
こんにちは。今日のテーマは著作権です。
著作権にまつわる私の体験談と、著作権に関連して最近私がちょっとモヤっとした出来事をお話ししたいと思います。
まずはちょっと私の体験談をお話しします。
皆さんbilibiliっていうサイト聞いたことありますか?
中国のサイトなんですけど、簡単に言うと中国版YouTubeみたいな中国で人気の動画投稿サイトです。
多分皆さんのうちのほとんどの方は最初YouTubeで私のことを知ってくださったと思うんですけど、
実はこのbilibiliというサイトにもYouTubeと同じ動画をアップしてるんですね。
どうやら中国ではYouTubeが見られないらしくて。
時々中国の方から「中国ではYouTubeが見られないのでbilibiliにも動画を投稿してください。」
まあ「してください。」っていうか「してみたらどうですか?
bilibiliに投稿したらもっとたくさんの人にゆき先生の動画を知ってもらえると思いますよ。」
みたいなコメントとかメールを頂いてたんですよ。
結構何人もの方から頂くので、まぁやってみようかと思って、暇な時に、時間がある時に、
少しずつ過去のYouTubeの動画をbilibiliにもアップしていってたんですよ。
そうしたら、いくつか投稿できないものがあったんです。
「この動画は投稿できません」ってエラーのメッセージが出て「あれ?なんでできないんだろう」と思って読んでみたら、
簡単に言うと「既に同じ動画がbilibiliに投稿されてます。bilibiliに同じ動画がもう既にあります。」
だから私が投稿しようとしているのは著作権の侵害じゃないですか?みたいな内容だったんですね。
で、ん?どういうこと?と思って調べてみたら、他のアカウントが既にその動画を投稿していたんですね。
おそらく私のYouTubeの動画を違法にダウンロードして勝手に投稿していたんです。
そういうアカウントがいくつか、3つだったかな?あったんですよ。
ひどいでしょ?1つのアカウントは一応私のYouTubeのリンクを貼って紹介してくれてました。
でも他の2つはリンクすら貼ってなかったです。
私はもちろん腹が立ちました。で、そのサイトに「これは私が作った動画です。著作権は私にあります。」ってメッセージを送りました。
でも結局bilibiliはその動画を削除してくれませんでした。消してくれませんでした。
腹が立つので勝手にアップロードしてるアカウントの人たちにも直接メッセージを送ったんですよ。
「私の作った動画です。勝手にアップしないでください。削除してください。消してください。」って。でも無視されてます。
返信がありません。なので結局それはそのままになってます。
他にもありますよ。
これはもう1年以上前なんですけど、私ポッドキャストはやってないじゃないですか。
ポッドキャストは作っていません。今のところ動画しか作ってません。もしかしたら将来やるかもしれないけど、今はポッドキャストはやってません。
やったことありません。でもある日偶然、自分のポッドキャストを見つけたんですよ。なぜか。作ってないのに。
私ポッドキャストなんて作った覚えないのに、作った記憶ないのに、
あるんですよ、Comprehensible Japaneseって名前のこのロゴのポッドキャストが。不思議でしょ?
ん?と思って、一瞬自分の目を疑いました。
「あれ?私ポッドキャストなんてやってたっけ?やってないよね」って。
どこかの誰かが勝手に私の動画の音声とロゴを使ってポッドキャストを作っていたんですよ。ひどいでしょ?
すごく悲しかったです。その時は腹が立つというよりも悲しかったですね。
怒りよりも悲しい気持ちになりました。
なんでそんなことするんだろう…と思って。
その件はGoogleに報告をして「私の著作物が勝手にアップロードされてます。」って伝えたら、ちゃんと削除してくれました。
Googleはちゃんと削除してくれました。なのでその件は解決しました。
あと今思い出したんですけど、もう1つありました。それはベトナムかどこかの日本語学校が、その学校のfacebookに私の動画を載せてたんですよね。
えっと、埋め込みじゃないんですよ。「この動画おすすめです!」ってYouTubeの動画を埋め込んで紹介してるんじゃなくて。
あの、それならもちろんありがたいんですけど、そうじゃなくて、ダウンロードしてあたかも自分たちが作ったコンテンツかのように、
facebookにアップしてあったんです。
その日本語学校は私以外にも、他にもいろんな日本語の先生の動画を自分たちのfacebookに、自分たちのコンテンツかのようにアップしてました。
他の先生のツイートを見て私はそれを知りました。
みんな一生懸命作ってるんですよ。
頭使って時間かけて一生懸命作ってるんですよ。
他人が一生懸命時間をかけて作ったものを、そんな簡単に盗んで、あたかも自分が作りました、みたいにアップしてるのって、ずるくないですか?
失礼ですよね。私はそう思います。
私の体験談がちょっと長くなりましたけど、そういうことが何度かあったので、私は自分が視聴者の立場で、見る人の立場で、
YouTubeとかを見る時にも、結構著作権が気になります。気になります。
正直、え?これって著作権的にどうなの?大丈夫なの?っていう動画を見ると、ちょっとモヤっとします。
なんか嫌な感じがします。
少し前に「いや、ちょっとそれは流石にダメでしょ」っていうケースがありました。
中国語の先生の動画なんですけど、その先生の動画、すごくクリエイティブで私すごく好きだったんですよ。
でも、ある時その先生が新しい動画をアップしました。
今日は簡単な中国語でストーリーを話します、恋愛の物語です、みたいな感じでお話を話し始めたんですよね。
で、最初は普通に聞いてたんですけど、途中で「あれ?この話なんか聞いたことあるな」と思って、
よく聞いてみたら、その話は私が持っていた、私が読んだことのある中国語学習者向けの本と全く同じ内容だったんです。
そのグレーデッドリーダーのお話をそのまま喋ってるだけだったんです。
その先生はその動画の中でその本の紹介をするわけでもなく、下の詳細のところに本のリンクを貼るわけでもなく、
あたかも自分が考えたストーリーかのようにその本の内容を喋ってたんですよ。で、私はそれを見てすごくモヤっとしました。嫌だなぁって思いました。
もちろん著作権フリーのものなら全く問題ないですけど、その本は著作権フリーじゃありません。今でも普通にAmazonとかで売られてる本です。
案の定コメント欄で、きっと私と同じようにモヤっとした方が、それを指摘していたんですね。「せめて本の名前とリンクは載せたほうがいいよ」って。
で、その先生は後から本のリンクを詳細欄に載せてましたけど。やっぱりその本を作った人たちがかけた時間とか労力を想像するとモヤっとしてしまいます、私は。
一生懸命作った人たちへの敬意がないというか、失礼だなって。
その中国語の先生だって、いちクリエイターなわけじゃないですか。
それなのに、なんで他のクリエイターの人が一生懸命時間をかけて作ったものをそんな簡単に盗んで、自分のものかのように、
自分が作ったものかのように、使えるんだろうと思って、私は、うーん…嫌な気持ちになりました。
なのでその先生の動画は、すごく好きだったんですけど、すごくいい内容だったんだけど、それ以降見なくなりました。なんかちょっと嫌で見たくなくなりました。
皆さんはどう感じますか?今日は著作権について私が思うことについて話しました。今日はこれでおしまい。またね!