
今日は久々の料理の動画です。
今日私が作るのは、唐揚げです。
唐揚げ、食べたことはありますか?皆さん。
唐揚げは日本の定番の家庭料理です。
お弁当にもよく入ってます。
唐揚げは鶏肉を使った料理です。
今、鶏肉を切ってますね。
鶏肉に衣をつけて油で揚げた料理です。
ま、簡単に言うと、日本のフライドチキンですね。
私含め、うちの家族はみんな唐揚げが大好きです。
なので、うちでは大体2週間に1回ぐらいは唐揚げを作ります。
唐揚げは鶏肉の料理ってさっき言ったんですけど、鶏肉にもいろんな部位がありますよね。
肉の部位が色々あります。
例えば手羽先とか、手羽中、手羽元、あとは鶏の胸肉。
胸の部分の肉ですね。
胸肉も、うちでは結構よく食べます。
でも、唐揚げには普通、もも肉を使うことが多いです。
もも肉。鶏の足の腿の部分のお肉ですね。
胸肉の方がどっちかというとパサパサしてます。
で、もも肉の方がどっちかというと、ジューシーで柔らかいです。
だから唐揚げにはもも肉の方が合います。
ということで、今私が切ってるのは、鶏のもも肉です。
私、お肉の脂身の部分がちょっと苦手なんですね。
肉の脂身があんまり好きじゃありません。
なので、今一生懸命脂身を切って取り除いているところです。
脂身の部分を切って取り除いています。
脂身が大体なくなったので、今度は一口大に切ります。
一口大、一口サイズに切ります。
お肉を全部切りました。
今度は味付けをしていきます。
切った鶏肉を袋に入れて、ここに調味料を入れて味付けします。
まず醤油大さじ1、お酒大さじ2分の1、大さじ半分ですね。
塩小さじ2分の1、砂糖小さじ2を加えました。
あとは胡椒少々。胡椒をちょっと入れました。
最後にニンニクのすりおろしを加えます。
ニンニクは生のニンニクをすりおろして入れてもいいんですけど、
私は時短のために、時短というのは時間を短縮する、短くする、つまり早くするということですね。
時短するために今回はニンニクチューブを使いました。
最初からすりおろした状態で売ってるものです。
ニンニク大好きなので、多めに入れました。
味付けは以上です。
調味料を入れたら、袋の口をしっかり閉じて揉み込みます。
もみもみもみ。
揉み込んでお肉に味を染み込ませていきます。
しっかり味を付けます。
十分揉み込んだら、このまま30分ぐらい置いておきます。
30分ぐらい置いて味を染み込ませます。
お肉に味が染み込むのを待ってる間に、味噌汁とサラダを作っておこうと思います。
今日の味噌汁の具は、ナスと玉ねぎとエノキと油揚げとネギです。
うちの子供たちは茄子が大嫌いなので、茄子が入ってることがバレないように皮を剥いて小さく切ります。
茄子が入ってるって分かったら食べないので、茄子が入ってることが子供たちにバレないように、小さく細かく切って味噌汁に入れます。
これは私が子供たちに野菜を食べさせるための作戦です。
サラダも作っておきましょう。
レタスをちぎります。
手でちぎります。
これ、皆さん、何だと思いますか?
何か分かりますか?
これは、くるくる回すと野菜の水切りができるという便利グッズです。
くるくる回して水を切ることができます。
レタスを水切りしました。
これ見てください。
カラフルなミニトマトです。
トマトって普通赤ですけど、このミニトマトには黄色とオレンジもあります。
これは、この前スーパーに行った時、野菜コーナーで娘が見つけて「このトマトかわいい!買って!」と言うので買いました。
ミニトマトを切ってお皿に盛り付けます。
ご飯も炊いておきましょう。
味噌汁ができました。
茄子、バレないでしょうか。
バレないと良いです。
ゆで卵をのせて、サラダも完成です。
そうこうしてるうちに30分ぐらい経ちましたかね。
そろそろお肉に味が染み込んだ頃じゃないかなと思います。
味が染み込んだお肉に片栗粉をまぶしていきます。
片栗粉という粉をまぶして油で揚げます。
まだ油があったまってませんね。
ここがチカチカ点滅してるのが分かりますか?
まだ170度になってないので点滅してます。
はい、油が十分温まったので、唐揚げを揚げていきましょう。
おいしそうに色がつきましたね。
バットにあげます。
おいしそうですね。
残り半分も揚げます。
お皿に盛り付けて完成です。
カラッと揚がった唐揚げ、とっても美味しそうです。
唐揚げはそんなに難しくないので、よかったら皆さんも作ってみてくださいね。
じゃあ、私は今から晩御飯を食べたいと思います。
今日はこれでおしまいです。
またね!