
こんにちは。
皆さんが住んでる国では、今季節は何ですか?
日本は今、夏です。
毎日めちゃくちゃ暑いです。
今日は7月の上旬なんですけど、最近は連日35度ぐらいまで気温が上がる日が続いています。
これから8月にかけて、さらに暑くなっていきます。
こんな暑い中でも、うちの小学校5年生の息子は、ほぼ毎日、週5で野球の練習をしてるんですよ。
週末は、朝から夕方まで1日中暑い中、外で練習をしています。
実は少し前に、少し前の日曜日に、朝、息子が野球の練習に行ったんですけど、ちょっとしたら気分が悪いって言って、家に帰ってきた日があったんですよ。
すごい顔色も悪くて。
多分軽い熱中症になってたんだと思います。
ま、その時は、家に帰ってきてちょっと横になったらすぐ回復したんですけど。すぐ良くなったんですけど。
うん、でもやっぱりこの今の時期、熱中症、すごい心配ですよね。
私はそれ以来、なるべく、熱中症予防になるような食べ物を作るように心がけています。
熱中症にならない強い体を作れるような食事を心がけています。
その1つが、味噌汁です。
味噌汁は日本の食卓には欠かせない食べ物ですよね。
和食には必ず味噌汁が付いてきます。
日本人が日常的に食べている味噌汁なんですけど、実は味噌汁って、熱中症予防にもいい食べ物らしいんですよ。
まず、味噌は発酵食品ですよね。
発酵食品というのは、例えば、他の例を挙げると、チーズとか、ヨーグルトとか、キムチとか、こういったものが発酵食品です。
味噌も発酵食品です。
発酵食品って、体にいいですよね。
お腹の中、腸内の環境を整えたりする効果があると言われています。
まず発酵食品だから体にいい。
それから味噌には塩分が含まれています。
塩分、つまり塩ですね。
そしてスープなので、水分も取れますよね。
はい、水分、水ですね。
夏は汗をかきますよね。
特にうちの息子のように、スポーツをしていると、大量の汗をかきます。
汗をかくと、体の中の水分や塩分が失われてしまいます。
汗と一緒に体内の水分とか塩分が体の外に出てしまうんですよね。
でも味噌汁を飲むことで、その失われた塩分や水分を補うことができます。
汗で失われる水分、塩分、あとはミネラルやビタミンなども補給することができるので、味噌汁は熱中症予防にすごく効果的なんだそうです。
それでうちでは最近なるべく毎日味噌汁を飲むようにしています。
普通味噌汁を作る時って、まず、出汁を取らなくちゃいけません。
出汁です。
鰹節とか昆布とか、煮干し、煮干しっていうのは、小さいお魚なんですけど、そういったものから出汁を取ります。
スープを作ります。
私は面倒なので、こういう顆粒の出汁の素を使うことが多いんですけど、ま、本当は出汁を取った方が美味しいですね。
で、出汁を取ったらその中に、色々野菜とか豆腐とか、そういった具材を入れますね。
材料を切って、スープに入れます。
そして少し煮て、具材に火が通ったら、味噌を溶いて完成です。
なんですけど、まぁ毎日作るのはちょっと面倒な時もありますね。
なので最近私は味噌汁の素を作り置きしています。
作り置き。
まとめてたくさん作って置いといて、食べたい時に、ちょっとずつ食べる。
それを「作り置きする」と言うんですけど、最近私は味噌汁の素を作り置きしてます。
そして、朝晩食べる時に、その味噌汁の素を少しお椀に入れて、お湯を注いで、味噌を溶いて、食べています。
で、こないだ、作り置きしてたものがもう無くなってしまったので、今日は皆さんと一緒に、味噌汁の素を作っていきたいと思います。
材料さえあれば、簡単にできるので、ま、もし皆さんが住んでいる地域で材料が手に入るようであれば、是非やってみてください。
まずこういう、容器を準備します。
で、ここに味噌を入れます。
味噌を入れます。
量は適当です。
はい、これぐらい入れました。
じゃあ今度はここに、もうどんどん具を入れていきます。
適当に好きな具を入れて混ぜるだけです。
超簡単です。
で、この味噌汁の素に入れる具なんですけど。
うーん、ま、普通の味噌汁には、豆腐とか野菜とかキノコとか、わかめとか油揚げとか、そういうものを入れるんですけど、
これは作り置きして、すぐには食べずに置いておくものなので、ちょっと生のものを入れると、心配ですね。
悪くなってしまう、腐ってしまう可能性があるので、こういうね、乾燥したものを入れるといいです。
悪くなる心配がないですね。
私はこういう、あの、味噌汁の素に入れる具材を買い置きしています。
たくさん買って置いています。
はい、買い置きしています。
本当にこの具も適当なんですけど。
まず、鰹節を入れたいと思います。
これ、鰹節です。
出汁の代わりになりますね。
はい、じゃあ、鰹節を入れます。
鰹節を入れて、混ぜます。
それから、これ。
これは、干し椎茸です。
干した椎茸です。
干し椎茸も美味しい出汁が出ます。
うん、ここに旨味たっぷりって書いてますね。
干し椎茸を入れます。
それから、これは大根です。
生の大根じゃなくて、こんな風に乾燥させたものです。
はい。乾燥させた大根です。
ちょっと、ちっちゃくして入れましょうかね。
少しちぎります。
はい、次はこれ。
これは高野豆腐って言います。
高野豆腐。
豆腐ですね、豆腐。
これも、ほら、こんな風に乾燥させてある豆腐です。
あとは、わかめ。
これも乾燥したわかめです。
このわかめは普通は、えっとこう...こういう何か器にお水を入れて、で、お水の中に漬けてお水で戻して使うものなんですよ。
お水で戻すと、こんな風になります。
このまま入れます。
それから、あおさ。
これも乾燥したあおさです。
あおさも...なんだろう。あおさは何なんだろう?
あ、海藻ですね、海藻。
だからわかめとか海苔とかの仲間かな。
はい。
こんなのです。
乾燥あおさ。
はい、これも普通は水で戻して使うものなんですけど、このまま入れちゃいます。
はい。
いっぱい具を入れました。
これを混ぜていきます。
さっき、えっと味噌が体にいいんですよって言ったんですけど、こう味噌だけじゃなくて、一緒に入れるこの具材も栄養満点ですよね。
野菜とかキノコとか、海藻とか、体にいいものがいっぱい入ってます。
私これなんで作るようになったかというと、あのインスタで見たんですよね。
その時は熱中症対策としてではなくて、美容のため、肌を綺麗にしたりする、美肌のためにいいですよって紹介されていたのを見て、
やってみようって思ったんですけど、「あ、熱中症対策にもなるなぁ」と思って。
はい。
ま、一石二鳥ですね。
熱中症対策にもなるし、美容にもいいんだそうです。
こんな感じで混ざりました。
あとはこれに蓋をして冷凍庫に入れておけばいいです。
で、お味噌汁飲みたい時に、ちょっとスプーンに取って、で、ここに熱湯を注いで混ぜたら、お味噌汁が簡単にできます。
飲みたい時にすぐ飲めます。
せっかくなので、早速1杯作ってみますね。
じゃ、今からお湯を沸かします。
冷凍庫にネギがあったので、ネギもちょっと入れたいと思います。
はい、お湯が沸きました。
じゃあ、ここにお湯を注ぎます。
熱湯を注ぎます。
混ぜて、味噌を溶きます。
はい、こんな感じで、簡単にお味噌汁ができました。
うん、美味しい。
栄養たっぷりです。
皆さんも、もし熱中症対策、熱中症予防に効く食べ物を知っていたら、是非教えてください。
じゃあ今日はここまでです。
またね!