
けんさん、こんにちは。
ゆきさん、こんにちは。こんにちは。
あの、今日も、箱を持ってきました。
ね、大きいですね。あ、そう。今日も大きい。今日の箱も大きいです。はい。今日も大きいです。でも中身は小さいかもしれない。
あ、そうですか。わかりません。
また箱の中身を当てるクイズをします。
いいですか?
僕もあります。はい。
じゃあ、どっちから行きましょうか?
ゆきさん先にしたいですか?
あ、じゃあ私から行きましょうか?はい。
じゃあ、けんさん、質問をお願いします。
はい、じゃあ、うん、それはゆきさんのものですか?
違います。
私のものじゃないです。
え、じゃあ、誰のものですか?
息子のものです。
あ、そうですか。へえ。
うん。
じゃあ、美味しいですか?
食べ物じゃないです。
あー、そうですか。
へえ。
うーんと、それはおもちゃですか?
うーん、おもちゃでもないです。
そうですか。
じゃあそれは学校で使うものですか?
うーん、学校の授業で?
学校の授業で使いますか?
学校の授業では使いません。
あ、そうですか。
うん。
うーんと...ほお。
それはゲームですか?
違います。
あ、違いますか。
んー、じゃあ、ヒント。うん。あ、はい。
外で使います。
あ、それは、じゃあ、スポーツのものですか?
はい。おっ。おぉ!
あの、ゆきさんの息子さんは野球をやってますね。はい。
多分それは野球のものですね、多分。
違うかな。鋭いですね。違う?あれ?
いや、そうです。
そうです。
そうですか。じゃあ、えっと、分かりました。
その中に、野球のグローブがあります。
グローブ?はい。
本当にいいんですか?
え、なんか違う?違いますか?
間違ってますか?え、色々ありますよ、野球。
ボールもあるし。もう1回箱を見せてください。箱、もう1回見せてください。
あ、でも、グローブか。
バットは入らないですよね。バットはそうですね、長いから入らないです。
でも、あー...。
グローブは多分もうちょっと大きいかな。あー。
結構、うん、そうね。
薄いですね。
そうですね、うーん。
えーっと、じゃあ...でも野球で使うものは、バットと、グローブと、ボ...あ、ボール?
あ!
ボールかな。
ボールかな。ボール?あ、じゃあそれは丸いですか?
丸くないです。
丸くないです?あ、じゃあ、じゃあ、グローブです。グローブで。
グローブ?はい。
はい。
開けますよ。
はい、お願いします。
じゃーん!お、お、正解。正解!
グローブです。
はい、グローブでした。
ああ、いいね。
ゆきさん、ゆきさんボール投げます。取ってください。
ボールない...。ボール。はい。
キャッチ。
ナイスキャッチ。
息子の黒いグローブでした。
かっこいいですね。
ね、かっこいいですよね、この色ね。
うん。そう。
毎日これで練習してます。
あー。
いいですね。
え、じゃあ今日も練習に行きますか?
あ、そうですね。今日、今日金曜日じゃないですか。
金曜日は普通は練習の日なんですけど、でも今日雨が降ってるから、多分休みになると思います。
あ、そうですか。うん。
だから今日は家で、お父さんと練習ですね。
家で練習?
おっ、すごい。
家でもしてます。
頑張ってますね。うん。
けんさんも子供の頃野球してたんですよね。
そうですね。あぁ、じゃあ、グローブ持ってましたね。
持っていました。
今ないけど。
けんさんは左利きですよね。
あ、そうです。左利き。ね。
左手でボールを投げます。
サウスポーですよね。はい、そうですね。
すごい。
うん。
うちの息子のグローブは、右利き用だから左手につけるグローブですね。
うん。で、けんさんはグローブを右手につけてたんですね。
そうですね。そっかそっか。
そう、でも僕はペンで文字を書くとき、右で書きます。
あっ、そうですか。
お箸は?はい。
お箸はどっち?右です。
お箸とペンは右だけど、投げる時だけ左ですか?
そうですね。えー。
うん。
なんで?なんで?
分かりません。
あの、バドミントンとかテニスとかも、全部左でします。へぇー。
あ、面白いですね。
その、なんか、することによって、右を使う時もあれば、左を使う時もあるんですね。
そうですね。へぇー。
ゆきさんは?スポーツの時右手でしますか?あ、私は全部、何でも右です。右利きです。
あ、全部右?うん。ふーん。あ、そうですか。
左では字も書けないし、ボールも投げれません。
あー、そうですか。はい。
じゃあ、けんさんは大正解でした。
じゃあ、交代して、今度、けんさん、うん、私が当てます。
はい。
いいですか?
じゃあ、どうぞ。
この箱の中に何がありますか?
えー、それは家の中で使うものですか?
外で使うものですか?
外ですね。家の中で使いません。
外で使います。
んー、けんさんのものですか?
はい、そうです。
うん。
えー、それは、1年中、春、夏、秋、冬、1年中使うものですか?
うーんと、1年中使うものじゃないですね。
ほぉ。いつ使うものですか?これは...。
あー、いい質問ですね。
これは、旅行の時に使います。ふーん。
旅行の時に外で。
うん。
そうですね。
えっと、海外旅行の時に使います。
他の国に行く旅行の時に使うものです。
えーっと、それは、海外に行く時には(はい。)必ず必要なものですか?
必ず必要です。
これがないと、海外に行けません。
外国に行けません。
私は持ってますか?
持っているかどうか分かりません。
えっとけんさんの、それは、(うん、うん。)赤ですか?
はい。
色は赤色です。おぉー。
赤と青がありますよね。
あー、そうですね。
日本のこれは赤と青があります。
でも(ですよね。)アメリカ人のこれは多分、色が違いますね、多分。
イギリス人のこれも...。うん。
国によってデザインが違うものですね。
そうですね。
あー、わかりました。わかりました?
えー、それはパスポートです。
じゃあ、正解を見てみましょうか。
正解は、じゃじゃーん!パスポートです。おぉー、正解。
僕のパスポートです。
けんさんはよく、あの、海外に行くから。
日本に帰ってきたり、他の国にも時々行きますよね。
あ、そうですね。だからそれが必要ですね。
必要ですね。あの、スタンプがたくさん押してあります。ふーん。
スタンプ。
おー、いっぱい。
はい。
私は持ってないんですよ、今。
あー、そっか。今持ってない。そう。
でも今、作ってるところです。
あー、そうですか。
私は今年、台湾にね、けんさんが住んでる台湾に遊びに行こうと思ってるので、今パスポートを作ってます。
はい、いいですね。
同じこのスタンプがもらえますね。うんうん。
はい。
そうですそうです。
あの、パスポートは2種類ありますね。
あ、そうですね。5年間のパスポートと10年間のパスポート。
ゆきさんはどっちを作っていますか?
あ、私はあの、10年の方にしました。
あ、じゃあ同じ赤色ですね。一緒ですね。赤ですね。はい。
5年の方が青ですよね。
青...なんかちょっと暗い青。そうですね、紺みたいなね。黒に近い。
あ、そうそうそうそう。
うん、いいね。
僕は日本人です。
今回も、ね、お互い正解でしたね。
そうですね。簡単でしたね。
簡単でしたね。
どうかな?
見てる人はわかったかな?
どうかな?
わかんないけど。
はい。
ね、見てる人もパスポートがありますか?
皆さんパスポートがありますか?ねー。
皆さんの国のパスポートは、何色ですか?
どんなデザインですか?
気になりますね。そうですね。
はい、ぜひ教えてください。
じゃあ、今日はここまでにしましょうか。
はい。はい。じゃあありがとうございました、けんさん。
またね!またしましょう。はい、またしましょう。またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri