
けんさん、こないだ(はい)えっと1ヶ月ぐらい前ですかね?うちに遊びに来てくれたじゃないですか。
そうですね、うんうん。はい。
実は、あの、けんさんがこないだ来たあの家から私引っ越すことになったんですよ。
え?あ、そうなんですか。
そうなんですよ。
来月。(急)急でしょ。急ですね。
そう、急に。急遽決まって。
あ、そうですか。
そうなんですよ。だからちょっと今日は引っ越しのお話をしようかなと思って。
あー、わかりました。はい。はい。
えー。そうそう。
なんかあの、ま、けんさん2回遊びに来たことありますけど、この家。
私、あの、「狭い狭い」って言ってたじゃないですか。
そうですね。狭くて困ってるって。
4人家族だとね。うん。そうそう。
ちょっと狭いですね。子供たちの部屋がないし、私と夫の仕事部屋もないしって言って困ってたんですけど。
そう、だからもう1部屋、あの、部屋が多いところに引っ越したいなと思ってずっと探してて。
うんうん。で、すぐもうこの近所に、歩いて5分ぐらいのとこにちょうどいい条件のお部屋があったので、ちょっとそこに、はい、引っ越すことになりました。
そうですか。はい。えー。あの、台湾に引っ越してくるのかなと思いましたけど、(いえいえ)違いますか。
違います。
そう、もう歩いて5分なんで。近いですね。
はい。だからけんさんまた次遊びに来た時も同じ駅で降りてもらったら大丈夫です。
ね、便利ですよ。
はい。
そうなんですか。
今は、えっと、部屋が2部屋と...(うんうん)3部屋かな?
一応ね、間取りは3LDKなんですよ。
一応3部屋なんだけど、まぁ1部屋はもうリビングとくっついてるので、(そうですね。)実質2部屋しかないような状態です。
ね。それがもう1個増える。
え?じゃあ3LDK?
えっとねぇ、一応間取りは4LDK。4LDK。
で、(あ、そうですか。)その4つの部屋のうち1つは、あの、ちょっとリビングの横にある感じです。
あ、あ、そうなんですね。へぇー。はい。
あぁ。え、じゃあ1つは子供部屋?
えっとね、子供たちが1つずつ自分の部屋を持てることになりました。
あ、そうなんですね。はい。
だから、ま、小さいんですけどね、子供部屋が1つずつと、私が動画を撮影する部屋と、あとはまぁ夫の仕事部屋兼寝室っていう感じです。あ、そうですか。
お〜。はい。いいですね。
ま、みんなそれぞれ部屋がありますね。
そうなんですよ。
子供たちが自分の部屋が欲しいってずっと言ってたので、(うんうん)はい、良かったです。
良かったですね。
はい。
え、けんさんは今えっと、台湾に住んでるじゃないですか。はい。
台湾に引っ越してからはもうずっと同じ場所に住んでるんですか?
あー、えっと、ま、僕2回台湾に引っ越したことがあるんですけど。
あ、1回住んで1回日本に戻って、で、また台湾に来ました。
はい。なるほど。なので、それぞれ住んでる場所は違うんですけどね。
うーん、そうなんだ。
はい。今住んでるのはマンションですよね。マンション?
そ...そうですね。ま、日本語で言うマンション。うんうんうん。
英語で言うマンションだとちょっとね。英語で言うマンションじゃない。ちょっと意味が変わっちゃう。
うん、そうですね。うちも日本語で言うマンションです。
あ、そう、そうですね。はい。
そっか。
今の部屋は気に入ってますか?
まあまあいいですよ。
うん。ふーん。あの、綺麗なので。
そんなに(あ、そうなんだ)広くないけど。うん。
部屋が2つ...。結構新しい...。
あ、部屋が2つ。
2LDK?うんうんうん。うん。それは台湾では一般的ですか?
ま、一般的かな。2人で住んでたら一般的ですね。
そっか。はい。
そう。
あ、でもね、あの、キッチンがあるんですよ。
はいはい。
ま、日本では普通じゃないですか。はい。
ね。でもキッチンがあるんですよ。
それそんな珍しいことなんですか?そんなすごいことなんですか?
そうそうそうそう。
すごいんです。
どういうこと?
結構、あの...台北、この辺のアパートとかマンションって、キッチンがないんですよ。
え?どうしてるんですか?みんな。
皆さん、あの...外食するみたいです。
え〜!毎日?
毎日。えー。うん。
あの、キッチンがあっても、なんか小さいコンロ1つとか、(う〜ん)小さい...小さいなんかIH1つ置いてあって、その水道...食器洗うその流しも、
なんかこのぐらい。
本当にちっちゃい。
えー。だから日本の、もう本当に狭い、こう都会とかのワンルームの部屋とかだったらもうちっちゃいじゃないですか、キッチン。
あ、そうそうそう。あんな感じ。そういうのがついてるってことですか。
そういうのがちょっとついてるみたいな。
でもけんさんのところにはちゃんとしたキッチンがある。
そうですね。あの、日本の家と同じくらい。あ、ゆきさんの...ゆきさんの今の家よりちょっと小さいけど。
まぁ...。ふーん。でも2人暮らしだったら十分ですよね。
そうですね、コンロが3つあるし...あ、2つだ。2つあって、うん、野菜を切れる場所もあるので。
へー、けんさんね、料理するから(あ、そう。)要りますよね、キッチンね。
必要。絶対必要ですね。
うん。へぇー、そうなんだ〜。
それは知らなかった。
あ、あれはどうなんですか?
あの...トイレ。日本って絶対トイレとお風呂別じゃないですか?
あー、まぁそうですね。台湾は?えっと、一緒ですね。基本的に。
へぇー。けんさんのお家も?一緒ですか?そうですね。
こう、1つドアがあって、開けたら右にトイレ、左にお風呂。で、前に洗面台があります。
1つの空間に全部あるってことですよね。1つの空間に。そうそうそうそう。
あー、もうそれ慣れました?
まぁ慣れましたよ。
あー、やっぱ慣れるのかな?
ずっと住んでたら。
まぁ多分。私ちょっと苦手で...それ。
あー、はい。そうそう。なんかやっぱり別れてるのに慣れてるから。
うーん。ちょっとなんかトイレがこう仕切られてないっていうのがなんかちょっと嫌なんですよね。
あー、でもわかります。やっぱり僕もトイレとお風呂は別の方がいいです。
うん。なんか個室の方が落ち着きますよね。あー、そうそうそう。そう。うんうんうん。
ま、でもだんだん慣れてくるんでしょうね。うん。ですかね。
いやでもね、僕の妻があの...お風呂に入っている時に、僕がお腹が痛くなったらちょっと大変。
けんさんお腹弱いから大変じゃないですか?そう。
そうなんです。どうするんですか?そんな時は。
待ちます。えー、それ辛いですね。
それ2人だからまだいいけど、家族が多かったらどうしてるんだろう。
そうですね。ゆきさんみたいに4人家族だったら多分ちょっと足りないですね。
ね。お風呂...トイレが。うちもだって誰かがトイレ入ってて、他の人が入りたくて「早く出て!」っていう時結構ありますもん。
ありますよね、やっぱり。うん。えー。
ゆきさん新しい...あの、引っ越す先のマンションはトイレ何個ありますか?
1個です。
あ、そうですか。うーん。
もっとね、大きい、あの...一戸建て?
マンションじゃなくて戸建ての家とかだと、1階と2階に1個ずつトイレがあるところとかもたまにありますけどね。
あ、そうですね。大体1個ですよね。
え、けんさん実家はどうでしたか?
実家はトイレ1つですね。
え、実家ってあれですか?
あの...戸建の家ですか?
そうですね。でも平屋。
あの、1階...。あ、いいですね、平屋。
ね。憧れます。
いいですよね。
平屋の一軒家憧れます。
僕も将来日本に一軒家、平屋を建てたいです。
日本にですか?はい。
じゃあお待ちしてます日本で。
福岡ですかね、じゃあ。
いいですよ、この辺。
おすすめですよ。
ね、海が近くにあっていいですね。
うん。綺麗ですね。
え、じゃあけんさんはもうずっと子供の時は引っ越しとかせずずっと同じとこに住んでたんですか?
あ、そうですね。高校卒業するまでずっと同じとこに住んでました。
あ、そうなんだ。じゃああんまり引っ越しってしたことないんですね。
いや、でも大学生から今まで多分10回以上引っ越ししましたね。
えー。あ、そっか。まぁ海外行ったりとかしてるからね。
そうですね。
うん。
長野県にも住んだし石川県にも住んだし富山県にも住んだし。
ふーん。うん。あ、スキーでね。スキーして。そうそうそう。とか。
そうですね。
へぇー。ゆきさんは子供の頃よく引っ越ししてましたね。
そうですね、私は、あの、父親が仕事で転勤があったので、あの...何回か子供の時引っ越ししました。
うんうん。うん。
あの、子供の時に引っ越しすると、えっと、友達が変わりますよね。
学校の友達が。そう。
それは?うん、だから辛かったです。
あー、やっぱり?うん。私は、えっと小学生の間はずっと静岡県に住んでて、中学に上がるタイミングで、えっと、福岡県に引っ越してきたんですよ。
うんうん。そう。で、ちょうどやっぱ思春期で難しい年頃だったので、その時はすごい辛かったですね。
やっぱりあの...新しい学校に馴染むのにすごい時間がかかって、すごい嫌な思い出として残ってるんですよ。
あ、そうですか。そう。だから、そうそう、あの、子供達、自分の子供達には、なるべく小学校中学校の間は転校しなくていいように、学校変わらなくていいように
してあげたいなって思ってたんですよね。
あ、だから...。そうそう。だから歩いて5分ぐらいのところ...。家から5分のところ。そう。
だからその...校区、学校が変わらなくていいこの区域の中で4LDKを探してて、で、ちょうどいいところが見つかったっていう...。よかったですね。
そうなんですよ。
へぇー。
じゃあ今住んでるところは空きますよね。
ま、ゆきさんたちが(はい。)引っ越すから。買いますか?けんさん。え?買い...買います?
ここは賃貸じゃなくて、買ってる、うちが買ってるものなので、あの...(あ、なるほど)売るんですよ。売却するんですよ。
あ、今ゆきさんはそのマンションを売っているところですね。そうです。今買ってくれる人を探してるところです。
買いませんか?え?あれ...いくらですか?
ちょっと言えないけど。
けんさんなら買える。嘘?え、本当に?
いいですよ。え、ちょっと妻と相談します。
ぜひちょっと検討してみてください。はい。
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri