
皆さん、こんにちは。
この料理知ってますか?
これは、焼き鳥と言います。
焼き鳥という名前の料理です。
焼き鳥っていうのは、こういう串に肉や野菜を刺して、網の上で焼く料理です。
焼き鳥なので、ま、主には鶏肉ですね。
だけど、豚肉とか野菜もあります。
居酒屋でもよく食べるメニューです。
居酒屋はお酒を飲むお店です。
こんな風にみんなで集まって、一緒にお酒を飲む、飲み会をするようなお店を、居酒屋って言います。
居酒屋でもよく焼き鳥を食べますね。
この前、晩ご飯に焼き鳥を食べました。
居酒屋で食べたんじゃなくて、焼き鳥屋さんでテイクアウトして、家で食べました。
私たち家族がこの前食べた焼き鳥がこれです。
今日は焼き鳥のメニューについて話したいと思います。
さっきも言ったように、焼き鳥は居酒屋でよく食べる、定番のメニューです。
皆さんも日本に来たら、多分、焼き鳥を食べることがあると思います。
焼き鳥のメニューの名前を知っておくと、きっと日本に来た時役に立つと思います。
はい、じゃあまずこの写真を見てください。
これは何ていう焼き鳥でしょう?
これは豚バラです。
豚バラ。
これ豚バラって言います。
豚バラは豚肉です。
豚肉の、ここ、このお腹のところのお肉が、豚バラです。
豚バラは結構、脂身が多いです。
お肉のこの白い部分は脂ですね。
豚バラは、脂身が多いお肉です。
すごく美味しいですよ。
私は豚バラ結構好きです。
はい、じゃあ次はこの写真を一緒に見ましょう。
ここには1、2、3、3種類の焼き鳥があります。
3種類あるんですけど、全部タレが付いています。
この茶色いソース、タレですね。
これは全部タレがかかっています。
さっきの豚バラは、タレはかかっていません。
豚バラは、塩コショウで味付けしてありました。
こっちは全部タレでした。
まずこれ。一番左のこの焼き鳥は、かしわです。
かしわ。
かしわは鶏肉のこのももの部分です。
だから柔らかいです。
普通は「もも」って言うんですけど、九州では「かしわ」と言われています。
多分、東京の焼き鳥屋さんだったら、「かしわ」じゃなくて、「もも」とか「鶏もも」って書いてあると思います。
このメニューは、九州のメニューなので、「かしわ」って書いてあります。
これも柔らかくて美味しいです。
それから真ん中のこれは、つくねです。
つくね。
この写真だとちょっと分かりづらいんですけど、つくねは鶏肉のお団子です。
鶏団子です。
こんなのです。
私は、つくねが大好きです。
つくねが一番好き。
焼き鳥の中で、つくねが一番好きです。
このお店にはいろんな種類のつくねがありました。
ここを見てください。
チーズつくねとか、ピリ辛つくね、ちょっと辛いつくねもありました。
私が頼んだこれは、普通のつくねです。
一番美味しかったです。
じゃあ今度は右のこれ。
これは、鳥皮です。
鳥皮。
鳥の皮です。
鳥の皮。
鳥皮です。
これも美味しかったです。
パリパリしていて美味しかったです。
うちの娘は、鳥皮が大好きです。
じゃあもう1枚、この写真を見てみましょう。
一番右のこれは、ウィンナーですね。
これは子供たちのために買いました。
このお店には、普通のウインナーとピリ辛ウインナーがありました。
ちょっと辛いウインナーですね。
真ん中のこれは、チーズベーコンです。
これも娘が気に入ってました。
チーズをベーコンで巻いています。
チーズが溶けて、美味しそうですね。
このお店には他にも、うずらベーコン、うずらは小さい卵です。
うずらベーコンとか、アスパラベーコン、トマトベーコンもありました。
そして一番左のこれは、この鶏皮餃子っていうメニューです。
これは珍しいです。
私は初めて食べました。
さっきのこの鶏皮の中に、餃子の具が入っています。
餃子の中身を鶏皮で包んでいます。
これも初めて食べたけど美味しかったです。
他にもいろんな焼き鳥があります。
例えば、軟骨。
豚軟骨と鶏軟骨がありますけど、軟骨っていうのは、骨ですね。
柔らかい骨です。
砂ずりは、ここの部分だそうです。
私は食べたことないです。
これも東日本と西日本で名前が違って、西日本では砂ずりって言うけど、東日本、東京とかでは砂肝って言うそうです。
砂ずりも砂肝も同じです。
それから鳥肝。
これは鶏のレバーのことです。
ホルモンは、えっと、内臓です。
内臓。
私はホルモンもあんまり好きじゃないので食べません。
それから手羽先。
手羽先はここです。
鶏の羽の先。
他にもいろんなメニューがあります。
海鮮もありますね。
海鮮。
ししゃもっていう小さいお魚とか、エビ、イカ、ホタテもありました。
それから野菜もあります。
ネギとか、玉ねぎ。
ニンニク、ピーマン、椎茸、ししとうがありました。
皆さん、この値段はどう思いますか?
高いですか?
安いですか?
例えばこの豚バラは1本180円です。
かしわや鶏皮は、1本160円です。
そしてつくねは1本200円です。
「高いな...」と思いますか?
「安い!」と思いますか?
今日は焼き鳥のメニューを紹介しました。
皆さん、日本に来て居酒屋に行く機会があったら、この動画を参考にしてくださいね。
じゃあ今日はここまでです。
またね!