
けんさん。
はい、ゆきさん。
はい。毎日暑いですね。
そうですね。
うん、この暑いのはいつまで続くんでしょうか。
ね。あ、台湾はいつぐらいまで暑いんですか?
まあ、ずっと暑いですけど、えーっと...10月中旬ぐらいまでは(あっ、そうですか。)暑いですね。うん。
結構長いですね。
はい。まあでも日本も最近は9月いっぱいぐらいまでは結構暑いですよね。
ですよね。なんか9月末でも30度とか、まあなんか普通になってきましたね。
うん、そうそう。なんか昔は9月って秋だと思ってたんですけど、(ねぇ)なんかいつの間にか秋じゃなくなりましたよね、9月が。
ね、ね。9月も夏の仲間入りしましたね。ねぇ。
どんどんどんどん夏が長くなっていくような気がします。
うん、わかるわかる。
うん。そんな暑い夏をけんさんはどんな風に過ごしてますか?
あの、家でゆっくりしてます。
ゆっくりというか、夏は家の中で仕事を頑張る時期。
で、秋になったら出かける時期。
僕にとって。
そっか、暑い時外に出るのが嫌いって言ってましたよね。
うーん、なんか、うん、そう。
汗たくさんかくんで。
僕が夏あまり...なんか、出かけない理由はもう1つあって。うん。
夏休みじゃないですか。
あ、そうですね。
あの...子どもたち。うんうん。
だから平日でもどこに行っても、なんか人がたくさんいますよね。
はいはい。それがあまり好きじゃなくって。で、まぁ暑いし人も多いから、(はいはい。)夏は家で仕事しようかなーっていう感じなんですけど。
エアコンが聞いた快適な部屋の中でね。
そうですね、そうそう。そっか。
ゆきさんは?うーん、私も暑いのまぁ好きじゃないですよ。
ま、寒いよりは暑い方がいいけど。寒い方がもっと苦手。
あ、そう。だけど、まあでもやっぱ日本の夏はすごい不快ですよね。
なんか暑いだけじゃなくて、ジメジメしてるし。
そう。そう、だから私もね、もちろん外に出たいっていうわけじゃないんですけど。
でもやっぱり子どもがいると、暑くても子どもたちはお出かけしたり外で遊んだりしたいじゃないですか。
うんうんうん。そう、だからまったく出ないっていうわけにはいかない。
うん。うん。だから夏でもお出かけはしますね。
ふーん。そうですか。そうそう。ゆきさん、えっと、最近どこ行きましたか?
最近?最近はどこも行ってない。
あ、そう?あれ?最近は上の子の野球で...もう本当に週末野球ばっかりだから、今年の夏は今のところまだあんまりお出かけしてないんですけど。
だから野球がね、休みになったら、お盆らへん?休みになったら、旅行とかも行く予定ですけどね。
おー。そっか。じゃあもうすぐ、あと2週間くらい?3週間くらいかな?
まあ。そうですね。はい。ね。
けんさんは?なんか今年の夏予定はありますか?
今年の夏...それはまぁ主に8月ですか?
8月9月?ま、そうですね、7月8月。
7月終わちゃうからな、もう。8月なんか予定あったかな?
ちょっと待てください。
カレンダー見ます。
あっ、えっとー、あ、来週ニューヨークから僕の生徒が台湾に遊びに来ます。
おー。
で、まぁあの、会う予定があるんですけど、それ以外特に8月は予定がないです。
ああ、そうですか。はい。
そのニューヨークから来る生徒さんとは、どこに行く予定なんですか?あ、レストランに行く予定。
涼しいところで会うんですね。そうですね。そうですね。
そっか。
いや、まあね、今年の夏は、けんさんまだ息子さんもまだね、ちっちゃいから、赤ちゃんだから、あんまりこう...外に行けないじゃないですか。
そうなんですよ。うん。
外に出かけようっていう時でも、ここから30分圏内ぐらいのところにしか行けなくて。
近いところですね。
近いところね。うん。うんうん。
そうですよね。
でもね、来年とか再来年とか、ゆうた君がもうちょっと大きくなったら「パパどっか連れてって!」って言うと思うんですよ。
はいはいはいはい。暑い夏でも。うん。
どうしますか?
あ、行きますよ。そしたら行きます。
それは頑張りますか?
あ、それは頑張る頑張る。はい。そっか。
ね、海とか山とか自然がある場所に行きたいですよ。
うーん。いいですね。
夏が嫌いだけど、子供のためにお出かけもしたいけんさんのために、夏でもちょっとこう涼みながら楽しめるお出かけスポットを3つ考えてきました。
おー、ありがとうございます。
おすすめの場所を。ありがとうございます。
でもね、全部台湾じゃないですよ。
どこですか?福岡です。
あぁ、ゆきさんの家の近く?そうそう。
私が住んでいる福岡県内の夏のおすすめスポットを3つ考えてきたので、是非あの、来年の夏か再来年の夏はお子さんを連れて福岡に来てください。
おー。
じゃああの、僕が行くかどうかはそのゆきさんのおすすめ次第ですね。
あ、そうですね。私が今からプレゼンをするので。お、そうですか。
聞いててください。はい。お願いします。
じゃあまず1箇所目。
はい。福岡市の隣の糸島市にある、白糸の滝という場所です。
人気の観光地なんですけど。
うん。白糸の滝なので、滝ですね。滝。うんうん。
滝いいですね。滝とか行きますか?行ったことありますか?
