
けんさん、こんにちは。
ゆきさん、こんにちは。
えー、今日もまた以心伝心ゲームをします。
いいですね。前しましたけど、(はい。)前は半分だけ。
そうですね。
6問中3問合いましたね。
ね。今日は全部ですね。全部正解しましょう。今日は全部を目指しましょう。はい。
このゲームは「〇〇と言えば?」っていう質問をして、で、「せーの!」で一緒に答えます。
で、まぁ答えが合ったら、答えが一緒だったらいいっていうゲームですね。
うん。はい。
じゃあ、始めましょうか。
はい。いいですよ。はい。
じゃあ今回の1問目。
はい。
これは簡単だと思います。
うん。うーん。
紫の食べ物と言えば?
紫の食べ物。いっぱいある。紫。
たくさんありますよ、紫の食べ物。本当ですか?本当本当本当。たくさんあるたくさんある。私2個しか思い浮かばない。
えっと、じゃあゆきさんが好きな方にしましょう。
好きな方?私が?分かるんですか?
いや、分かりません。でも、でもでも...あの...想像します。
考えます。
いいですか?
紫紫...はい、はい、行きましょう。
行きましょう。はい。はい。
せーの!
ブドウ!茄子!あ〜。
あれ?早速違った。
ブドウ好きですか?
ブドウ大好きです。
おー、そうですか。今日食べました。
果物好きですか?
果物好きですね。
へぇー。
へぇー。
何でも好きですか?
うん、大体何でも。
大体何でも?
あ、へぇー。でもその中で、ブドウが特に好きですか?
んー、そうですね。
ブドウ好きです。
あ、そう。
そうか。いや実は僕もブドウが大好きなんです。
あ、そうですか。
じゃあなんでブドウって言わないの?
え、でもゆきさん中華料理好きですよね。あー、そうですね。
なんか中華料理よく茄子があるから、多分茄子好きかなと思いました。
茄子も好きです。
うん。
茄子も好きですけど、うちは子供たちが茄子嫌いなので、あんまり食べません。
そうですか。
たまに食べる。
うんうん。うんうんうん。
でも、茄子も好きですよ。へぇー。
子供たちは?
ブドウ好きですか?
あ、ブドウは好きです。みんな好きです。じゃあみんなで一緒に食べれますね。
はい。
紫の食べ物他に何がありますか?
えっと、何だったかな?
あ、最近よくパプリカを食べるんですけど、なんかいろんな色があって、紫のパプリカ。紫?えー、見たことない。
あ、そうですか。
うん。
とか。あとは紫キャベツ。とか。
えっと、さつまいもとか。あー、そうですね。ま、中は黄色ですけど、外は紫ですね。
あ、そっか。
あ、それから、あの、えっと沖縄に、紅芋っていうなんか紫芋の芋がありますね。
紫色の芋ですね。けんさん紫芋の芋っていいましたよ。言いましたっけ?
あ、本当?紫...ダメだ。今日日本語喋れてない。
先生、大丈夫です?
大丈夫ですか?
紫色の芋ですね。
紫色の芋、合ってますか?
合ってます。
ありますね。沖縄にね。
あそっか。美味しいですよね。うん。
でもまぁ定番、「紫の食べ物といえば?」って言ったら、ま、茄子かブドウじゃないですか?
あー、そうですか。うんうん。
じゃあ次は当てますよ。次は当てましょう。
はい。次、行きますね。はい。
え、じゃあ、可愛い動物と言えば?
可愛い動物。みんなが可愛いと思う動物。そう。「ああ、可愛い可愛い」って言われる動物。
わかりました。
はい。
決めました?決めました。
ポイントはみんな、みんなが可愛いと思う動物。
ゆきさんがじゃなくて。
あー、私がじゃなくてね、みんなが可愛いと言う動物ですね。
はい。
決めました。いいですか?はい。
行きますよ。
せーの!
うさぎ!猫!いや、うさぎか!うさぎ...。あ〜。
うさぎか。いや、迷ったんですよ。猫とうさぎで。あ、本当ですか。
うさぎかぁ...。
可愛いですよね、うさぎ。
うさぎは可愛くて、人気ですよね。
可愛いですよね。
うん、可愛いですよ。
あ、可愛い。
可愛いですよね。
あ、それもうさぎ?
ね、うさぎ可愛いですよね。うさぎ。そんないっぱいうさぎの可愛いものを持ってるのに、なんで猫って言うんですか!
いや、まぁポイントはみんなが、みんなが可愛いと思う動物。
いや、ま、確かにね、猫も可愛い。
猫も可愛いですよ。
うん。うさぎか...。
じゃあ残念ながら、合いませんでしたね。あれ?今2つしましたね。
はい、2つして2つともダメでした。
あ、そうですか。
はい。
じゃあ、3問目。
はい。行きます。
日本で、お祭りでよく食べる食べ物といえば?
あ、いいですね。
お祭りか。はい。
お祭り。
お祭り、はい。
色々ありますね。
そうですね。
これもどっちかな。なんか甘い食べ物?それとも甘くない食べ物?どっちかな。あー。
うーん。
あ、じゃあ、甘いものにしましょうか。
あ、いいですか。じゃあもう決まりました。あ、決まりました?早い。はい、決まりました。
お祭りでよく食べる甘いもの。
スイーツってことですね?
スイーツと言うのかな?あれをスイーツと言うかな?
まあでも甘い...。甘いものですね。甘いもの。はい。
え、2つあるんですけど。
あ、3つあるんですけど。
え、僕1つしかないので、1つしか出てこないのでこれを言います。
え、それはお祭りでしか食べないものですか?
え、いや...ま、まぁあの...うーんと、えー、お祭りじゃなくても...。
食べる?
食べるかな。カフェとかにもあるかな。でもまあまあ..。カフェ!?
カフェ!?
あ、あれかな?
けんさんが考えてるのは分かった。
いいですか?はい。
僕お祭りに行ったら、ま、それを絶対食べますけど。
あ、そうですか。じゃあ行きましょう。
いいですか?
これでいいですか?じゃあ。はい。はい。
せーの!
かき氷!
イェイ!やった!
イェーイ!良かったです。あ〜。
そうですね。
うん。お祭りでよく食べますね。
うん。ゆきさんは?よく食べますか?かき氷?
私は食べません。
あー、そっか。
かき氷好きじゃない。あんまりなんか、かき氷とかソフトクリームとかあんまり好きじゃないんですね?
あー、あの、頭が痛くなっちゃう。あ、なるほどなるほど。そういうこと。
そうですね。
うん。
え、あと2つは?あと2つ?ゆきさんが3つある...3つ思い浮かぶって言いましたね?うん。
えっと、私はかき氷か、綿菓子か、(あ、綿菓子!あ、はい。)りんご飴。あ、りんご飴ね。なるほど。うん。
合いましたね、でも。
いや、よかったです。やっと。良かった。
じゃあ、次のお題に行きましょう。
はい。次のお題。はい。
次のお題は、これも食べ物です。
ご飯に合うおかずと言えば?
ご飯と一緒に食べると美味しい、ご飯に合うおかず。
いい質問ですね。
めっちゃある。やばいどうしよう。めっちゃりますね。めっちゃある。
でも、うーん、和食にしようかな。
日本語の動画だから。
どうしよう。めっちゃある。
いや...あー...あ、和食じゃないかもしれない。
え?和食じゃない...。ちょっとわかんない、わかんない。
和食忘れてください。
ご飯に合うおかず...。
あの、この質問だけ、「皆さんが」じゃなくて、「ゆきさんが」ご飯に合うおかずといえば?でもいいですか?
私が?
はいはいはい。
はい、いいですよ。
じゃあこれしかないです。
えー。いや、違うと思う。
違うと思う。違うと思う?じゃあ...じゃあ変えます。じゃあ...。
私が考えているのは、3つぐらいあるんですけど。はい。
いや、でも私は「これを食べる時は絶対ご飯を一緒に食べたい」って思うものにします。
あー。
それ和食って言いましたか?
それとも、和食じゃない?
ちょっと和食は忘れてください。忘れていいですか。あ、わかりました。忘れていいですか。
オッケーです。じゃあ、はい。
いいですか?はい。
せーの!
焼肉!チンジャオロースー。
あれ?あれ?
焼肉か。
焼肉というか、ま、肉?
肉...。(肉)を食べるときはご飯と一緒に食べたい。
そうだ忘れていた。ゆきさんは焼肉が大好きだ。あ、好きですね。
だから焼肉かハンバーグか唐揚げって思ったんですよ。あ、なるほどね。おー。
うん、あ、でもチンジャオロースー、ね。
好きって知ってたんですね。
そうそう。これは当てたかったです。当たって欲しかったです。
いや、けんさんは私がチンジャオロースー好きって知ってるから、チンジャオロースーって言うだろうなと思いました。
本当ですか?うん。
あれ?言うだろうなと思いました。
そこで変えちゃったんですね。
でも、やっぱり一番ご飯に合うって言ったら、やっぱりお肉。まぁまぁそっかそっか。
けんさんはどうですか?
僕は、えっと、たくさんありすぎて選べないです。うん。
残念でした。
残念でした。なかなか当たりませんね。
僕とゆきさんは心が繋がっていないかな。
残念ながら通じ合いませんね。
ねー。うん。こんなに仲がいいのに。
残念。
ま、でもあと2問やりますよ。
あと2問ありますからね。
当てますよ。
はい。残り2問。
じゃあ、え、世界的に有名な日本人といえば?
日本だけじゃなくて、中国でも、アメリカでも、ヨーロッパでも、世界中で有名、みんなに知られてる日本人。
ね、あの...CIJの動画を見ている人は、世界に沢山いますけど。あ、そういうこと!?
だから、ね。
わたし?そうそうそう。
じゃあ、私抜きで。
あ、けんさんも抜きですよ。えー、じゃあ難しいな。
えっと、じゃあじゃあ、えっと、1つだけヒントください。
あの、日本人いっぱいいるから、今生きている人か、もう亡くなった人か。
じゃあ...じゃあ今生きてる人で考えましょうか。
あ、わかりました。今生きてる人。今生きてる人で。
ね、まだ死んでない、今生きてる人。
で、もう世界中で知られている日本人。
あー難しいね。
うーんと、たくさんいるな。どうしようかな。じゃあ決めました。
ちょっと待ってください。
いや、この人かな。
行きます。
はい、いいですよ。
いいですか?
はい。
せーの!
村上春樹!大谷翔平!
あー。あ、そっち?あ、そっちか。あー。
あ、大谷翔平か。
大谷翔平くんは、なんかアメリカだけなのかなと思って。あ、そうなんだ。
あ、わかんない。
ヨーロッパの人とか知ってるのかな?
あ、そっか。なんか野球がまずあんまり人気じゃない国もあるじゃないですか。そうですね。
だから、やめました。
わぁー...なんか...なかなか当たらない。なんか悔しいです。
めっちゃ悔しいです。ね、悔しい。
生きている人かもう死んじゃった人かって聞いたのは、死んじゃった人だったら黒沢明かなと思って。あー、はいはい。
そうですね。うん。
じゃあ最後、これは当てましょう。
はい。はい。
じゃあ今度は、世界的に有名な日本映画と言えば?
やばい、最近映画を全然見ていない。
どうしよう。
あ、でもね、私が思ってる映画は、最近の映画じゃないです。
結構前。
20年以上前じゃないかな。
20年ぐらい前だと思います。
え?助けて!誰か助けて!
えー。
難しいですか?
何も出てこないので、ちょっとゆきさんが...。本当?じゃあちょっとやめようか。ちょっと待って...。いいですよ。
これ当てたらちょっと楽しいじゃないですか。
定番のみんなが知っている日本の映画。
みんなが知っている日本の映画。
ちょっと待って。変えよう、変えよう。待ってよ。
あ、いや、行きましょう。
行きましょう。
みんなが知っている日本の映画、行きましょう。
え?思いつきました?本当?いいですよ、いいですよ。
はい、行きましょう。
いいですか?
はい、いいですよ。やってみますか?
はい。
せーの!
『千と千尋の神隠し』!よしやった!よし!お〜。
よし。
イェーイ。
ちゃんとゆきさんの頭の中を見ました。
見えました?
はい、見えました。
他に何が思いつきました?
もう何も思いつかなかったですよ。
でも、あの、このゲーム、ゆきさんは他の先生と前しましたね。はいはい。
僕はその動画を見ました。
で、その時に(言ってました?)ゆきさんとその先生はこれを言っていました。
あれ?おんなじ問題でした?
あ、おんなじ問題だったかどうかは覚えてないんですけど、なんか映画の話で。
これを言ってました?はい。
じゃあ行きましょう。せーの!『千と千尋の神隠し』!
あー。失敗しましたね。だからまた言うかなと思って。
あーそういうことね。
はい。そっか。
『千と千尋の神隠し』か、えっと『七人の侍』とか。はいはい、『七人の侍』ね!うん...って思いました。
よかった。
なんかこれ当たったからめっちゃ嬉しいです。
じゃあ、これで何問正解しました?
2問?かな?
2問だけかな。2問だけ?
はい、残念でした。残念。
通じ合わなかったです。ねー。
もうちょっとよくゆきさんのことを知ります。
はい。
私もけんさんのことをよく知らないといけないですね。
あ、でもこれ楽しいですね。
なんかあの、あまり当たらないから楽しいです。
当たった時楽しいです。
あ、そうですね。「おぉー!」ってなりますね。
じゃあ、またぜひやりましょう。
はい、また。はい。
じゃあ今日はここまでにしましょう。はい。
はい、ありがとうございました。ありがとうございました、ゆきさん。
バイバイ。はーい。またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri
Image of Shohei Ohtani by All-Pro Reels, licensed under CC BY-SA 2.0:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5c/Dodgers_at_Nationals_%2853677192000%29_%28cropped2%29.jpg