
こんにちは。
皆さんの昨日の晩御飯は何でしたか?
昨日の夜、何を食べましたか?
私はおでんでした。
おでん、食べたことあります?
おでんは日本で冬によく食べられる冬の定番の料理です。
冬になるとよく食べます。
秋から冬にかけての寒い季節によく食べます。
夏には食べませんね。
おでんはあったかい料理です。
だから暑い夏じゃなくて、寒い冬によく食べます。
寒い時におでんを食べると体があったまります。
体がポカポカ温かくなります。
今日は11月21日です。
最近急に寒くなりました。
一気に寒くなりました。
寒くなってきたので、急におでんが食べたくなりました。
「ああ、おでん食べたい」と思って、昨日このおでんを買ってきました。
そうです。これは私が自分で作ったんじゃありません。
私の手作りじゃなくて、お店で買ってきたおでんです。
おでんを作るのは、結構時間もかかって大変なので、私は家では作りません。
ほとんど作ったことないです。
大体お店で買ってきます。
これも買ってきたおでんです。
テイクアウトしたおでんです。
全部で6種類のおでんを買いました。
1つ1つ紹介すると、まずこれは卵です。
そしてこれは白滝です。
白滝は細い蒟蒻です。
蒟蒻はこれなんですけど、これは細い蒟蒻です。
それからこれは厚揚げと言います。
厚揚げは豆腐を揚げたものです。
あとは、しいたけにじゃがいも。
それから餅入り巾着。
これ、この外側は油揚げと言います。
油揚げも厚揚げと一緒です。
豆腐を油で揚げたものです。
外側は油揚げなんですけど、中には餅が入っています。
これ、お餅です。
こういう袋を巾着って言うんですけど。
巾着。これも巾着みたいですよね。
だからこれは餅入り巾着って言います。
おでんには他にもいろんな具がありますよ。
よく食べるおでんの定番の具といえば、他には蒟蒻や大根やちくわなどがあります。
おでんは、このまま食べてももちろんおいしいです。
でも昨日はおでんを食べるとき、これをつけて食べました。
これ、なんでしょう?
何かわかりますか?
この黄色いの。
これは辛子です。
辛子。
皆さん、わさびは知ってますよね。
辛子も、わさびと一緒で辛いです。
辛くて鼻がツーンとします。
だからこんな風にたくさんつけすぎると辛いです。
ツーンとします。
たくさんつけすぎない方がいいです。
たくさんつけすぎないように気をつけてください。
ちょっとでいいです。
ちょっとでいいです。
ちょっとだけつけて食べたらおいしいです。
皆さんは何のおでんを食べてみたいですか?
私のおすすめを3つ紹介します。
子供の頃からずっと好きなおでんの具が、3つあるんですよ。
私が昔から好きなおでんの具、第3位は白滝です。
第2位は卵です。
そして第1位は餅入り巾着です。
子供の頃からずっとこの3つが大好きで、おでんを買うときは毎回必ずこの3つを買います。
すごくおいしいですよ。
おすすめです。
もしおでんを食べる機会があったら、おでんを食べるチャンスがあったら、ぜひ食べてみてください。
体がポカポカあったまりますよ。
あと、「おでんを食べたことあるよ〜」という人は、おでんの中で何が好きか教えてくださいね。
じゃあ今日はここまでです。