
けんさん。はい。
今日は何月何日ですか?
今日は1月1日です。
何を言ってるんですか?
こんな半袖着てるはずないですよ、1月1日に。
冬ですか?今。
えっと、今日は7月25日ですね。
はい、そうですね。
はい。7月25日。
夏です。
暑いです。真夏ですね。
日本も台湾も真夏ですね。ね。
あ、でも今台風が来ています。
だから...。あ、そうなんですか。だからちょっと涼しいんですよ。
あ、本当ですか。
はい。台湾も台風がよく来ますよね。
よく来ます。
ねぇ。よーく来ます。
あぁ...気をつけてください。
あ、ありがとうございます。
今雨がたくさん降っています。
あ、本当?すごい、うん、雨ザーザーです。ザーザーザー。
えー。
風は?まだ強くないですか?風は大丈夫。まだ大丈夫ですね。
うーん、そっか。
だから、今日はそんなに暑くないけど。
ま、最近暑いです。最近暑いですね。
そっちはどうですか?あ、こっちもです。
もう...もうちょっと外に出ただけで、もう汗ダラダラです。あー。そうそう。
そう、なので、今日はね、ちょっとけんさんと、夏に食べる食べ物について話したいと思います。
はい。
はい。夏に食べる食べ物。
夏の暑い時によく食べる食べ物といえば、何ですか?
何を思いつきますか?
僕は、蕎麦。
日本の冷たい蕎麦がいいですね。うーん。
ざるそばですね。あ、ざるそばとか、そうそう。
ゆきさんは?何かありますか?
私もやっぱりあの、夏って言ったら、冷たい麺料理をよく食べます。
だからざるそばとか、そうめんとか、冷やし中華とか?
うん。
えっと、ラーメンでも、熱いスープのラーメンじゃなくて、つけ麺とかをよく食べますね。
はい。あー、そうですか。
うん。うん。ゆきさんは麺が好きなんですね。
あ、そう、そうですね。私も好きだし、子供たちも麺が大好きなので、よく食べます。覚えてます。
あ、そうですか。ね、ゆきさんの息子さんはラーメンが大好きですよね。そう。
一緒に行きましたね、ラーメン屋さん。行きました。
はい。行きましたね。
あの、ゆきさんの息子さんに連れて行ってもらいました。
息子のおすすめのラーメン屋さんにね。
そう、そうです。うちの行きつけのラーメン屋さんに一緒に行きましたね。
はい。そうそう。おいしかったです。
うん。
やっぱなんか、あの、子供たちは暑いとあんまりお米、ご飯が食べたくなくなるみたいで。
麺の方が食べやすいじゃないですか。
ツルツルって。確かに。
そうそう。確かに。そうですね。
ツルーってこう喉を通るので、食べやすいから、夏は特に麺をたくさん食べますね。
うん。あ、そうですか。
じゃあ今日の昼ご飯も麺ですか?
あ、そうですね。多分そうめんですね。
そうめんをよく食べます。
本当に夏は。
台湾にも冷たい麺料理はありますか?あ、ありますよ。うん。ふーん。
え、何ていう料理ですか?
名前?うん。
名前はリャンメンって言うんですけど。あー、冷麺ってこと?
冷麺。漢字は冷麺で、発音はリャンメン。はい。へー。
何が入ってるんですか?
何が入ってるかな?
なんか、ソースがかかってます。
日本の冷やし中華みたいな感じ?
いや、なんかちょっと違います。ふーん。
うん。
なんか白い麺に、ごまとピーナッツのソースがかかっています。
美味しそう。
うん。
そう。
そうですね。しかも安い。めっちゃ安いです。
え、上に何か具はのってるんですか?
あ、のってますね。でもちょっとだけ。
えっと、きゅうりとか。
野菜がのってるんですね。野菜がのってます、はい。へー、美味しそう。
うん、あ、この前食べたものは鶏肉がのってました。
なんか...ちょっとでも、冷やし中華に似てそうですけど。
麺が違うんですか?麺が違う。
あとソースも違う。ふーん。
えっと、台湾、夏の時フルーツがめっちゃ美味しいんですよ。
あー、そうですね。
台湾は日本よりももっとあったかいから、南国のフルーツがいっぱいありますよね。
うん、そう。パイナップルとかマンゴーとかめっちゃ美味しいですよ。
あ、本当ですか。うん。
え、マンゴーって、あの、日本だとちょっと高級なフルーツのイメージなんですけど。
ちょっと高いじゃないですか。
うん。
高いから私もなかなかマンゴーって買わないんですけど、台湾ではどうなんですか?
高いですか?普通に...。安い?
いや、安いと思います。
あ、そうなんですね。
はい。いいですね。
日本だと1個で...え、私こないだスーパーで見た時800円ぐらいしたかな。
あー、そっか。1個でね。
ちょっと高いじゃないですか。まぁそうですね。
ね、りんごとかだったら100円200円で売ってるから、ちょっと高いなと思って。
うん。なかなか買えない。
あ、そうですか。うん。
いいですね。
うん、なんか台湾は150円ぐらいかな。ふーん。
日本でいうリンゴみたいな感覚で買えるんですね。
あ、そうですそうです。普通にスーパーにたくさん並んでいます。
あ、そうですか。うん。
今は、えっと、パイナップルとマンゴー両方美味しい時ですね。
今、旬の時期なんですね。
あー、そうそう、今旬の時期。
あ、パイナップルはもうすぐ終わりです。
でもマンゴーは今が一番いいと思います。
いいな。うん。
日本で夏のフルーツって言ったら、スイカですよね。
あ、スイカね。スイカよく食べますよね。
そうですね、スイカ。うん。
桃とか?あー。あ、僕は桃が好きなんですけど。
おー。そう。
桃もね、美味しいですね。
冷たく冷やして食べる桃。あ、そうそう。
美味しいですよね。うん。
今桃の旬ですね、7月。
桃が美味しいですね。あ、そうですね。
うん、よく見ますね、最近スーパーで。
うん。
いいな。桃が食べたいです。
あ、台湾にはないですか?
いや、多分あると思います。
でも僕がよく行くスーパーにはないです。
あ、そうなんですね。
ゆきさん他にもありますか?
なんか夏に食べたい食べ物。
夏に食べたい食べ物。んー...あ、私、夏に辛いものを食べたくなります。
そうですか。
あ、辛いもの...。どうですか?
いや、僕あんまり辛いもの食べないので、(あ、そっか。)夏でも冬でも食べないけど。
あー、私はなんか辛いもの好きなので、夏でも冬でも食べるんですけど。
なんか、辛いものを食べたら力がつきそうな気がして。
あー。うん、なんか元気が出そうな気がするから...。夏って暑くて疲れるじゃないですか。
そういう時に辛いものを食べたいって思います。
ふーん、そうですか。
じゃあゆきさん今台湾に来た方がいいですよ。
あ、そうですか?はい。
今、暑い時に...。辛いおいしいものがいっぱいありますか?
うん。
あの...辛い鍋もあります。
あ、夏でも鍋食べるんですか?
あ、はいはい。
あ、そう。
日本人って夏の時、全然鍋食べないですよね。
鍋は冬の食べ物ですよ。ですよね、ですよね。
え、でも台湾の人たちは夏でも普通に鍋食べます。へー。
あ、汗をかきながら。
あ、いや、でもね、あの...レストランの中はエアコンが効いていて(涼しいんですね。)めっちゃ涼しいので、なんかちょうどいいんですよ。
涼しいところで熱いものを食べる。
美味しいですね。あー、いいですね。
あの、あれと逆ですね。
よく冬寒い時に、こたつに入って、あったかいこたつでアイスを食べるって言うじゃないですか。あ〜、はいはい。
そうですね。それの逆バージョンですね。逆ですね。
けんさんは他に何か夏に、暑い時に食べたいものってありますか?
暑い時に食べたいものか...。
なんかあるかな。
アイスとかは?
アイスとかかき氷とか。
えっとですね、僕アイスクリーム大好きなんですけど、(うん)食べ始めると止まらないので。ずっと食べちゃうんですね。
そう、なんか食べると、次の日も食べたい、次の日もまた食べたい。
また食べたい。そんな感じ。
だから、ちょっと最近全然食べてないです。
あぁ、食べないようにしてるんですか。
そうです。食べないようにしてます。
そうなんだ。
うん。
だから最近は旅行の時しか食べないです。うーん。
でもやっぱり夏に、果物よく食べますね。うん。
ま、マンゴーとパイナップル以外にも、今、グレープフルーツがあります。
あー、いいですね。さっぱりして。
そうそう、なんかさっぱりする柑橘系。
ね、オレンジとかグレープルーツとか。
レモンを使った料理とか結構好きです。
あー、いいですね。さっぱりね。
さっぱりした食べ物、いいですね。
うん。
今日はけんさんと、夏によく食べる食べ物についてお話ししました。
あの、見てる皆さんも、ね、皆さんの国では夏に何を食べるか、ぜひコメントで教えてください。
ね、気になります。うん、気になりますね。
はい。じゃあ今日はここまでにしましょう。
じゃあ、また!
またね〜。はーい。
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri