
今私は、台北行きの飛行機の機内です。
今日の動画は、2泊3日の台湾旅行Vlogです。
台北の空港に到着しました。
新婚旅行以来12年ぶりの海外旅行、楽しんできます。
空港の案内の写真をちょっと撮ってみました。
ここは台湾なので、ひらがな、カタカナはありません。
全部漢字です。
台湾で使われている漢字は、日本語の漢字と同じものももちろんあるんですけど、違うものもあります。
例えばこの漢字、日本で使う植物の「植」という字と似てるけど、微妙に違います。
この2つの漢字は、おそらく日本語にはないですね。
私は見たことないです。
多分こっちは検査の「検」っていう字だと思うんですけど、台湾の漢字の方が、ちょっと画数が多くて複雑ですよね。
これみたいに、漢字を見てなんとなく意味が予想できるものもあれば、これみたいに全然意味が分からないものもあります。
あ、ピントが私に合っちゃって、けんさんがぼやけてますね。
失礼しました。
空港でけんさんと合流して、今電車で台北市内に向かっているところです。
すごくのどかですね。
自然豊かでいいですね。
ちょっと街に近づいてきました。
高層ビルがたくさん建ってますね。
あの川を越えると台北市です。
想像以上に大きな街でびっくりしました。
台湾は人口2000万人ちょっとらしいんですけど、そのうちの750万人ぐらいが、台北とその周辺の都市に集中してるらしいです。
台北はものすごく人口密度が高いんですね。
そんな話をしているうちに、電車を降りて外に出ました。
あ、またけんさん登場です。
なんか喋ってますね。
案内してくれてますよ。
看板が漢字だらけなのが、台湾に来た〜って感じですね。
あっ、でもセブンイレブンがあるんで、一瞬日本かと思っちゃいますね。
なんか街がちょっと古い感じというか、レトロな感じで素敵じゃないですか?
私はこの街の雰囲気すごい好きですね。
かわいい。
見てください、このバイクの数。
本当にね、あの、びっくりするぐらいバイクが多かったです。
車よりバイクの方が多いんじゃないかってくらいバイクが多かったですね。
ここは街の中心部かな。
車通りの多い交差点です。
奥にデパートが見えますね。
この後、けんさんの奥さんと赤ちゃんも合流して、ディーホアジェ、日本語読みをすると「てきかがい」っていうエリアに行きました。
ここは、昔貿易の拠点として栄えた歴史のある問屋街だそうです。
問屋っていうのは、卸売業者のことですね。
物を作る製造業者から大量に商品を仕入れて、で、それを小売業者と呼ばれる、例えばスーパーみたいな、実際にお客さんに販売をするお店に卸す、売る業者です。
昔そういう問屋がたくさん集まっていた場所を、問屋街と呼びました。
ここは、台湾の歴史ある問屋街です。
乾燥させた食べ物、乾物とか、漢方薬と言われる伝統的なお薬とか、お茶などを扱うお店が沢山ありました。
そういった古くからある老舗のお店と、リノベーションされて新しくできたお洒落なカフェや雑貨屋さんが混在する、面白い場所でした。
レトロな雰囲気の素敵な建物がたくさんありましたよ。
この町で何軒か素敵な本屋さんを見つけました。
いつかもうちょっと中国語ができるようになったら、台湾の小説を買って読んでみたいですね。
この後ちょっとカフェに寄ってから、けんさんと私は夜市、夜の市場に向かいました。
今、歩行者用の赤信号が点滅しているの分かりますか?
これ日本にはなくて、私すごいびっくりしたんですけど、歩行者用の信号が点滅している時は、「渡れそうだったら渡っていいよ」っていう意味なんだそうです。
でも結構交通量も多いし、しかも歩行者お構いなしで、みんな結構スピードを出しているので、私は1人じゃ怖くて渡れそうにありません。
夜市に着きました。
夜市の様子はまた別の動画で詳しくお見せしようと思っているので、この動画ではちらっと、雰囲気だけお見せしますね。
はい、こんな感じで、平日なのにものすごい賑わいです。
夜市では結局何も買いませんでした。
今から、晩御飯を食べに、またちょっと移動します。
見てください、このバイクの数。
やっぱ車よりバイクの方が多いですよね。
晩御飯は中華料理を食べました。
台湾と言えば、小籠包ですよね。
真ん中のは豚の角煮です。
日本だと、角煮はそのまま食べますけど、左のパンみたいなのに挟んで食べるのが台湾流だそうです。
奥にあるのは、チャーハンと空心菜です。
空心菜は日本では食べる機会の少ない野菜ですけど、シャキシャキしてて美味しかったですよ。
台湾では、大皿の料理をみんなで取り分けて食べるのが一般的みたいです。
手前にお箸が2膳あるのわかりますか?
