
今日は(はい)けんさんと、ゲームをしたいと思います。
えっと、今日は国当てゲームをします。はい。
国を当てるゲームです。
うんうん。はい。
私が1つ国を思い浮かべるので、質問をしてください、けんさんは。
私に。はい。
「はい」か「いいえ」で答えられる質問だけです。あ、分かりました。はい。うん。
例えば「その国はアジアの国ですか?」とか「その国は暑いですか?」とか。
そういう「はい」か「いいえ」で答えられる質問だけです。
うん、分かりました。はい。
私が「はい」か「いいえ」で答えるので、けんさんはその国を当ててくださ。うん、分かりました。いいいですか?
あの、(はい)間違えてもいいですか?
間違えてもいいですけど、これは勝負です。
勝負?ほぉ。えっと...うん。
いくつ目の質問で当てられるか勝負します。
いいですね。うん。
だからできるだけ少ない数の質問で当てた方が勝ちです。
分かりました。はい。はい。
いいですか?
はい、いいですよ。じゃあやってみましょう。
はい。はい。
じゃあ私はその国の名前をこの紙に書いてます。
はい。なので...はい、なのでけんさんはこれを当ててください。
分かりました。
どうぞ。じゃあ、えっと、その国は日本の近くにありますか?
うーん...まあまあ近いです。
まあまあ近い。お〜。まあまあ近い。
まあまあ近い...うーん。遠くはないです。
そうですか。
えっと、ゆきさんは行ったことがありますか?
ないです。
ない?えー。そうですか。
うーん。
えっとね、その国は暑いですか?
暑いと思います。
ふーん。
うん、1年中暑いと思います。
あ、そうですか。
あ、今3つ質問しましたよね。
もう3つ質問しましたか?
えー!もう3つ?4つ目です。
4つ目?
えっ、えー!うーんと...えーっとねぇ...どうしよう。
えーと、その国の国旗に赤色がありますか?
はい、あります。
あ、じゃあベトナムですか?
違います。
違う...あ、違う。
うーん...うーん...うーん...うーん...。
えっとね、じゃあその国は日本より小さいですか?
はい、だいぶ小さいです。じゃあシンガポール。
ん?シンガポール。
あ、正解!あ、正解?おー、やった!
正解。シンガポール。お、やったぁ!
え、今5つ目で当たりましたね。
5つ目かぁ。
うん、あ、でも結構早いんじゃないですか?あ、そうですか?えー。すごーい。
最初の質問で当てたかったです。
じゃあ次、けんさん考えてください、1個。
えっと...え、どうしよう。実は最初僕もシンガポールを考えていました。
かぶった。はい。かぶりましたね。
かぶりましたね。じゃあすいません、違うのを。違うのを...。
ホワイトボードがあるので書きます。
はい、お願いします。じゃあ、うーんとねぇ、違う国...うーん...。
うん、オッケー。
いいですよ。
はい、じゃあ行きます。
私は、えっと、さっきけんさん5個目の質問で当ててたので、私は4個目までに当てますね。
はい。行きます。はい。
えーと、その国は北半球の国ですか?はい。ほぉ。
え、ヨーロッパの国ですか?はい。
お〜、だいぶ絞られましたね。そうですね。
うーん...国旗に赤はありますか?
えー、ないです。
いいえ。
ない。はい、ないです。
国旗に赤がないヨーロッパの国。うんうん。
えっと、その国は海がありますか?
海に面していますか?
あります。
はい。ほぉ。
ふーん...答えてみます。
あ、どうぞどうぞ。はい。
ギリシャ。
あ、違います。あ、違う。
はい。
あ、次もう5個目ですね。え、もう5個目ですか?
多分。あれ?あれ?
えー。国旗に青はありますか?
ないです。
ない。
サッカーは強いですか?
有名ですか?
サッカーサッカー...分かりません。
ん?赤がない。赤がない、北半球。青もない。北半球。
ヨーロッパ...。(えっと...)海があります。その国は...あ、海はある?海はあるって言ったよね。
そうですね。日本より小さいですか?
そうですね、日本より小さいです。
日本より小さい。
うん。
絶対分かる?
あ、知ってますよ。うん、ゆきさん知ってます。絶対知ってる?
ま、日本人なら知ってます。
誰でも知ってる国。大人は知ってます。子供は知らないと思います。
えー。
ウクライナ。
あ、違います。あ、違う。はい。
あ、青あるか。
え、全然分かんない。
あれ?あ、そうですか?えー?
だって赤と青がないんでしょ?はいはい。
ちょっと待ってくださいよ。
で、海があるね。
海あります。
え?
ちょっと待ってください。
あ、うーん...その国は暑いですか?
暑くないです。暑くない。
じゃあ北の方かな。
そうですね。
全然分かんない。あれ?あれ?あれ?
ちょっと1個ヒントください。
ヒント?
えっとーえっと、この国の人たちは英語を話します、
アイルランド?
お、正解。
おぉー。あ〜もう全然そっちを考えてなかったです。
あ、そうですか。え、でも知ってますよね?
うんうん、知ってます。知ってます。日本人なら。
うん。うんうんうんうん。そっか。
なるほど。
うん。じゃあもう私の負けですね、今の勝負は。今のは僕が勝ちました。
はい。ですね。
じゃあもう1問、もう1問ずつやりましょう。
はい。はい。
え、じゃあ、えっと、その国は僕が行ったことがありますか?
多分ないと思います。
あ、多分ない。あ、そうですか。
うん。うーん...うーん。
えっと、じゃあゆきさんが行ったことがありますか?
ないです。ない。
うーんと、アジアの国ですか?
違います。
違います?
おっと、これはどうしよう?
えーと、うん...アメリカの隣ですか?
違います。
違います?あ、違う?アメリカの隣って何ですか?
えっとね、うーんと、その国は日本よりたくさん人が住んでいますか?
いや、日本よりは人口が少ないと思います。
あ、そうですか。うん。
ヨーロッパの国ですか?はい。
ああ〜、えっと、何語を話すんですか?
「はい」か「いいえ」の質問だけです。
あ、そうですね。
そうですね。
じゃあ、えっと、フランス語を話しますか?
ちょっと待ってください。あれ?
ちょっと待ってくださいよ。
はい。
あ、はい、話すみたいです。
話します。
フランス語も話します。
フランス語だけじゃない。
えっと、グーグルマップを見てもいいですか?
はい。
えー?えー...ヨーロッパでしょう?
あ、わかった!
じゃあベルギーですか?
お〜正解です。
あ、よかった。すごーい。ベルギー。へぇー、ベルギー。
あの、ゆきさんはベルギーワッフルが好きですか?
うん。ベルギーワッフル好きですね。
だし、ベルギーって言ったらチョコレートのイメージがありませんか?あ〜。
あ、そうですね。確かに。ね。
チョコレートもおいしいですね。はい。うん。
結構また早かったですね、けんさん。
そうですか?でも、え?質問いくつしましたか?
5?分かんない。6?くらい?5個か6個ぐらいかな。
でもちょっとずるしましたね。
ずる?グーグルマップを見て。
でも「いいですか?」って言ったらゆきさんは「はい」って言いました。そうですね。
じゃあ私もじゃあ次難しかったらグーグルマップを見ます。
はい。
じゃあお願いします。
次。あ、僕?
うん。もう考えました。はい。
考えましたか?
どうぞ。
はい。
じゃあその国は南半球ですか?
はい。
おぉ。
その国は日本よりも大きいですか?
はい。
あ、もう分かりましたね、ゆきさん。
分かったかもしれない。
あ、そうですか。
ちょっとそれ簡単じゃないですか?
そうですか?
私は行ったことありますか?
ありますね。
はい。
わかりました。
えー、本当に?大丈夫大丈夫?簡単すぎますよ、ちょっと。大丈夫ですか?
ちょっと簡単すぎですよ。
えー、でも間違えたら恥ずかしいですよ。
そうですね。
じゃあ一応1個聞いときます。
もう1個聞いておきます。どうぞどうぞ。
その国は(うん)カンガルーがいますか?
はい。
わかりました。
はい、どうぞ。
オーストラリア。
あ、正解です。
オーストラリア。
これは簡単。
簡単ですか?あ〜。
ね、ゆきさんも行ったことはありますからね。
そうですね、けんさんもね。そうですね。うん。はい。
オーストラリア、カンガルーもコアラもいますね。
お〜、なんですか?その本。
本じゃない。
ポストカード?
オーストラリアの人からポストカードをもらいました。へぇ〜かわいい。
うん。ね。クリスマスカード?
あ、そうです。
そうです。
じゃあけんさん、えっと、2問目は、2回戦は私の勝ちですね。そうですね。
3回目?ぐらいで当てました。3個目か4個目で、はい、当てました。
じゃあ今日は1対1で引き分けですね。
そうですね。引き分け。はい。
えー、じゃあまた明日もやりましょう。
明日ですか?
はい。
また、またね、今度別のゲームをやりましょう。
お、いいですね。国じゃなくて、はい、別のものを当てるゲームをまたやりましょう。
いいですね。
うん。はい、じゃあ今日はここまでです。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
またね〜!またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri