
けんさん、こんにちは。
ゆきさん、こんにちは。こんにちは。
今日、台湾、天気はどうですか?
暑いですよ。
35度ぐらいあると思います。
暑いです。暑いですね。
夏ですね。夏ですね。
うん。福岡も毎日暑いです。
あ、そうですか。
うん、でもね、今日はあのちょっと午前中雨が降ってて。だからちょっと涼しいかな。
あ、じゃあいいですね。
はい。
でも、蒸し暑いですね。
蒸し蒸しします。
けんさん、今日はですね、またクイズです。
はい。
ここに箱があります。
箱、段ボールの箱が...。ここにも箱があります。
けんさんも持ってますね。けんさんのはちょっと小さいですね。
そうですね。私のは結構大きいです。
はい、でも両方とも...。何...何が入ってますか?あ、それはまだ内緒です。
そうですか。はい。
今日はこの箱の中身を当てるクイズをします。
うん。いいですか?
はい。いいですね。
だから、けんさんが質問して、この中身を当ててください。
はい。はい。
これは簡単ですよ。
ね。本当ですか?簡単です。
簡単ですよ。うん。
じゃあ、どうぞ。質問。
あ、何を聞いてもいいですか?
あ、うん。なんでもいいですよ。
いいですか。
じゃあ、うんと、それはゆきさんのものですか?
はい、私のものです。
うん。
いつ使いますか?
いつ...え、夏使います。
暑いときに使います。
冬には使いません。
うんうんうん。うん。
ゆきさん、これはえっと、答えを1回だけ言いますか、それとも何回言ってもいいですか?
どうしようか。
1回にしましょうか。
1回にしよう。1回だけ?
チャンスは1回。おぉ。
チャンスは1回ですか。あ、じゃあもっと質問します。
はい。
えー、それは機械ですか?
あー、機械...そうですね。
あの、機械って言うかな?
うん、電化製品です。
はいはいはい。はい。
えっと、充電して使うものです。
充電して使うもの。
家で使いますね。
暑い時に使いますか?はい。
いや、家で使うって言ってないですよ。
あれ?
でも電化製品。電化製品...えっと、充電して、外で使うものです。
家で充電して、外で使います。
暑い時に。
えー、なんだろうね。なんだろうね。
僕は暑い時に外で機械を、あまり使いません。
えー。
えっと、ゆきさんはそれを毎日使いますか?
んー、毎日は使わないです。
週末とか。昨日使いましたか?
あ、昨日は使ってないです。昨日は1日中家にいたので、使いませんでした。
えー。
うん。長い時間外にいる時に、これを持っていきます。
うん、うん、うん。うん。うーん。
難しいですね。
これはめっちゃ難しいです。
じゃあね、ヒントです。はい。
さっき家では使わないって言ったんですけど、あの、これの、これのもっとおっきいバージョンを家で使います。
大きいのとちっちゃいのがあって、大きいのは家で使います。
あー、わかりました。じゃあ、もう1つ質問があります。
あの...えっと、その箱の中にあるものは、手で持つことができますか?
はい。
手で持って使います。
あー。えっと、それは、うーんと...顔に使いますか?
そうですね。
はい。
顔とか私は首とかに使います。
あっ。あー、風が欲しい時に使いますか?はい。
「ああ、暑い」っていう時に使います。
ああ、なるほど。あー、僕は使わないけど、その中身は扇風機ですね。
正解です。
でも扇風機は扇風機でも、はい。
小さい。
ハンディ扇風機。
ねぇ、ゆきさん。箱が大きい。でもそれは小さい。
難しいですよ。そうそう、こんな大きい箱にこれが入ってました。
そう、ハンディ扇風機です。
あー。こうやってね、こう長押しするとスイッチオンになって、風が来ます。
あ、気持ちいい。
あ、いいですね。こうしながら喋りたいです。
正解はハンディ扇風機でした。
あー。え、ゆきさん僕それを使ったことがないです。
あの、普通の扇風機は使ったことがあります。
でも、そのハンディ扇風機、使ったことがないんです。
あ、本当ですか?
すごい便利ですよ。
暑い時。あ、そうですか。
でもけんさんは暑い時は外に出ないんですよね。
家にいるんですよね。そう。
あ、じゃあ、じゃあこれ必要ないですね。
要らないですね。そうそうそう。
そうです。私は暑くても、こう...子供と公園に行ったりとか、外に出ることがあるので、これはすごく便利です。
あと旅行の時とか。
うん。うんうん。
便利ですね。
あーなるほど。
えー、いいですね。
はい、おすすめです。
あ、おすすめですか。じゃあ買おうかな。
じゃあ、けんさん、大正解でした。やったー。
じゃあ次、けんさんお願いします。
箱の中身は何ですか?
結構小さいですね。
そうですね。この箱は僕の顔と同じくらいですね。
うん。ちっちゃいものですね。
うん。そうですね。
それは家の中で使いますか?
外で使いますか?
ま、どっちでもいいですよ。どっちでも使えますけど。おー。
これは、僕のものじゃないです。
あ、けんさんの息子さんのものですか?
そうです。
あー。よくわかりましたね。
赤ちゃんのものですね。
ま、赤ちゃんのものですね。はい、そうですね。
赤ちゃん...あ、子供も好きですよ。
あ、好き?好き。好き。
赤ちゃんとか子供が好きなもの?
うん、そうそう、あの普通子供が好きなもの。赤ちゃんは持っているかどうかちょっとわかりません。
うちの子供たちも好きですかね。うん。
多分好きだと思います。
あの、ゆきさんの娘さんは、特に好きだと思います。
ええ?
はい。
息子よりも娘の方が好きなものね。多分。多分そうですね。
うーん。
それは、硬いですか?
柔らかいですか?
柔らかいです。柔らかい。柔らかい。
ふわふわしてますか?ふわふわしてますね。
あー、なんとなくわかってきました。
はいはいはい。うーん、それは、動物の形ですか?
動物の形?あ、そうですね。動物の形です。
あー、じゃあ、何かのぬいぐるみですね。
お!お、そうそう。でもその「何か」まで当ててください。
うーん...動物ですね。その動物は耳が長いですか?
見ます。ちょっと待ってください。
耳?ま、普通だと思います。普通。
うーん。
何色ですか?
白色です。
白?白。
うーん、その動物は、動物園にいますか?
多分いると思います。
多分。
多分。
多分...最近僕は動物園に行ってないので、ちょっと分かりませんけど、多分いると思います。
うーん。
白。
はい。
その動物は大きいですか?
大きいですね。まぁ犬より大きいです。猫より大きいです。
でも、うーんと、象とかキリンとか、そんなに大きくないです。
あー。
うん。
その動物は、ニュージーランドにたくさん住んでますか?
そうですね。
うん。
分かりました。
分かりました?お!うん。
いいですか?
羊のぬいぐるみ。
あー。
じゃん!
お!正解。
正解!
可愛い。
可愛いですよね。
ああ、それは...。アイルランド。
アイルランドの人からもらったんですか?
そうですね、まぁアイルランドに住んでいる人がくれました。
へぇー。プレゼント。くれました。
可愛い。生徒さんですか?
あ、そうですね。
へぇー。はい。
うん。
やったぁ!正解した。
すごいね。
ゆきさんおめでとう!正解!
え、けんさんちの息子さんはそれで...あ、まだわかんないか。
まだぬいぐるみで遊んだりはしないですよね。
あー、そうですね。まだあの3ヶ月くらい、ま、もうすぐ3ヶ月なので、まだぬいぐるみで遊べないんですけど。
いつも赤ちゃんの隣に置いています。
いやー可愛いですね。可愛いですね。
じゃあ今日はお互い正解しましたね。そうですね。うん。よかった。
じゃあ今日はけんさんと箱の中身を当てるクイズをしました。
はい、2人とも正解でした。
ね。ね。
じゃあ今日はここまでです。
またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri