
けんさん、こんにちは。ゆきさん、こんにちは。
こんにちは。
え、今日は以心伝心ゲームをしたいと思います。
うんうん。楽しいゲームですか?楽しいです。
おー、いいですね。はい。
以心伝心っていうのは、通じ合うってことですね。
うんうん。うん。
私が、お題を出します。ま、質問をします。
例えば、「夏の果物といえば?」とか、うーん、「強い動物といえば?」みたいな質問をします。
で、私とけんさんは、ね、心を通じ合わせて「せーの!」で答える。
で、ま、同じ答えだったらイエーイっていうゲームです。
あ、そうですか。
はい。
えっと今日は何ポイント取りますか?
あ、もう全問正解を目指しましょう。あ、全部?全問正解?うん。
わかりました。全問正解を目指して頑張りましょう。
はい、頑張ります。だから頑張って合わせましょうね。答えを。
そうですね。ゆきさんが考えてるものを僕が想像しますね。考えますね。そうそうそうそう。
私も「あ、けんさん多分これを言うだろうな」って考えます。
わかりました。はい。
じゃあ行きましょう。
まず、第1問。
はい。
簡単なやつにしましょうかね。はい。
じゃあ、これ。
え、黄色い食べ物といえば?
黄色い食べ物?黄色い食べ物。はい。
えっと...たくさんありますけど、どうしますか?
たくさんありますか?私2個しか思いつかない。
え?え、えっともうちょっと...「甘い食べ物」とか決めてもいいですか?
いやいや、それはなしで行きましょう。ダメですか?うん。
黄色い食べ物...。簡単すぎちゃうから。
そんないっぱいありますか?
黄色い食べ物ね。
えーっと...あ、じゃあ決めました。はい。
いいですか?いいですよ。
じゃあ行きますよ。はい。
せーの!バナナ。レモン。
違った。
あ、残念。
それで悩んだんですよ。バナナかレモン。
あー、そうですか。あぁ。うん。
え、他に何がありますか?
例えばパイナップル。
あー。あとは、えっとパプリカ。黄色いパプリカ。
ああー。
確かに。
はい。
はい。あー、そっか。
あ、そっか。
あの、バナナは黄色いですけど、なんか時々黒くなりますね。
あ、そっか。
だから、うーん...いや、レモンはいつも黄色い。
あ、確かに。だから多分レモンかなと思いました。あ、そうですね。
バナナは皮を剥いたら黄色じゃないですね。
あ、白ですか?何色ですか?白っぽいですね。
でもレモンは切っても中も黄色ですね。
あ、そうそうそう。切っても中も黄色です。あーそっか。レモンにすればよかった。
オッケーです。じゃあ、1問目は合いませんでしたね。
ね、これ次は同じものを答えましょう。
はい。
次は当てましょう。
じゃあ第2問。
ペットにしたい動物といえば?
なるほど。
はい、あれかあれですよ。
あれかあれ。うん、わかります。あれかあれ。
けんさんはどっちが好きかな?
うーん。
うーん、どっちかな。僕はその、ね、あれかあれ2つのうちで、こっち。
こっちが好きですけど。
私は両方好きですけど、こっちを飼ったことがあります。
こっちをペットとして飼ったことがある。
おー。そっちを言います。
そうですか。
はい。これは50%ですね。はい。
いいですか?えっとね、いいですよ。はい。
行きますよ。
はい。
せーの。
犬!犬!
お!お〜。やった。合いました。合いましたね。
犬派ですか?
そうですね。ペットを飼うなら犬がいいですね。
うん。
飼ったことはありますか?
ないです。
あ、そうですか。
ゆきさんはいつ犬を飼っていましたか?
昔、あの、子供の時飼ってました。
小学生ぐらい?小さい子供の時?そうです。小学生から飼ってました。
あ、そうですか。大きい犬?小さい犬?
小さい犬です。あの、ヨークシャテリアっていう犬。
うんうん。ヨークシャテリア。わかります?わかんない。
飼ってました。
可愛い犬ですか?
はい、可愛かったです。
でもね、あの、すごい凶暴な犬でした。
よく人を噛む犬?
あ、そうですそうです。
よく吠える?私何回も何回も噛まれました。
手とか足とか口とか噛まれました。
多分ゆきさん美味しいんですね。
そういうことか。
よく食べられてました。あ、そうですか。
はい。
はい。
じゃあ2問目は...。当たりましたね。当たりましたね。
よし、次。
今、秋ですね。
ま、まだ暑いけどもう9月になりましたね。
はい。はい、そうですね。
なので、秋の食べ物といえば?
これにしましょう。
秋の食べ物たくさんある。秋の食べ物、はい、たくさんあります。
秋はね、食べ物が美味しい季節ですからね。
そうですね。いっぱいありますよ、秋の味覚。
どうしよう。
これ難しいね。
これ難しいね。
え、でもゆきさんが好きそうなもの?あ、私が好きなのにしますか?...にしますか。
ゆきさんが好きそうなもの。
私が好きな秋の食べ物。
ちょっと待ってください。
ゆきさんが好きそうなものか。んー、なんかハンバーガーしか出てこないんですけど。
そんなに好きじゃないですよ。それは全然秋じゃないから。
年中食べます。1年中食べますね。
秋の食べ物ね。えー、どうしよっかな。
うん。私昨日食べたものにします。
あ、それは秋の食べ物?秋だと思う。秋だと思うけどな。
ほうほうほう...。昨日か。
昨日か。昨日食べた。
あの、スーパーに行って、「わ!これが売ってる!」と思って買って食べました。
えっと...すいません、もうちょっとヒントいいですか?
もう1個だけ。
あの、それは甘い食べ物ですか?
それとも、うんと、ご飯と一緒に食べる食べ物ですか?あー。
じゃあ1個だけヒント。
はい。
えっとね、甘い。甘い。
あ、甘い?あ、分かりました。オッケー。わかりました?
うん。
じゃあ行きましょうか。
はい。
せーの!
梨!シャインマスカット!
あ〜。あ、梨。うん。梨ですか。
梨は秋?
秋ですね。ま、秋ですよね。うん。
うんうん。
梨ですか。
ちょっと待っててください、ゆきさん。ちょっと待ってね。はい。
梨か。
梨ですよね。はい。
実は昨日僕も梨を食べました。
あ〜。なんで梨って言わないんですか。
ね。
でもゆきさん可愛いから。可愛いから?可愛いシャインマスカット好きかなと思って。
シャインマスカット可愛いですか?はい。
あ、そうですか。
シャインマスカットね、ちょっと高いじゃないですか。
あ、そうですね。なかなか買えないですよね。
あ、まあまあそうですね。はい。
梨はシャインマスカットより安いから、ま、(安いですね。)買えますね。
うん。
美味しいですよ、そして。
ね。じゃあ、いただきます。
美味しいですか?うんうんうん。
1つ食べますか?ゆきさん。
持ってきてください、日本に。
え、でも台湾にもあるんですね。
ありますよ。美味しいですよ。
ふーん。そっか。
残念。
残念。不正解でした。
けんさん、ちょっと今ゲームと全然関係ないこと言ってもいいですか?
ダメです。え、お願いします。はいどうぞ。
あの、銀の盾が届いてるじゃないですか。
あー、これ?後ろ。あ、見えますか。そうそう、そうなんです。
おめでとうございます。ありがとうございます。
見えるかな?じゃん。見えてます見えてます。見えてますか?
はい。
もらいました。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
届いたんですね。
そうですね。
1ヶ月ぐらい前かな。
はい。
嬉しいです。
嬉しいですよね。
嬉しいので飾ってあります。
うん。私も横に飾ってます。
あ、そう。うん。
こっちの、こっちの壁に飾ってる。
なるほど。自分がいつも見えるように。そう、いつも見てる。
そうです。
じゃあゲームに戻りましょうか。
はい。はい。
次、何にしよっかな。うん。
あ、じゃあ行きます。
日本で誰もが知ってるアニメといえば?
誰もが知ってる。みんな知ってる。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、誰でも知ってるアニメ。
あー、おじいちゃんおばあちゃんも知ってるアニメ。うん。
うん。
あれしかないでしょ。
あれしかない?1つですか?
じゃあ、ま、あの僕の好きなアニメを言います。それは多分みんな知ってるアニメだから。
うんうんうん。はい。
あ、けんさん...あ、好きって前言ってた気がする。
私が思ってるやつ。けんさん。あ、そう。
じゃあ、じゃあじゃあ...。行けそうですね、これは。
はい、それにしましょう。はい。
いきますよ。
せーの!
ドラえもん!ポケモン!
えー?あれ?
ポケモンじゃないですか?
前ドラえもん好きって言ってましたよ。
あ、まぁ好きですよ。前ね、別の動画で(はい。)あの、けんさんの好きなアニメを当てるクイズをしたんですよ。はい。
そうですね。その時ドラえもんって言ってました。
よく覚えていますね。
はい。
「けんさんの好きなアニメはドラえもんですか?」
「そうです。ドラえもんが好きです。」
でもポケモンも好きです。
あ、ポケモンも好きなのか。
はい。で、多分ポケモンはあの...日本人じゃなくても、いろんな国の人も知ってますね。
そうですね。
でも日本で誰もが知ってる、おじいちゃんおばあちゃんも知ってるって言ったら、ドラえもんですよ。
そう...そうかそうか。どうかな?ポケモンはおじいちゃんおばあちゃん知ってるかな。知らないかな?
ま、知ってるかな。
どうかな。
ドラえもんの方が古いですよね。昔からある。あー、そっかそっか。
確かに確かに。そうですね。
あー。
でもあの僕は昔子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にポケモンのパンを一緒に食べたから、多分僕のおじいちゃんおばあちゃんはポケモン知ってます。
うん。そっか。
あ、残念。残念。
全然当たらないですよ。大丈夫ですか?全然当たらないですね。
まだ今4問中1問しか合ってない。
あれ?
次行きましょうか。
行きましょう。
どんどん行きましょう。
味噌汁の具といえば?
いっぱいありますよ、またこれも。
お味噌汁に入ってる具。
どうしよう。
僕はいろんなものを味噌汁に入れるんですけど、どれがいいかな。
でも定番のやつ。定番のやつ。よく入れるやつ。よく入れるやつ。
うーん。
よく入れるやつ、どっちかな。
2つあります?
あ、はい。
そうですね。
味噌汁の具といえば...。
僕は2つあります。うん。
どっちにしますか?
どっちかな?私はもう決まってる。あ、そうですか。
お。
じゃあ、じゃあ、わかりました。
決めました?決めました。
じゃあ行きますよ。はい。
せーの!
豆腐!豆腐!
やった!お〜。やった!
いや、やっぱり豆腐ですよね。
やっぱり豆腐ですか。あ、よかった。そう。そう言うと思って豆腐と言いました。
ありがとうございます。
私の考えてることがわかったんですね。
そうですね。あの豆腐とわかめで迷ったんですけど、多分ゆきさん、わかめあんまり食べなさそう。
あ、そう?豆腐の方が好きそう。あ、そうですか?
なんとなく。両方好きですよ。
あ、そうですか。私あの、さっき料理したんですよ。はい。
さっき今日の晩御飯を作ったんですよ。
え、まだ昼ですよ。あ、そう。
朝作るんです。
朝作っとくんですよ。うん。あ、なるほど。
あの、夕方忙しいから。
あ、そうですか。うん。
へぇー。そう。で、さっき作ったんですけど。
はい。あの、で、味噌汁を作ったんですよ。うん。
お、何を入れたんですか?それにも豆腐とわかめと油揚げとネギを入れました。
うわっめっちゃ美味しそう。すごい。簡単で美味しい。
ね。
うん。いいな。
へぇー。味噌汁よく飲みますか?
そうですね。
ま、1週間に3回ぐらい飲みます。
うちも。
はい。
私もよく作りますね。あ、そうですか。
体にいいですもんね。そうですね。うん。
うん。
いいな。そっか、ネギ、油揚げ、豆腐、わかめ?
わかめ。あー。
いいですね。日本の味噌汁ですね。
はい。
え、何を入れるんですか?
まあ、よく入れるのは、豆腐とわかめです。
あー。
油揚げも入れたいんですけど、なんか、全然ないです。
あー、台湾には売ってない?
あ、売ってますけど、うーんと、この近くにないです。
あーそうなんだ。
うん。
油揚げ美味しいですけどね。
ね、そう。ね。
次日本に帰ったら味噌汁を飲みます。
オッケー。じゃあ、あと1個やりましょう。
あと1個?最後の。最後ですか?うん、最後。6問目です。はい。
日本国内の人気の旅行先といえば?
日本人が行く場所。
あ、そうですか。それはえっと、ゆきさんが行きたい場所じゃなくて、たくさんの日本人がよく行く場所。
そうですね。日本で旅行と言ったらここ!
日本人に人気の旅行先。
いいですか?いいですよ。
おー。早い!これは当てましょう。
えー、簡単ですか?
わかりません。でも...。
あ、いや、でも...いや、でも...ちょっと...。
私の中では2つあるんですよ。
いや...2つか。
あっちかあっちか。あっちかあっちですか。あっちかあっち。あっちかあっち。
えっと...。どっちかな。んー、なるほど。
いいですか?
はい。じゃあ私は自分が好きな方を言います。
あ、もうじゃあわかりました。どうぞ。どうぞ。行きますよ。はい。
せーの!
沖縄!沖縄!
イェーイ。やったー。よかった。よかったー。
いや、すいません、ゆきさん、ちなみに沖縄ともう1つは何でしたか?
あ、私は北海道。あ、北海道か。あーそうなんだ。え、違う?
え、京都。
あー。あーそっか。
そっかそっか。
京都ね。でも北海道もいいですね。
うん。ね。
外国の人が日本に来るって考えたら、京都って思うけど、日本人が日本で旅行をするって考えたら、北海道か沖縄って思いました。
あー、なるほどね。うん。
北海道いいな。
北海道もいいですね。この前沖縄に行ったから。
あ、そうそう。次は?次は...。北海道に行きますか?北海道も行きたいけど、でも沖縄もすっごい良かったんですよ。
あー。だからまた行きたい。
あーそうですか。いいですね。うん。
そっか、じゃあ、えっと今回は、6問中3問合いましたね。
ま、まあまあ。まあ50%。まあまあですね。半分。まあまあか。うん。
じゃあ、今回はここまでにして、また今度、違う質問をするので、また挑戦しましょう。
はい、今度全部当てましょう。あ、そうですね。はい。
じゃあ今日はここまでです。ありがとうございました。バイバイ!またね、ゆきさん。
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri