
けんさん、こんにちは。あ、ゆきさん、こんにちは。
こんにちは。
最近台湾は暑いですか?もう。
あー、暑いですよ。もう夏ですね。
おぉー。
え、気温はどれぐらいですか?
えっと、今日は39度。39度!?
はい。
はい。
あ、今33度です。今まだ朝なので、33度ですけど。見えますか?
はいはい。
最高気温は39度。今日の最高気温は多分30...ちょっと見えないかもしれないですけど。うんうん。
39度って書いてあります。
暑いですね。
ね。
そうですね。真夏ですね。
どうしよう。
あ、まぁ今日多分外に行かないけど、行ったら、ね、ちょっとね、大変ですよ。
ね、溶けますよ。溶けます。アイスクリームみたいに溶けちゃいます。
え、いやぁでも日本もね、もうあの多分、梅雨明けしたのかな?なんか今年梅雨がすごい短くて。
あー、そうらしいですね。ニュースで見ました。そうなんですよ。全然雨降らなくて。何日かしか。
で、もう先週ぐらいから一気に暑くなりました。
あー、そうですか。もう辛いです。
えー、そっか、日本は夏になったんですね。
そうですね。これからもっともっと7月8月にかけて暑くなっていきます。
うんうんうん。ですよね。ねー。
でも夏といえば、夏休みがあるじゃないですか。
あ、そうですね。特にゆきさんは子供がいるから、子供たちは夏休みになりますよね。
そうですね。はい。ね。
そうそう。なんか旅行の予定とかありますか?
あ、うん、夏休みは旅行の予定ありますよ。
お!えっとね(あ、いいですね。)そう。
ディズニーランドにまた行くのと、そう、と、あとこないだも言ってた石垣。うん。
沖縄の石垣島に旅行に行く予定です。
夏はね。
そこじゃないですか!そうそう。すぐ。
台湾の隣ですよ。「けんさーん」って言います。
石垣島から「けんさーん!」って言ったら聞こえるかもしれない。
ね!えー。ついでに台湾に来たらどうですか?
実は、あのちょっとその夏休みの旅行とは別で、私本当に今年台湾に行こうかなと思ってて。お〜。あ、そうですか。そうなんですよ。
なんか前からけんさんと話すたびに「台湾行きますね。行きますね。」ってずっと言ってたじゃないですか。そうですね。
「なかなか来ないな〜」と思ってたかもしれないんですけど、そう、ついにちょっと今年本当に行こうかなと思ってて。
え〜、そうですか。そう、だから今日はちょっとけんさんに台湾旅行の相談をしたいと思います。
うん、わかりました。へぇ、いいですね。
あの僕の友達、よく「台湾に遊びに行くよ」って言ってくれるんですけど、今までに誰も来たことがないです。
みんな口だけね。そうそうそうそう。
社交辞令ですかね。
かなぁ?どうですかね。
社交辞令って何ですか?
けんさんちょっと...多分見てる方難しい言葉かもしれないから。
そうですね。社交辞令って、なんかあの本当のことじゃないけど、相手の人の気持ちのために、ま、ちょっと嘘みたいなことを言いますね。
そうですね。
でも私は社交辞令じゃないです。
あ、そうですか。本当に行きます。もう行こうって決意しました。
お〜、いいですね。
そっか。
ちなみに1人、僕の友達1人は、航空券、あの飛行機のチケット、航空券を買うところまではしました。
で...。お、なんでやめちゃったんですか?
なんか、えっと、2人で来る予定だったんですけど、1人が病気になって、じゃあ旅行キャンセルにしようってなったので、来なくなりました。
残念。残念。
で、結局そのまま。その話はなくなって。なかったことに。
そっか。
多分ゆきさんが初めてですね。あ、本当ですか。本当に台湾に来てくれる人。
はい、本当に行きます。
え、なんか、1人で行こうと思ってるんですよ。
お?あれ?うん。
あ、そうですか。
そうそう。あれ?えっと...家族は?