あ、行きますよ。行きます。うんうん。
うんうん。泳ぎますよ。
ね、あの、いいですよね。ね。
やっぱ夏は滝とか川とか、水がある場所、水の近くは涼しくていいですよね。
ね、本当に。そうそう。そこは滝に打たれるのもいいんですかね。
あ、滝に打たれる?滝に、そう、滝に打たれる。どうですか?うん、いいと思います。
あの、確かやっている人いたと思います。
で、そこは滝からこうね、水が流れてきて、こうちょっと水が溜まってる場所があるので、そこで泳ぐこともできるし、
あの...そうそう、浅いところで小さい子どもたちも水遊びが出来ますよ。
あ〜、いいですね。そっかそっか。うん。
滝の下って多分波とかはないですよね。
あ、そうそう。流れが速くないですよね。そうですね。
だからあの、危なくないですね。安全ですね。
それはいいですね。
うん、ちょっと流れが速い川とかだと怖いですけどね。
そうそうそう。そうなんですよ。
で、他にもちょっとおすすめポイントがあって。お、そうですか。
まず1個が、あの、釣りが出来るんですよ。
あ〜、いいですね。あ、じゃあ行きます。
行きますとか...。釣り好きですか?あ、好き。
あの、もう5年以上やってないんですけど。うん。
でも好き。釣りに行くのが好き。
釣ってる時より、「よーし、釣りに行こう!」っていうその、なんかその感じが好きです。
あ、そうなんですね。
はい。そう、そこはね、釣り竿を借りて釣りをすることもできますね。
それからね、もう1個あって。おすすめポイント。はい。えっと流しそうめんがあります。
お、行きます!
あの、竹の...竹を半分に割った流しそうめんがあるんですよ。
へぇー。すごい楽しそう。
子供喜びますよ。
ね、いいですね。え、ちょっと来年の夏一緒に行きましょうよ。
行きましょう行きましょう。家族で。ね。
あとね、あ、でもちょっと、うーん...おすすめじゃないというか、ちょっとマイナスポイントが1個あって。
なんですか?
めちゃくちゃ人が多いです。
あー、それは考えよう。ちょっと行くかどうか考えます。
あの、やっぱね、夏はみんなそこに殺到とするので、(なるほど。)すごく混んでるし、駐車場に車を止めるまでにすごい待たなくちゃいけない。
渋滞ができてます。それはちょっと...それは嫌だな。
人が多いとこ苦手って言ってましたもんね。
苦手苦手。
本当に苦手です。
はい。息ができない感じがするので。ま、できるけど。あ、そうですか。
人がうじゃうじゃいます。
あ、ちょっと...いや〜どうしようかな。なんかこの間私のママ友が行ったらしいんですよ。
うんうん。そこにね。
白糸の滝に。
その時も入るまでに1時間ぐらい待ったって言ってました。
それはディズニーランドみたいな感じですね。
アトラクションに乗るまで1時間並びましたみたいな。
そうですね。
ちょっとそこは微妙ですね。
うーん。うん。
ちょっと考えますか?
考えます。あの、えっと、他の場所を聞きましょう。
はい。
じゃあ2つ目の場所。
2つ目の場所はですね、福岡県の北九州市にある、千仏鍾乳洞っていうところです。
鍾乳洞。
うん。へぇー。鍾乳洞は行ったことありますか?
あ、ありますよ。うん。うーん。
鍾乳洞も洞窟の中なので、すごく涼しくて夏はいいですね。
はい。うんうん。
なんかおばけが出てきそうなんですけど。
怖いですか?
ちょ...ちょっと。ちょっと。あ、本当?ちょっと。
そうなんですね。ちょっとだけ。
なんかね、ここの鍾乳洞は、まぁもちろん涼しいし、なんか歩いていくと途中から水があるんですよ。
うん。だから水の中を歩いていく感じ。
水の中を歩いていく?
ん?どういうこと?あの、浅いですよ。
浅い水があるところを歩いていく。あ〜そっかそっか。息を止めて歩いていくわけじゃないですね。死んじゃう死んじゃう。
違います。
そうです、浅いところをね、歩いていくから、水が冷たくて気持ちいいです。
ああ、そう。
あ、じゃあサンダルとかで行った方がいいですね。
そうですそうで。あの、履き替えないといけないんですよ。
入る前に靴からサンダルに履き替えて中に入ります。
あ、そうですか。はい。
でもなんかね、結構奥の方まで行くと、どんどんこう...水が増えていって深くなっていくんですよ。
こんなに?このぐらい?えっとね、どのぐらいだったかな。
私(胸ぐらい?)ちょっと覚えてないけど、えっと多分ね、大人の膝ぐらいまではあると思う。
大人の膝は...じゃあ僕の息子だめですね。
そうなんですよ。
ちょっとね、(溺れちゃいますよ。)小さい子どもは危ないかもしれない。
私も2、3年前に1回家族で行ったんですけど、その時は娘がまだちっちゃかったので、もう途中からちょっと怖くなって途中で引き返しました。
ふーん、おぉ、そうですか。
でも途中まででも十分楽しめるし良かったですよ。
涼しくて。ああ。あ、いいですね。はい。
そこはありですね。
あ、いいですか?
行くのは、うん、なんか良さそう。ありです。
じゃあ3つ目。
3つ目、はい。行きます。
3つ目の場所、ここも北九州市なんですけど、到津の森公園っていうところです。
公園ですね。
あ、そう。公園って名前なんですけど、実はここ動物園なんですよ。
あ、動物園?あ、そう。へぇ。動物園好きですか?
まぁ、まぁ好きかな。
そう、息子が生まれたからちょっと動物園にも興味があります。
今もっと興味があります。
うん、ちっちゃい子はね、大好きですよね、動物園。そうですよね。
私も息子がちっちゃい時もうしょっちゅう行ってました、動物園。
あー。あ、やっぱり?
ここは動物園なんですけど、なんでここお勧めかというと、動物園って正直夏行くのはちょっときつくないですか?
ま、確かにね。
暑いしちょっと匂いも強くなるし。動物の匂いが、ね。あ〜。そうですね。
で、暑い中こう...動物園って結構広いから、広い敷地を歩き回らないといけないので、なかなかちょっと夏はね、行かないと思うんですけど。普通。
でも実はここの動物園は、毎年夏限定で、夜の動物園っていうのをやってるんですよ。
ほう。えー。そう。
だから普通は動物園って5時とかで閉まるじゃないですか。
そうですね。5時とかで閉まると思うんですけど、でも夏の土日だけ9時まで開いてるっていう。ほぉー。そうそう。
だからちょっとこう日が落ちてから、涼しくなってから、動物園を楽しむことができる。
ふーん、なるほど。どうですか?
ちょっと他の動物園どっちがって良さそうですね。
そうですそうです。
でもあの、夜8時とか9時って動物さんたちまだ起きてますか?寝てないですか?
あ、寝てる動物もいました。
私も実は毎年行ってるんですけど。あ、はいはい。うん。
あのね、寝てる動物もいるし、だけど逆に夜行性で夜元気な動物もいるから(あ〜。)普段昼間の動物園とはまたちょっと違う動物たちの様子が見られるっていう。
はい。そうですか。
それはいいですね。
いいですよ。
貴重ですよ、夜の動物園。はい。
以上です。
以上...あ〜、ありがとうございます。はい。
以上3つ、福岡県内で夏、涼みながら楽しめる場所を紹介しましたけど、どうですか、けんさん?行きたいって思うとこはありましたか?
行きたいと思ったところは一番最初の場所なんですけど、でも人が多いのはどうしようかな...。そこがちょっと悩むところですね。
そうですね。
あの、人があまりいないとか全然いないよという感じだったら、もう即決、「あ、もうそこ行きましょう。絶対行きましょう。」って決まりでしたけど、
うん、ちょっと考えます。
そっか。
じゃあ場所自体は最初の白糸の滝が一番魅力的だったってことですね。
そうですね。そうそうそう。
わかりました。
ぜひ考えて見てください。
あ、考えてみます。はい。検討して。
多分土日とかだったら大丈夫そうですね。
あの、8月のお盆とかは多分めっちゃ混んでると思う。
あ〜。あ、あとね、平日だったらいいかもしれないですね。
あ、まあそっか。
普通の7月の平日とか。そうそう。土日は混んでると思います。
でもあれ?ゆきさんの子供たちは行けますか?
平日学校に行ってますね。そうですね。
あ、でも夏休みに入ったあとの平日とか?
ま、普通の平日と比べたら、多分人が多いと思うけど、土日ほどではないと思います。
じゃあそうしましょうか。
あ、そうしましょうか。もう来年の夏の予定をもう...。夏休みの平日で、で、まぁなんかあんまり混んでなさそうな、なんか、7月下旬?
今ぐらい?うんうん。ちょうど今ぐらい。
1年後ですね。ちょうど1年後くらい。
わかりました。
じゃあ行きましょう、来年。
ちょっと予定を立てましょう。
ぜひぜひ。
決まりましたね。はい、決まりましたね。
予定。来年の1年後の予定がもう決まりました。
じゃあ今日はここまでです。
またね!またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri