思って買ってきました。
あと父には、お酒のおつまみになりそうなお菓子。
こっちは石垣牛ナッツ、スパイシー風味って書いてます。
ちょっと辛くて、石垣牛の風味のナッツだそうです。
石垣牛の味とか香りがするナッツ。
これは鶏肉のお菓子。
沖縄の塩味って書いてますね。
父はお酒が好きなので、お酒のおつまみになりそうなお菓子を買ってきました。
あとこれは、甥っ子に買ってきました。
沖縄の果物と言えば、パイナップル。
ということで、パイナップル味のハイチューとグミです。
両方とも沖縄限定って書いてます。
沖縄限定。
沖縄でしか買えない。
沖縄にしか売ってない味です。
あと、甥っ子にはこれも買ってきました。
これ、キーホルダーですね。
えっと、シーサーが付いてます。
シーサーっていうのは、第1弾の動画でも話したんですけど、沖縄の守り神ですね。神様です。
はい、甥っ子バスケやってるんですよ。
で、こんなのを見つけたので、「あ、これいいね」と言って買ってきました。
あと、これは自分用です。
自分に買いました。
え、これはね、フェイスマスクですね。
顔につけるパックです。
このルルルンっていう名前のパックは、色んな種類があるんですよ。
で、普通にどこにでも売ってるんですけど、この2つは沖縄限定の商品です。
多分、北海道から沖縄まで全国に、色んなルルルンパックがあるんだと思います。
そこでしか買えない、その地域限定の種類のパックが色々あるみたいです。
で、この2つは沖縄限定の商品。
こっちはアセロラの香りで、アセロラのエキスとか沖縄のゴーヤのエキスなどが入ってるそうです。
黄色い方は、シークヮーサーの香り。
シークヮーサーは、あの、さっき紹介した果物ですね。
これも、シークヮーサーオイルとか、ハイビスカス。
お花のハイビスカスのエキスなどが入っているそうです。
それからこれは、はい、家に飾るように買ってきたシーサーです。
シーサーは沖縄の守り神ですね。
沖縄の建物の外に、こうやって左右にね、よく置かれているんですけど。
ま、第1弾の動画でも話したんですが、このシーサー、見れば見るほどなんかすごく可愛く見えてきて、家に置きたいと思って、買ってきました。
これは今うちのリビングのテレビの前に、こうやって2つ並べて飾ってます。
それから最後。
これは子供たちのものです。
ぬいぐるみですね。
なんかお土産物屋さんで、くじ引きがあって、くじを引いて当たったぬいぐるみです。
子供はくじ引き大好きですよね。
こっちは、上のお兄ちゃんのものなんですけど、これ何か分かりますか?
石垣牛です。
石垣牛のぬいぐるみです。
はい、旅行中いっぱい食べた石垣牛のぬいぐるみ。
それからこっちは、イリオモテヤマネコという猫のぬいぐるみです。
これは下の子のですね。
イリオモテヤマネコっていうのは、石垣島のすぐ近くにある、西表島っていうところに住んでる猫ちゃんです。
で、このイリオモテヤマネコは、絶滅危惧種なんですよ。
絶滅危惧種。
絶滅っていうのは、この地球上からいなくなってしまうっていうことですね。
絶滅する。
ま、例えば、恐竜は大昔に絶滅しました。
絶滅が危惧されている動物なんです。
危惧するっていうのはその危険があると思われてる。
だから、このイリオモテヤマネコという種類の猫ちゃんは、近い将来絶滅してしまう危険性があるんですよ。
絶滅危惧種です。
はい。
今回の動画では、石垣島滞在中に食べたものや買ってきたお土産を紹介しました。
食べ物やお土産の話をしながら、ま、少し沖縄の文化についても紹介できたんじゃないかなと思います。
じゃあ今日はここまでです。
またね!