家族は置いて。息子さん、娘さん。
子供たちが学校行ってる間に1人で行こうかなと思って。あー、はいはいはい。
そう、もともとは私、母と旅行したくて。
母と2人で海外旅行したことないので、なんか母が元気なうちに2人で旅行したいなってずっと思ってて、で、本当は母を最初誘ったんですよ。
2人で行こうって。
だけどなんかあんまり...あんまり乗り気じゃなくて。
あ、そうですか。うん、そうそう。
うーん...台湾いいけどね...うーん...みたいな感じで、あんまりこう乗り気じゃなかったので、(うん)じゃあもう1人で行こうと思って。
あ、そうですか。そうそう。
そうなんですよ。だから、旅行兼ちょっと動画を撮影しに行こうかなと思っています。
あ、そうなんですね。楽しそうですね。
1人の旅行もいいですよね。
そうそう。
なかなかないからね。
なかなかというか一度もないですね。
あの、子供が生まれてから、というか結婚してから1人で1回も旅行してないです。
あー、そうなんですか。うん。あら。じゃあ楽しみですね。尚更楽しみですね。そうですそうです。
海外旅行も新婚旅行以来行ってないから12年ぶりです。
12年ぶり。あのインドネシアの...。パスポート取らないといけない。
あ、そうそう。そこから?バリ島に行って以来。そうですそうです。
そう、ハネムーンでね。あの新婚旅行でバリ島に行って以来1回も(あ、そうですか。)うん、行ってないから。
パスポート取るところから始めないといけないです。お〜。
ワクワクしますね。そう、そうそう。
で、そう、いつ行こうかっていうところからなんですけど。あ、はいはいはい。
一応、秋?秋がいいかなと思ってて。はい。
どうですか?
あのいつがおすすめですか?
台湾旅行。いいと思います。秋いいと思いますよ。
あの、夏は暑いので、本当に暑いのであんまりおすすめじゃないです。ですよね。うんうん。
はい。
だからまぁ10月とか11月とか。
そうですね、10月はあったかいです。
寒くない。
で、めちゃめちゃ暑くもない。まぁなんか27度ぐらい。
ふーん、ちょうどいいですね。
ちょっとあったかいね、みたいな感じです。うんうんうん。
11月も寒くはないですか?
寒くはないですね。
半袖の人もいます。
あ、そうですか。なんか25度、23度ぐらいかな。
じゃあ、日本の9月10月ぐらいの感じですかね。
あ、そうですね。
そうですね。ふーん、あ、そっか。
そう、なんか12月ぐらいになると、基本的にまだ暖かいですけど、たまに1週間に1回か2週間に1回ぐらいちょっと涼しくなります。
あ、でも涼しいぐらいなんですね。寒いじゃなくて。15度とか13度とか。
あー、じゃあ台湾の冬って日本と比べたらだいぶ過ごしやすいんですか?
寒くないですか?過ごしやすい。
沖縄と同じくらいですね、だいたい。あ、そうですか。じゃあ雪とかは全く降らない。いやいやいや...。
雪なんて...って感じですか?雪なんて。
あの、もちろん高い山があるので4000メートルくらいの山があるので、その山の山頂付近はちょっとだけ降りますけど、でも街は全く雪が降りません。
あ、そうですか。そうそう。
じゃあ日本でいう秋から冬にかけて行ったら、まぁちょうどいい気候なんですね。
まぁまぁ、そうですね。
そうね、11月中旬とか。うーん。
ま、10月でもいいけど。うん。
じゃあそのくらいの時期がおすすめですね。
ちなみに、ちなみに10月11月ぐらいに行ったらけんさんは会ってくれますか?
暇ですか?あ、もちろん。
暇じゃなくても時間作りますけど。あ、本当ですか。
時間はありますか?あ、はいはい。時間作れますか?
そうですね。
ね、この相談しておいて、「あ、僕いないです」っていうのはちょっと...ちょっとね、辛いですよね。
そう、それはちょっとお願いしますよ。私台湾にけんさんしか知り合いいないですからね。あ、そうなんだ。うんうん。
あ、でもね、よしと先生、CIJのよしと先生ももうすぐ台湾に行くんですよ。
ん?えっと、旅行ですか?ワーキングホリデーで。ワーキングホリデーで。
あ、そうですか。しばらく滞在するらしいんですよ。
へぇー。だからね、あの台湾行ったらよしと先生にも会いたいなと思ってて。
あ、いいですね。
うん。へぇー。え、ぜひ紹介してください。あ、ね!いいですね!
そうそう。
オッケー。じゃあ10月11月で。そう、あの、まぁホテルを取らないといけないじゃないですか。
まずね。あ〜ホテル?あ、はいはい。
ホテルと航空券を取らないといけないじゃないですか。
で、ホテルってどのエリアがおすすめとかありますか?
あー、えっと、ちなみにゆきさんは台北に来たいですか?
それとも他の場所にも行ってみたいとかありますか?
うーん。
そうですね、台北が中心地ですよね。
ま、そうですね。台湾のね。
うん、まぁ初めて行くので、とりあえず台北に行ってみたいなと思ってます。
わかりました。じゃあ台北。え、けんさんも台北の近くに住んでるんですよね?
そうですね、台北の隣の町に住んでいます。
あぁ。じゃあ台北ですね。わかりました。
うん。
えっと、あ、でも、僕は台北駅から電車で1時間ぐらいの場所に住んでいるので、(うんうん)もしゆきさんが台北駅の近くにホテルを予約すると、
時間が...あの...僕が街に行くまでとゆきさんがもしかしてこっちに来るまで時間がかかりますけど。
あ〜、1時間ぐらい。はい。
なるほど。どうかな。
なんか行きたいと思ってる場所が、(お、ありますか。)そう、一応ね、この間これを買って。台湾の旅行ガイドブックを買って、こうパラパラ見てて。
あの、ここは絶対行ってみたいなと思うのが、えっと、夜市?夜市?夜のマーケットですね。
夜市と、あの『千と千尋の神隠し』のなんか街みたいなところがあるでしょ?
うん、わかります。わかります?
何ていうとこだっけ?
あ、ここここ。
これ?あ、そこ、はい、九份。日本語で九份って言いますけど。九份っていうんですか?九份?はい。
ここにも行ってみたいんですよ。うんうん、いいですね。
ここは台北の中心地から近いですか?
遠いですね。あ、遠いんだ。
えっと、電車とバスで1時間30分ぐらいかな。
あ、そうなんだ。けんさんの家とは同じ方向?反対方向?
反対方向ですね。あ、反対方向?
そっかそっか。
僕のアパートは台北駅から北の方に(うん)行ったところにあります。
で、その場所は台北駅から、えっとね、東の方に1時間30分ぐらい行ったところにあります。
なるほど。
まぁでも、そうやってちょっと遠くの場所にも行ってみたかったら、台北駅の近くの方が色々アクセスはいいですかね。
便利ですかね。そうですね、そうそうそうそうそう。
全然私電車好きなんで、電車に1人で乗るの好きだから、けんさんちまで1時間かかるのはまぁ別に大丈夫かなって感じです。あ、いいですか。
うん。うんうん。
そうですか。そしたら台北駅の近くか、えーっと、どこがいいかな。
台北駅からちょっとだけ北に行った場所。その辺かな。
あの詳しい場所は後で、なんかあのグーグルマップの電車の駅を送ります。
お、お願いします!この辺がいいよっていうのはちょっと送りますね。
お願いします。
はい。分かりました。
ホテルはどんな感じのホテルに泊まりたいとかありますか?
