
皆さんこんにちは。こんにちは。
え、今日はけんさんと一緒に公園に来てます。
いい天気ですね。ね〜気持ちいいですね。はい。
え、今日はけんさんとこのゲームをします。イェイ!
カードゲームです。はい。
えっと、カタカナーシっていうカードゲームです。はい。
これは、こんなカタカナ語、こういうカタカナの言葉を、カタカナを使わずに説明するっていうカードゲームです。
楽しそうですよ。楽しいですよ。
なので、これを使って今日はけんさんと、いろんなカタカナ語をお互いに説明して当てるというゲームをしたいと思います。はい。
はい、カタカナ使ってはいけませんね。そうですね、そうです。
その説明にもカタカナを使ってはいけません。
日本語だけ。本当に日本語だけ。
そうです。カタカナ禁止です。
難しいですよ。難しいですよ、結構。
じゃあけんさん、やりましょうか。はい。
まず私から行きます。どうぞ。
1枚引きます。はい。
じゃあ1問目は見てる皆さんに答えを見せていいですか?
どうぞ。はい。はい。
今から私は、見えるかな?
この言葉を説明します。
行きます。はい。
これは食べ物です。うんうん。
え、甘い食べ物です。うん。
えっと、背が高い食べ物です。はい。
器の中にいろんなものが入ってます。はい。
例えば果物とか、冷たい甘いものとか。はい。
え、いろんなものがかかってます。はい。
何でしょう?
パフェ。
正解です。違う?お!やった!正解!
難しい。
これ、「アイス」も言っちゃいけないから、「アイスが入ってます」も言えないんですよね。
「デザートです」も言えないんですよね。そうですね。
だから「甘いものです」とか「冷たいもの」って言いました。
「背が高い」これでわかりました。あ、もうわかりました?それで。はい。
そっか。はい。
じゃあ次けんさん。次。はい。
えーっと、じゃあこの2番の言葉を説明します。はい。
これは。
あ、待ってください。
これは皆さんも考えてください。
見せません。一緒に考えてください。
えっと、これは食べ物です。
これは揚げ物です。
油で揚げた食べ物。油で揚げた食べ物です。
鶏肉です。
はい。
えーっと、これは難しいな。
答えてみていいですか?あ、どうぞ。
唐揚げ。
あ、唐揚げカタカナ語じゃない。カタカナじゃないですね。カタカナ語じゃないか。
これはカタカナです。あ、わかった。
じゃあフライドチキン?
あ、惜しいです。あ、惜しい?
これは小さいです。小さい。はい。
小さい。このぐらい。1つこのぐらいです。
普通皆さんは5つとか6つとかたくさん食べます。
箱に入ってますね。
お店に行ったら箱に入っています。
わかりました。どうぞ。
チキンナゲット?
お〜正解です。イェーイ。チキンナゲット。
マクドナルドって言いたかったんですけど、(言えませんね。)言えませんでした。
カタカナ語ですね。
はい。
じゃあ次行きます。どうぞ。
これですね。3番ですね。
これは難しい。
えっと、食べ物です。はい。
日本の食べ物じゃないです。ほぉ〜。
色は赤っぽいかな。
そして丸くて...(はい)うん、丸いです。
丸くて赤い。
りんご?違います。りんごカタカナじゃないですね。カタカナじゃないです。
えっと、多分、えっと、長いものを薄く切って食べます。
長いものを薄く切って食べます?
赤いもの。
赤いもの?
丸いもの。
丸いもの?日本の食べ物じゃない。
えっと、よく、うーん...こういう丸い、丸くていろんな具がのっていて、窯で焼いて切って食べるこういう三角の食べ物があるじゃないですか。
ピザ。うん、それにのってる。それにのってる?ん?のってる。トマト?
違います。違います?
トマトも丸くて赤いです。でも長いんですよ、元は。
長い?あ、わかった。
サラミ。正解!
サラミでーす。ああ、なるほど。難しい。難しいですね。
あのアメリカにサラミのピザありますよね。うん。
たくさんサラミが載っている。ね。ペパロニ?
なんかそんなのありますよね。
でもアメリカも言えないし、ピザも言えないし。難しいです。
じゃあ次。はい。次。
えっと2番。
これは映画の種類です。
あ、ドラマの種類でもいいです。
ドラマはダメですよ。あ、やばい。ああ。ダメ〜。ダメですよ。
じゃあ正解は...。あ、正解?いや、でもいいです。続けてください。
えっと、難しいですね。
恋愛についての...。ラブロマンス?
ロマンス。
あ、ロマンス!ロマンス?
これ難しいな。ロマンス。
ロマンス。はい。
「テレビ」って言いたかったし。テレビも言っちゃダメだね。
でも恋愛で分かりました。
あ、そうですか。うん。よかったです。
どうぞ。じゃあ次。
1ですね。
はい。
えー、これは、世界の、世界の地域の名前です。
ふんふん。はい。
私たちが住んでいる地域です。
わかりました。はい。
どうぞ。アジア。
正解。
これは簡単だった。そうですね。アジア。はい。
はい、どうぞ。
次行きます。
これは楽器です。
でもこれはどんな楽器ですか?
僕もわかりません。
けんさんも知らない楽器。
えーっと多分見たことがあります。
でも忘れました。
じゃあ違うのにしましょうか?
あ、続けましょう。続けます?
「た」から始まる楽器です。
それいいんですか?そのヒント。
た?た。カタカナの言葉です。た...た...太鼓はカタカナじゃないし。カタカナじゃないです。
た...。多分、多分叩く楽器です。
叩く楽器。叩く楽器。
手で叩く?え...でもちょっと忘れました。
タンバリン?おぉ、そうです。正解。タンバリン。お〜。
タンバリン忘れたんですか?
はい、タンバリンってなんでしたっけ?タンバリンってこういう丸くて...うん、叩く。
合ってますか?楽器です。はい、合ってます合ってます。あ、よかったよかった。
次行きます。
はい。
これは野菜です。
緑。ま、緑っていうか黄緑かな。
黄緑の野菜です。
長い野菜です。
長い。
私はこの野菜嫌いです。
なんでしょう?えー...ズッキーニ?
違う。
もっと長い。もっと長い?もっと長いです。もっと長い?
えっと、あんまり日本の料理には使わないと思う。
え、どの国の料理に使うんですか?どうかな?
どの国か分からないけど、アジアの...あっ。
あ、やった!よしよしよし。
よし、皆さん見た?聞きましたか?
言っちゃった。アジアって言いました。言っちゃいました。
もうダメですか?
いや、続けてください。続けていいですか?
えっと、私たちが住んでいるこの地域の料理にはあんまり使わないと思います。
あ、そうですか。えっと...。
何て言ったらいいの?
欧州?はい。欧州?の方の料理に使う気がします。
そうですか。うん、そしてこれは多分嫌いな人結構多いです。
この野菜が嫌い、苦手な人多いです。
はい。長いですね。うん、長いです。
緑ですね。黄緑です。黄緑。皆さん分かりますか?
日本ではあんまり食べない。
えっと、ゆきさんは日本のスーパーでその野菜を見ますか?
あんまり。
いや、私はこれ嫌いだから買ったことないですけど、でも売ってるとは思います。お店にはあると思います。
生で食べることもあるし、あの、焼いたりしないでそのまま生で食べることもあるし、スープとかに入っ...あ、スープ。
スープって言った!汁?
汁にも入ってるかもしれない。あ、そうですか。うん。
ん?
最初の1文字は何ですか?
「せ」です。セロリ。正解。あ〜。あ〜。
ヒント合ってました?はい。合ってました?合ってましたね。
あんまり好きじゃないですか?あんまり。うん、苦手ですね。好きですか?
ま、僕は好きです。あ、本当ですか?
よく食べますか?
よくは食べません。うん。あんまり食べません。あんまり食べないですよね?うん。
じゃあ次?はい。
ちなみにさっき僕は「スーパー」って言いました。え?いつ?
「スーパーで見ますか?」あ!
あ、でもけんさんも言っちゃダメなんですか?ね、ダメですよね。
じゃあ次。はい。
5番。
これは何ですか?
あ、動物です。
オーストラリアに...。あ、オーストラリア?
オーストラリアをカタカナなしで説明してください。
えっとですねぇ、日本からずーっと南に行ったら大きい国があります。はい。
分かりました。
オーストラリアですね。
その国にいます。
この動物はその国にいると思います。
コアラ?
違います。
カンガルー。違います。
ワラビー?違います。
大きい。
大きい。
鳥?ですね、多分。エミュー。
あ、正解です。お〜。はい。エミュー。
なるほど。
オーストラリアは日本語です。
違います。
カタカナ語です。違います違います。
カタカナですね。
じゃもう1回ずつやりましょうか?はい。ね。
はい、いきます。
はぁ...これは着るものです。
着るもの。
え、でも上半身に着るものじゃなくて、下半身に履くもの。履くもの。
うん、履くものですね。
あ、けんさんは今日履いてません。
履いてますよ。はい、履いてません。
履いてません、今日。履いてません。
私は今日履いてます。
あ〜。私今日履いてます。見えるかな。
見えないね。スカート。スカートじゃない。
ということは正解はジーンズです。
あ、うーん...言い方が違うちょっと。
あ、その、それの生地です。
デニム?正解!おお。デニムです。
なるほど。デニム履かないですか?あんまり。履かないです。
うん。
確かに履いてないですね。履いてるの見たことない気がする。はい。
もし見たら珍しいです。へぇー。
私はよく履きます。
最初はパンツかなと思いました。
確認してました。けんさん、けんさんパンツ履いてないです。いや、履いてます。
私けんさんがパンツ履いてるか履いてないか知りません。そうですね。はい。
はい。
じゃあ最後行きましょう。あ、僕?はい。
えっと、これは機械です。はい。
機械。
うーんと、紙を印刷するための機械です。
プリンター。イェーイ、正解!おぉ〜早かった。よし。早かったね。
3番、プリンター。よかったです。はい、面白いですね。これ面白いですね。ね。
じゃあ、あの、今回はちょっと初級向けに易しいカードを選んだんですけど、(はい)
また今度別の動画ではちょっとレベルアップして、ちょっと難しいカードでやりたいと思います。
うーん。はい。楽しみですね。
はい。じゃあ今日はここまでです。またね!またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri