
皆さん、明けましておめでとうございます。
今日は2025年1月1日です。
元日です。
1月1日のことを「元日」って言います。
そして今、朝の9時です。
今、朝9時なんですけど、元日の午前中のことは「元旦」って言います。
なので今、元旦です。
明けましておめでとうございます、皆さん。
今年、2025年もよろしくお願いします。
今年もたくさん動画を作ります。
今年も皆さんが楽しく日本語を学べる動画をたくさん作ります。
今年もよろしくお願いします。
皆さん、日本で元日の朝、元旦に食べるものと言ったら何でしょうか?
日本では元旦にお節やお雑煮を食べます。
これがお節ですね。
そしてこれがお雑煮です。
今からお雑煮を作ります。
お雑煮はスープです。
餅が入ったスープです。
餅入りのスープのことをお雑煮と言います。
今からお雑煮を作ります。
まずスープを作ります。
鍋でスープを作ります。
スープは色んな作り方があるんですけど、私は簡単に、これで作ります。
これは白だしです。
これを使うと簡単です。
大変じゃないです。
簡単です。
白だしを水で割ります。
水と混ぜるということです。
割る。
これを水で割ると、簡単に和風の、日本風のスープができます。
鍋に水と白だしを入れていきます。
はい、これで火にかけていきます。
火をつけました。
鍋を火にかけました。
ちなみにお雑煮のスープは地域によって違います。
関西、大阪とか京都とかがある関西では、味噌味のお雑煮を食べるそうですよ。
私は味噌味のお雑煮は食べたことありません。
スープを作ってる間にお餅を焼いておきましょう。
お餅を焼きます。
この後ろにあるオーブントースターで焼きます。
オーブントースターで餅を焼きます。
これは丸い餅ですね。
丸い餅です。
これは四角い餅です。
四角い餅です。
お餅も地域とか家庭によって、家によって、違います。
丸い餅もあれば四角い餅もあります。
あと、餅を焼く人もいれば、茹でる人もいます。
私は焼いた餅が好きです。
焦げたお餅は香ばしくていい香りがします。
餅を焼きましょう。
アルミホイルに餅を並べました。
4つ並べました。
これをオーブントースターで焼きます。
スープがグツグツしてきました。
ここに椎茸と鶏肉を入れます。
椎茸を入れます。
鶏肉を入れます。
椎茸と鶏肉からもおいしい味が出ます。
おいしい出汁が出ます。
お肉に火が通りました。
さっきは生でした。
火が通りました。
スープにかまぼこも入れます。
これ、かまぼこです。
かまぼこは魚からできています。
ここに絵が描いてありますね。
これは梅です。
梅の木、梅の花。
梅は日本では、おめでたい、お祝いの意味があります。
「おめでとう」って言う時、おめでたい時に、梅の絵がよく使われます。
梅だけじゃなくて、他にも松、それから竹にもおめでたい意味があります。
松、竹、梅。
合わせて「松竹梅」って言います。
じゃあ今日は、梅のかまぼこをお雑煮に入れます。
見てください。
お餅が膨らんできました。
お餅がぷくーっと膨らんできました。
お餅が焼けました。
こんがり焼けました。
香ばしい香りがします。
香ばしくていい香りがします。
じゃあ、器にお餅と具を入れましょう。
お餅を入れました。
あと、かまぼこと椎茸と鶏肉を入れます。
それから茹でたほうれん草を入れます。
具を入れました。
ここにスープを注ぎます。
はい、スープも入れました。
これでお雑煮の完成です。
じゃあ今から家族でお雑煮を食べます。
今日はここまでです。またね!