白と黒、2膳ありますよね。
これ、1つは自分が食べる用で、もう1つは取り分け用のお箸なんだそうです。
1人2膳ずつお箸が用意されてました。
こんな感じで1日目は終了。
この後、ホテルにチェックインして、ちょっと仕事をしてから寝ました。
朝も早かったし、たくさん歩いて疲れたので、しっかり睡眠をとりたかったんですけど、慣れない場所だからかあんまりよく眠れませんでした。
皆さんは、旅行中ぐっすり眠れる方ですか?
2日目です。
おはようございます。
朝の空気は気持ちがいいですね。
この日は早朝からけんさんと一緒に電車に乗って、有名なお寺に行きました。
ロンシャンンスー、日本語読みをすると、龍山寺というお寺です。
ここは、100以上の神様が祀られてるお寺だそうです。
台湾のお寺の印象は、一言で言うと「派手」でした。
日本のお寺って地味じゃないですか?
色も大体、茶色系が多いですよね。
でも見てください、この屋根の上の装飾。
とにかく装飾がすごく煌びやかで豪華でした。
ここは有名な観光地なので、昼間は外国人観光客で賑わってるそうなんですけど、この時はまだ朝早い時間帯だったので、観光客はあんまりいませんでした。
地元の方、多分このお寺の信者の方が沢山参拝に来ていて、日本で言うお経みたいなのを唱えていました。
台湾のお寺にも日本の神社みたいにおみくじがあったので、私も引いてみました。
なんと、大吉だったんですよ。
ちょっと詳しい内容は分からなかったので、後でけんさんの奥さんに訳してもらって、意味を教えてもらいました。
結構ね、今の私の心に染みる、いいことが書かれてました。
お寺をぐるっと1周見学しました。
お賽銭箱もあったので、お賽銭もしましたよ。
そして、龍山寺を後にした私たちは、またけんさんの奥さんと赤ちゃんと合流して、一緒に朝ごはんを食べに行きました。
台湾の朝ごはんの定番、ダンピンを食べましたよ。
これは簡単に言うと、甘くないクレープみたいな料理です。
このお店は、中身の具の種類が色々あったんですけど、私はハッシュドポテトとチーズ入りのダンピンにしました。
これすっごい美味しかったです。
これは是非、また食べたいですね。
次来た時も食べると思います。
台湾は朝ごはん屋さんが充実してるなって思いましたね。
日本だと、朝、外食するってあんまりないんですよね。
カフェのモーニングとかはありますけど、それぐらいです。
でも台湾は、朝早くから色んな飲食店がオープンしててびっくりしました。
日本人は朝食っていうと、多分ほとんどの人が家で食べると思うんですけど、台湾の人は結構朝食を外で食べたり、
出勤途中にテイクアウトして会社で食べたりする人が多いんだそうです。
朝食の後は、けんさんの奥さんと2人で、朝市に行きました。
昨日は夜市に行きましたけど、今度は朝市です。
果物に生肉にお魚に服に靴に...ありとあらゆるものが売っています。
私、アジアの市場の、このごちゃごちゃっとした感じが大好きです。
人がすごく多くて、ものすごい活気がありました。
その後私たちは、猫空ロープウェイ、中国語読みをするとマオコンロープウェイに向かいました。
はい、ここからロープウェイで山の上に行きます。
20分間乗ってたので、結構上まで行きましたよ。
高所恐怖症の私はちょっと怖かったですけど、でも綺麗な景色と澄んだ空気に癒されました。
この日はお天気にも恵まれて、最高でしたね。
終点のマオコン駅からの景色は、こんな感じです。
ここは標高300メートルぐらいらしいです。
この場所はお茶の産地ということで、お茶屋さんに行きました。
私が頼んだこのお茶は、蜜光紅茶っていう名前の紅茶です。
蜂蜜の香りがすると言われている紅茶です。
実際には蜂蜜が入ってるわけではないんですけどね、すごく香りが良くて、美味しかったですよ。
あと、ウーロン茶のチーズケーキというのも食べてみました。
山の上からの綺麗な景色を見ながら、ゆっくりお茶を飲んで、本当に癒される最高の時間でした。
ロープウェイで下山した後は、息子へのお土産を買いにスーパーに行きました。
以前よしと先生が別の動画で紹介されてたお菓子も、気になってたので買ってみました。
その後、すごく面白い麺料理のお店に行ったんですよ。
ここは、自分で麺と具材を選ぶと、それで1杯の麺料理を作ってくれるっていうお店です。
沢山の具材の中から、私はこれを選びました。
この今見えてる緑色の野菜は、水蓮菜っていう名前の野菜らしいです。
日本では見かけない野菜ですね。
あと見えないですけど、この下にさつまいもの葉っぱがあります。
さつまいもの葉っぱも日本では食べないですね。
食べる人もいるのかもしれないけど、私は食べたことなかったので、気になってこれを選びました。
麺の上にかける調味料とか、薬味もたくさんの種類の中から自由に選べます。
で、完成したのがこれです。
めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?
これ、お肉とかお魚は一切入ってないので、ベジタリアンやビーガンの方でも食べられるんだそうです。
で、このスープは、漢方のスープらしいんですよ。
漢方っていうのは、中国から伝わった伝統的な医学なんですけど、だから、漢方のお薬にも使われるような、体にいい食材を使ったスープってことですね。
でも食べた感じは全然薬っぽくなくて、すごく食べやすくて美味しかったです。
この後、ちょっとデパートでぷらぷらっとウィンドウショッピングをしたんですけど、すごく驚いたのが日本の商品の多さです。
これ、普通の台湾の本屋さんなんですけど、日本の雑誌だらけなんですよ。
これ、日本語で書いてあるの分かります?
全部日本の雑誌ですね。
雑誌売り場と、あと文房具売り場は、本当に「あれ、ここ日本だっけ?」って錯覚するくらい日本の商品ばっかりでした。
日本のガチャガチャもいたるところで目にしましたし、キャラクターグッズとかも日本のキャラクターばっかりでした。
あとこれはコンビニで撮った写真なんですけど、こんな風に日本のお菓子が日本語のパッケージのままで普通に売られてるんですよね。
日本の飲食店もいたるところで目にしました。
日本と台湾は、地理的にも近いし、歴史的にも関わりの深い国同士なんですよね。
で、台湾は日本に対して好意的に思ってる人が多い、親日国家だっていうのは日本でもよく知られていて、
だから日本の文化に興味がある人が多いっていうのは知ってたんですよ。
でもここまで日本の商品とか日本語のものが台湾の人の日常に浸透しているとは知らなかったので、驚きでした。
はい、ではでは3日目です。
3日目の朝は、けんさんが予定があったので、1人でご飯を食べに行ってみました。
1人でちょっと冒険です。
トウジャンっていう、これまた定番の台湾の朝食があって、それを食べてみたかったので、グーグルマップで調べながら歩いてます。
はい、お目当てのお店に無事辿り着きました。
実は私ここまで2日間、全く中国語を使わずに過ごしてきたんですよ。
けんさんと奥さんが通訳してくれるし、結構観光地のお店の人はみんな日本語が話せるんですよね。
正直、日本人が台湾旅行するなら、ま、主要な観光地しか行かなければ、中国語も英語も必要ないです。
日本語だけでやっていけます。
飲食店にも、大体、観光地だったら日本語のメニューが置いてあります。
でもここのお店に着いた時に、この雰囲気を見て、なんかちょっとローカルっぽいなと思って、私、ついに中国語を使う時が来たって思ったんですよ。
でも、実はここも日本人観光客に人気のお店だったみたいで、日本語のメニューもあるし、店員さんから日本語で注文を聞かれました。
そしてお店の中は日本人だらけでした。
ちょっと残念でしたね。
見てください、お箸にも日本語で「いらっしゃいませ」って書いてあります。
でもね、このトウジャンはすっごく美味しかったです。
豆乳のスープなんですけど、豆乳のまろやかさと、ほんのり甘い味と、あと上にかかってるやつの酸味が合わさって、すっごい美味しかった。
私の好みの味でしたね。
はい、その後、電車を乗り継いで、ファーシャンという町にやってきました。
ここである方と待ち合わせをしてるんですよ。
はい、待ち合わせ場所に到着しました。
すごいアートな感じでお洒落な場所です。
もういかにも、私が待ち合わせしてるあの方が好きそうな雰囲気ですよ。
皆さん、私が誰に会うのか予想してみてくださいね。
少し早めに着いてしまったので、周辺をプラプラ散策しようと思います。
素敵な場所です。
カフェとか雑貨屋さんがあるんだけど、残念ながら朝早すぎてまだお店がオープンしてなさそうですね。
そろそろ約束の時間になります。
はい、私が待ち合わせしてたのは...じゃん!よしと先生でした。
初の生よしと先生です。
動画で見るのと同じでした。
よしと先生とタピオカミルクティーを飲みながら、色々おしゃべりしました。
本当に本当に直に会えて嬉しかったです。
それからまた移動して、お昼ご飯を食べに行きました。
ここも美味しかったんですよ。
見てください、けんさんとよしと先生の貴重なツーショットです。
はい、3日間の台湾旅行も、もう終わりが近づいてきました。
あっという間でしたね。
今、空港に向かう電車の中です。
明日からまた日常に戻って、頑張ります。
ではでは、今日はここまでです。
またね!