
我が家は私も夫も家で仕事をしています。
会社には行きません。
2人とも在宅ワークです。
2人とも家で仕事します。
なので時々、月に2回ぐらいかな?2人でランチに行きます。
お昼、レストランに行ってランチをします。
お昼ご飯を食べます。
この前、素敵な定食屋さんに行きました。
定食屋さんです。
定食というのは、こういうメニューのことです。
こんな風にご飯があって、お味噌汁があって、メインのおかずがあって、そして小さいおかずがいくつか付いてる。
こういうのを定食って言います。
例えばこれは唐揚げ定食。
唐揚げがメインの定食です。
これは焼き魚定食。
焼いたお魚がメインの定食です。
これ、魚です。
あと、これはエビフライととんかつの定食です。
こういうのを定食と言います。
で、定食が食べられるお店が定食屋さんです。
普通、定食屋さんというと、こういうイメージです。
安くておいしいです。
でも、うーん...おしゃれな、素敵なイメージじゃないかな。
こんな感じのイメージ。
でもこの間私たちが行った定食屋さんは、すごく可愛くて新しくておしゃれな定食屋さんでした。
これがそのお店のメニューです。
メニューを一緒に見てみましょう。
まずここに営業時間が書いてあります。
お店の営業時間。何時から何時までお店がオープンしてるか。
このお店の営業時間は11時から15時半、3時半までです。
これはランチの時間ですね。
ランチのラストオーダーは14時半、2時半です。
2時半までにオーダーしなくちゃいけません。
2時半までに注文しなくちゃいけません。
こっちはランチ。ディナーの営業時間は6時から9時までです。
ラストオーダーは8時半。8時半までに「これとこれとこれ、お願いします。」って注文しなくちゃいけません。
夜は土日のみ営業しています。
平日、月曜日から金曜日までは、夜はやっていません。
ランチだけです。
お昼だけです。
土日は昼も夜もやってます。
選べる定食。これ、これって選べる定食です。
そう、このお店では定食のメインのおかずを選べるんです。
好きなおかずを2品もしくは3品選んで、組み合わせることができます。
ここに「こちらからメインのおかずをお選びください」って書いてあります。
この中から2つ、もしくは3つ選びます。
2つ選んだ場合は1580円です。
でも、これに10パーセント消費税がプラスされるので、税込みで1738円です。
この中から3つおかずを選んだ場合は、1880円です。
10パーセント消費税を足すと2068円になります。
定食にはメインのおかずの他に、ご飯とお味噌汁と季節の副菜4種がついてきます。
ご飯のところに「五穀米」って書いてます。
五穀米というのは、こんなご飯のことです。
そして、季節の副菜が4種類。
副菜は、メインじゃない、小さいおかずです。
「季節の副菜」なので、春だったら春の、春らしいおかず。
夏だったら、例えば夏野菜を使った夏らしいおかず。
秋だったら秋のおかず、冬だったら冬のおかずという風に、その季節の食べ物を使ったおかずです。
これがセットになっています。
で、ここ見てください。
「プラス300円、税込み330円で、お好きなドリンク付きます。」って書いてます。
ドリンクはメニュー2枚目からお選びください。
これにプラス300円すると、飲み物も付いてきます。
これが1枚目のメニューで、実はこの下に2枚目にドリンクメニューがありました。
すいません、写真は撮ってないんですけど、そのドリンクメニューの中から好きな飲み物を1つ選べます。
そしてさらにその下、ここですね。このセットを頼むとデザートまで付いてきます。
これにプラス500円で、ドリンクとデザート両方付いてきます。
デザートは別紙からお選びください。
別紙。別の紙。他の紙。これのことです。
この紙のことです。
ここに「本日のデザート」今日のデザートって書いてますね。
ここから1つ好きなデザートを選べます。
じゃあ、下の選べるメインのおかずを見てみましょう。
おかずは全部で1、2、3、4、5、6、7、8、9、10。10種類あります。
こっちは和のおかずなので、日本の料理です。
和っていうのは日本という意味です。
こっちは世界のおかずなので、日本じゃない外国の料理です。
まず和のおかず、日本のおかずを見てみましょう。
1つ目、鶏肉のハンバーグです。
鶏のハンバーグ。
2つ目はチキン南蛮。
チキン南蛮はこんな料理。
チキンに甘酸っぱいタレと卵のソースがかかった料理です。
すごくおいしいですよ。私、大好きです。
それからとんかつ。
とんかつは豚肉です。
そして茄子味噌炒め。
こんなのですね。
茄子を味噌で味付けした料理です。
そして鯖の塩麹焼き。鯖はこんなお魚です。
焼いた鯖です。
さあ、じゃあ今度は世界のおかずを見てみましょう。
外国のおかずです。
まず最初はチキンスパイスカレー。
カレーですね。
ここに「スパイシー」って書いてるので、辛いんでしょうね。
そして次はカオマンガイ。カオマンガイって知ってますか?
食べたことありますか?
こんな料理です。
タイ料理です。
そして、トムヤムスープの水餃子。トムヤムクンという辛いスープもタイ料理ですよね。
タムヤムクンのスープの中に水餃子が入っています。
これも辛そうです。
次はスンドゥブチゲ。スンドゥブは韓国の料理です。
豆腐が入った辛いスープです。
そして、よだれ鶏。
よだれ鶏って何?
「よだれ」は、これです。
美味しそうなものを見た時に口から出てくるよだれ。
よだれ鶏って何ですか?
私も分かりません。ここを見てみます。
ここを読んでみます。
ここを読むと、鶏肉に四川風の辛い、辛いソースをかけた料理と書いてあります。
四川というのは中国の地名です。
中国にある場所の名前です。
だからこれは中華料理ですね。
これも辛そう。
スパイシーって書いてないけど辛そうです。
皆さんだったらどれを選びますか?どれにしますか?
私は悩みました。
うーん...どれにしよう?って悩みました。
辛い料理も好きだから、これもいいな、これもいいなと思いました。
でも悩んで悩んで、結局、和のおかずから2品選びました。
で、私が選んだ定食が、じゃん!
これです。
鶏のハンバーグと鯖の塩焼きにしました。
どうですか?
おいしそうじゃないですか?
これが五穀米ですね。
五穀米は体にいいです。
そしてお味噌汁。
メインの鶏バーグには、サラダと卵黄がついています。
これ、卵黄です。
卵黄は卵の黄身です。
卵の黄身、ここは白身です。
これ、卵黄です。
鶏肉を卵黄につけて食べます。
これすごく美味しかったです。
お肉がすごく柔らかくて、ふわふわしていて美味しかったです。
そして鯖の塩焼き。
これも美味しかった。
レモンがついていますね。
レモンを絞ってかけて食べてもいいです。
副菜が1、2、3、4。4つあります。
小さいおかずが4つあります。
これはひじきって言います。
ひじきもすごく体にいい食べ物です。
これはきのこです。
細いえのきとしめじが見えます。
これも美味しかった。
あと、これは何だったかな?
確か...えっと、さつまいもだったと思います。
あとは人参。
私は人参が苦手なので、これはちょっとごめんなさい...美味しくなかったです。
ちょっとしか食べませんでした。
ちょっとだけ食べました。
全部は食べれませんでした。
ちょっとだけ食べて、あとは残しました。
キノコとかさつまいもとか、すごく秋らしいですね。
この時10月だったので、季節は秋です。
だからとっても秋らしいおかずでした。
そして、そうそう。実は私はちょっと贅沢をして、こっちのセットにしたんです。
こっちのドリンクデザート付きのセットを頼みました。
これがセットで付いてきたドリンクとデザートです。
飲み物はホットレモネードにしました。
この日、雨が降っていて、ちょっと寒かったんです。
肌寒かったんですね。
それで温かい飲み物にしました。
デザート、これは何でしょう?
デザートは全部で1、2、3、4、5、6。6種類ありました。
これもどれにするか悩みました。
ほうじ茶プリン。ほうじ茶っていうお茶のプリン。
それからガトーショコラ。ガトーショコラはチョコのケーキですね。
そしてベイクドチーズケーキ。
ちょっとよく見えないけど、クリームチーズのカッサータって書いてます。
カッサータはこういうイタリアのデザートですね。
そして蜂蜜とナッツのアイス。最後は黒ゴマのアイス。
はい、この6種類がありました。
どれも全部おいしそうで悩んだんですけど、私はカッサータにしました。
これもすごくおいしかったです。
はい、今日は私がこの間行った定食屋さんのメニューと料理を見ながらお話ししました。
今日はここまでです!