どんな感じ。
例えば、もうなんか寝れるだけでいいとか、あとは、えー...なんか高級ホテルがいいとか、プールがついていないとダメとか。
うーん...なんか雰囲気がいい、台湾っぽい雰囲気のホテルがいいとか。
そうですね。
ま、せっかくの旅行だから、寝れるだけ、寝るだけっていうよりかはちょっとやっぱり雰囲気とかも楽しめる場所がいいかなとは思います。
あー、そうですか。うんうん。
台湾っぽいホテルってどんなのがあるんですか?
台湾っぽいホテルって、えーっとですね...写真を見た方がいいけど、ちょっと写真を探します。ちょっと待ってください。
はい。はい。
ゆきさん、写真ありました。
あのちょっとこの時コロナの時だったので僕マスクしてるけど、見えますか?
おぉー。台湾っぽいですね。
建物が。え、中はどんな感じなんですか?
中は宮殿みたいな感じです。
すごい。
ここあの台北...台北の中に、もちろんたくさんホテルがあるんですけど、なんか日本人に人気なホテルで、
(へぇー。)台北のホテルといえばここみたいな感じです。あ、そうなんですか。
へぇー。あ、じゃあもうそしたら、じゃあそこ日本人に人気ってことは、そこのホテルの人は日本語話せたりとか、日本人のスタッフとかもいるんですかね。
あ〜、そのスタッフの中に日本語が話せる人がいます。へぇー。全員じゃないけど。なんかあとは英語が話せる人ももちろん。
うーん、なるほど。
うん。へぇー、じゃあちょっとそこも見てみます。はい。うん。
オッケー。後でリンクを送りますね。
ありがとうございます。
はい。
あと航空券も取らないといけないじゃないですか。
で、えっと、なんかおすすめの航空会社とかありますか?
あー。えっと、おすすめはスターラックスっていう台湾航空会社があるんですけど。はい。
でも福岡から台北にあるかどうかちょっとわかりません。あー、そっか。福岡から台北だとちょっと選択肢も限られるかもしれないですね。
そうですね、ちょっと今調べながら話してみますけど。
ありがとうございます。
福岡...あ、いくつかありますね。
1、2、3、4、5。
ゆきさんは今回飛行機に乗る時に、なんか、何を重視したいですか?
なんか...。うーん、飛行機は、もう本当、ちょっとですよね?
ちょっとだから...。そう、2時間半3時間ぐらい。ですよね。
だからもう何でもいいです。あ、何でもいい?あんまりこだわりはないかな。
あの...うん。だからどっちかというと、ホテルとか、あとは行ってそこですることとか、食べ物とかにお金を使いたいから、
(うんうんうん)うん、航空券はなるべく安い方がいいかなと思います。
あ、そうですか。じゃあLCCでも大丈夫ですか?うん。うん。
あ、分かりました。
じゃあ、えっと、何がいいかな。
タイガーエアー(うん)っていう航空会社は、ちょっと安いですね。
うん。
タイガーエアー。
うん。
今見ていると、えっと、3万5000円。
往復ですか?一番安いやつで、往復3万5000円。
うん。
うーんと、それがいいかな?
あとはエアアジアっていう航空会社もあります。あ、こないだなんか教えてくれたやつですね。
ああ、そうそう、この前セールがありましたね。
エアアジア。うん。
そうですね、多分その2つのどっちかだと思います。
わかりました。じゃあ見てみます。
はい、あとまだあるけど、ちょっと値段がだいぶ高くなります。
ふーん、そっか。1万5000円、2万円ぐらい高くなります。高くなる。
まだ実は2泊で行くか3泊で行くか迷ってるんですよ。
あ、それはもう迷わなくていい。3泊で行きましょう。
そうですか。
3泊がいいですか。長い方がいいですか。
うん。2泊3日だと...でも飛行機の時間によると思います。
あ、そうなんですよ。飛行機がうまくもう朝すごい早く
出発する朝の便が取れて、帰りも夜の便とかが取れれば、あの2泊3日でも丸3日結構遊べるじゃないですか。
だけど飛行機の時間によっては、2泊だともうほぼ1日しかないってなっちゃうから、だったら3泊がいいかなと思って。
そうですね。うん。そうそう。
そうね。ま、飛行機によりますね。
分かりました。はい。
じゃあ探してみます。はい。
はい。
あとなんかけんさんおすすめの観光スポットとかありますか?
おすすめ?うん。観光でしょ?
ゆきさんはお寺とか好きですか?
あ、うん、行ってみたいと思います。
あー。うん、じゃああの日本語で「龍山寺」っていう名前のお寺があるんですけど。
はい。
そこはなんかあれですか?
日本のお寺とはまた全然違うんですか?
台湾のお寺って。あ、全然違いますね。
あ、そうですか。じゃあそれは面白そうですね。
うん。そう。行ってみたい。
うん。
あの、もちろん宗教も違うので、うん。
で、なんかお参りの方法も違うし。へぇー。
あとは、なんか建物が違いますね。
なんか私のイメージでは日本よりも台湾とか中国とかのお寺の方がなんか豪華そう。あぁー。豪華かな。派手な感じ。
なんか色んな彫刻が、建物の屋根の上にいろんな彫刻があります。
うんうん。
ああ、面白そうですね。そうですね。そっか。
龍山寺ね。
はい。
あとは、なんかあるかな。
うーん。
あとは、ちょっと古い街があって、ま、道かな。
1本のずっと古い道が続いている場所があって、そこにお土産とか、なんかいろんなものが売ってます。
あー、いいですね。
なんかいろんなこう...街を散策してみたいです。
あ、あーそうですか。じゃあそこもいいと思います。
それから...あ、全部リンク送ります。あとで。ありがとうございます。
あと何かあるかな。
うーんと、ゆきさんは、なんか台湾の近代的ななんか新しい現代的な場所も好きですか?
どうかな。
なんか私はどっちかというと、その...せっかく違う国に旅行に行くなら、近代的なものよりも、その国らしいというか、
うん、ものの方が見たいかなと思います。
あー、なるほどね。なるほどね。そっかそっか。
じゃあさっきのお寺はめっちゃいいと思います。あ、本当ですか。
はい。
そうですね。
それから朝市もありますけど、(あ、そうですか。)興味ありますか?うん。
あ、私あの、マーケット?市場?みたいなのすごい好きなんですよ。
あ、そうですか。アジアのいろんな国の、えっと...そう、タイとかベトナムとか韓国でも市場に行ったけど、なんか市場の雰囲気すごい好きで。
そう、だから台湾でも行ってみたいと思ってます。
あ〜、そうですか。じゃあ朝、朝一に行って、夜、夜市に行くっていう感じですね。
あ、いいですね。
で、おいしいものをたくさん食べて。
そうですね。そうそうそう。はい。
うん、あとなんかあるかな...。あとは...あとは...。
あ、ゆきさんお茶好きですか?うん、好きです。
じゃあお茶とフルーツジュースどっちが好きですか?
お茶かな。
あ、お茶?
あ、そうですか。
ほぉー。
結構、なんか台湾もお茶を作っていて、お茶葉作ってて、その台湾のお茶が飲めるお茶屋さんがたくさんあります。
あーいいですね。
うん、うん。
行ってみたいです。
なんかこうちっちゃいのに入れて飲みますよね。
そうです。なんか日本の湯飲みってこれぐらいだけど、台湾ってこんなちっちゃいのに入れますよね。
一口。ね。
で、なんかこう可愛い柄のね、あの湯飲みが色々ありますよね。
そうですね。そうそうそう。ね、なんかそういうのもお土産に買いたいなとか思います。あ〜そうですか。
わかりました。
これぐらいかな。わかりました。それから自然にも興味がありますか?
あ、はい。
なんかロープウェイみたいなのがありませんでしたっけ?
あ、あります。これで見たんですよ。
あのー、ありますよ。
あ、そこいいですね。僕も行ったことないので、(あ、本当ですか。)その場所一緒に行きませんか?
あ、是非是非。
なんかね、いいなと思って。
お天気が良かったら景色が良さそうで。
うんうんうん。そうですね。
あ、そこ行きましょう。
ここ行きましょう。じゃあ、それぐらいかな。
多分それぐらいで、2泊3日か3泊4日、なんかいい感じになると思います。遊べそうですね。
結構盛りだくさんになりそうですね。
そうそうそう。
今話していたのが、その、えっと、台北駅から東の方と、南の方と、まぁ台北駅の近くなので、で、僕の家が台北駅から北の方。うん。
もし時間が余ったらこの辺にも来れるし。
あ、そうですね。あのね、けんさんの息子さんに、赤ちゃんに、会いに行きたいです。
あーそっかそっか。うん。海もあるし。この辺に。あ、本当ですか?
はい。
そう。
なんか美味しいアジアのレストランもあるし。
小籠包食べたい。
あ〜小籠包。本場の。お〜、はいはい。
うんうん。
なんか餃子系、(うん)水餃子とか、蒸し餃子とかですか?
いろんな餃子があるんですね?
そうですね。
いろんな餃子といろんな麺があります。
あー、色々食べてみたいです。
うんうんうん。うん。いいですね。
えー、あとは大きいフライドチキンもあります。
え、フライドチキン有名なんですか?
はい。
へぇー。好きですか?フライドチキン。うん、好きです好きです。
行きましょう。うん。
あとはマンゴーのデザートとかね。
マンゴーのかき氷とかどうですか?
ね!あ、かき氷はね、私ちょっと苦手なんですよ。
あ、そうなんだ。頭が痛くなっちゃう。
あ〜。で、しかもなんか写真とかで見るとめっちゃ大きくないですか?絶対食べれないと思って。
そうそう。あれなんか友達と一緒に食べるものですね。あ、みんなで食べるんですね。
1人でこんなん無理でしょうって思ってたけど。無理ですね。
なるほど。
あ、一緒に食べるものなんですね。
うんうんうん。あー、わかりました。
えーっと、こういうやつですね。
あ、そうそう。すごいですよね。
ね。
美味しそうだけど、頭が痛くなりそう。
あとタピオカミルクティーがありますけど、興味ありますか?
大好きです。大好き?あ、じゃあいいですね。
じゃあまたちょっと、とりあえずホテルと航空券を取って...あ、でもまずパスポートを取らないとですね。
そうですね。そこから。パスポートを取って。
はい。
またちょっと...。うん。あ、ゆきさん、でもなんか僕、えっと10月末と11月最初多分1週間か2週間日本に帰ると思います。え、本当ですか?
はいはい。はい。
あれ?すれ違いになっちゃう?ね。
なので来るなら...。じゃあそこは除いて。
そうですね、10月中旬か11月中旬下旬ぐらいに来てくれると。あ、わかりました。
じゃああの、予約する前にもう1回ちゃんと連絡しますね。確認しますね。はい。
行ってけんさんいなかったらね。
鍵だけどうぞ。ここ泊まっていいですよって。
あ、日本、今度は名古屋に帰るんですか?
愛知に帰るんですか?あ、そうですね。そうそうそうそう。
そっか。あ、楽しみですね。それも。ね。
え、赤ちゃんも連れて?家族で?そのつもりです。えー、いいですね。はい。
あ、楽しみですね。
じゃあちょっとまた相談しますね。
わかりました。はい。はい、ありがとうございました。
楽しみにしてます。うん、私も楽しみにしてます。
じゃあ今日はとりあえずここまでで。
ありがとうございました。はい。
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri