
皆さん、こんにちは。
今日はいつもと違う場所で撮影しています。
最近すっかりあったかくなって外が気持ちいいので、今日は公園に来て撮影をしています。
今日はちょっとね、若干曇ってるんですけど、でも暑くなくてちょうどいいです。
はい、じゃあ今日の動画のテーマなんですけど、今日のテーマはカフェイン断ちです。
カフェインと言えばコーヒーの中に入ってる成分ですね。コーヒーに含まれている成分です。
ま、コーヒー以外にも緑茶とか紅茶とかにも含まれてますよね。
今まで私の動画たくさん見てくださった皆さんならご存知だと思うんですけど、私は結構コーヒーが好きでよく飲んでいたんですよね。
これまで動画の中でも「毎朝コーヒーを飲みます」とか、そういう話をしてきたと思います。
元々はもう習慣的に毎日飲んでました。
そんな私が、実は最近コーヒー飲むのをやめたんですよ。
カフェイン断ちしたんです。
もうかれこれ1ヶ月ぐらいコーヒーを飲んでいません。
今日はちょっとそのお話をしたいと思います。
じゃあまず、もともと私がどれぐらいコーヒーを飲んでいたかなんですけど、
ちょっとはっきりといつぐらいからコーヒーを飲み始めたかっていうのを覚えてないんですけど、
ま、学生時代、高校生、大学生ぐらいから飲むようになったのかな。
でもそんなに...すごいカラスが鳴いてますけど。
聞こえますか?聞こえてるかな。皆さんに。
カァカァカァってめっちゃ鳴いてます。
あの、高校生、大学生ぐらいから飲んではいたと思うんですけど、そんなに習慣的にいつもいつも飲んでるって感じではなかったんですね。
でも、ここ10年ぐらい、私の覚えてる限りではここ10年ぐらいは、もう毎日本当に毎日習慣的に飲んでいます。
飲んでいました。
子供たちを妊娠してた時はちょっと控えてたかな。
うん、少し減らしてました。毎日は飲んでなかったし、飲んだとしても1日1杯とかに減らしてたと思います。
でもそれ以外は本当に毎日欠かさず飲んでいて、で、特にここ数年は私もう完全に在宅で仕事をするようになって、ずっと家にいるようになってからは、
なんかちょっとこう、「休憩しよう」ってなると、すぐコーヒーを作って飲んでしまっていたので、
ま、1日最低でも2杯、多い時は4杯、5杯ぐらい飲んでたかなと思います。
ま、平均して、うん、1日3杯は飲んでたかな。
で、いつからか、気付くと、コーヒーを飲んでなかったら頭痛がするようになったんですね。
ある時から。
朝バタバタしてたりして、コーヒー飲めなかったとするじゃないですか。
そしたら大体お昼前ぐらいから頭が痛くなってくるんですよね。
頭がズキズキして痛くなってくるんですよ。
で、「あ、そうだ。今日コーヒー飲んでないからだ。」と思ってコーヒーを飲むと頭痛が治まる、
みたいなことがずっと続いてたんですよね。
だから飲まないと頭痛いから、やっぱり必ず飲まなくちゃいけない。
なんかそういうサイクルになってました。
うん、かなり何年も前からそういう状態だったので、ま、結構長い間、ちょっとしたカフェイン中毒みたいな状態になっていたんだと思います。
皆さんはどうですか?
毎日どれぐらいコーヒー飲みますか?
私みたいにカフェインを摂取しないと頭が痛くなるっていう人はいますか?
ま、そんな私がなんで突然コーヒーをやめたかっていう話をしたいと思います。
その理由はですね、なんかここしばらく、ちょっとうまく言葉では説明できないんですけど、なんか常にモヤモヤがあったんですよ。
心のモヤモヤとか、こう、頭の中が常に忙しい、ぐちゃぐちゃした感じ。
そんな感覚がしばらくずっとあったんですね。
皆さんそんなことないですか?
なんか常に「あ、あれしなきゃ。これしなきゃ。その次はこれしなきゃ。」みたいな、こう...焦っているような感覚とか、
「あぁあれどうしよう。これどうしよう。」っていう不安とかイライラとかが常にあるような状態だったんです。
焦りとか不安から来るイライラ。
そういうのを焦燥感って言ったりもするんですけど、はい、そういう感覚、焦燥感がずっとあったんですね。
なんかいつも頭の中が忙しいし、心が落ち着かないみたいな。
「はぁ」って落ち着いて、頭も体も心もリラックスした状態っていうのがほとんどなくて。
それでそういう状態の自分がすごく心配だったんです。
なんでなんだろう?なんでこんなにいつも焦ってるんだろう?
なんでこんなにいつも時間に追われてるんだろう?
なんで常にこんなに頭の中ごちゃごちゃいろんなこと考えてるんだろう?って思ってて、その状態がずっと嫌だったんですね。
で、まぁなんでだろうって考えると、もちろんいろんな要因があると思うんですよ。
例えば、私睡眠の質がすごく悪いっていう話は前に別の動画でもしたんですけど。
夜ね、あんまりぐっすり眠れないんですね。
夜中に何度も目が覚めちゃうんですよ。
そういう睡眠がしっかり取れていないっていうのも原因の1つだろうなと思ってました。
それからね、スマホ。
うん、ま、スマホに限らず、私は仕事でもパソコンを使うことが多いので、パソコンのスクリーンを見ていることが多いので、スクリーンの見過ぎかな。
それでなんか頭が常に刺激を受けて、常に忙しい状態になってるのかなとかも思ったり。うん。
まぁあとは単純に今、私多分人生の中ですごく忙しい時期だと思うんですよね。
自分の人生の中で。
子育てもあるし、子供たちの用事も色々あるし、家のこともあるし、そして何よりCIJを大きくしていきたいっていう夢があるので、
うん、ま、そのために今ってこの私たちのビジネスにとってとても重要な時期だと思っているので、やっぱり常に何かを考えているし。
まぁだから今は忙しい時期だからしょうがないのかな、なんて思ったりもしてました。
だけど、まあどう考えてもすごくQOL?生活の質が悪いなって感じてたので、なんか改善したいと思って色々調べてたんですね。
焦りや不安やイライラ、焦燥感をどうにかしたいなと思って色々調べている中で、えっと、セロトニンっていう名前のホルモンのことを知ったんですね。
セロトニンって聞いたことありますか?
私は聞いたことはあるけど、詳しくは知らなかったんですね。
セロトニンっていうのは、脳内で分泌される、分泌されるっていうのは出るってことですね。
脳内で分泌される神経伝達物質です。
神経伝達物質。
まぁ他の例で言うと、ドーパミン。
ドーパミンってよく聞きますよね。
ドーパミンも脳内で分泌される神経伝達物質の1つです。
で、セロトニンっていうのは、別名「幸せホルモン」って呼ばれてるらしいんですよ。
つまり、セロトニンがたくさん分泌されると、リラックスしたりイライラを抑えて、気持ちを安定させる、そういう働きがあるんだそうです。
まずそれを知って、私は「よし、じゃあセロトニンが少しでも多く分泌されるような生活習慣を心がけよう」って思ったんですね。
それで、どうやったらセロトニンがたくさん分泌されるかについて、ちょっとまた調べたんですよ。
見てください。
手帳にも書いてるんですけど。
「セロトニンアップ!」って言って。
「朝日を浴びる」とか、「ウォーキング」とか、「腸の働きを良くする」ね。
こう...セロトニンを分泌させるための生活習慣、こういうのを心がけようっていうのを色々書き出してたんですね。
で、その中で、色々調べてる中で、カフェイン、コーヒーに多く含まれるカフェインには、セロトニンの分泌を抑制する働きがあるってことを知ったんですね。
抑制する。
だから、つまりカフェインを摂取しすぎると、セロトニンの分泌量が減ってしまうんだそうです。
それで、「そっか、じゃあコーヒーやめよう」って突然思い立って、で、2月17日にきっぱりコーヒーを飲むのをやめたんですよ。
今日が3月13日なので、ま、ちょうど約1ヶ月経ちましたね。
もう2月17日を境に、私は一切コーヒーを飲んでいません。
あの、本当はそんなきっぱりやめるんじゃなくて、徐々に減らしていくっていうのがいいやり方だと思うんですよ。
例えば1日3杯だったのを2杯に減らして、1週間2杯にして、次の週は1週間1杯にして、カップ半分にして...みたいな感じで、
徐々に減らしていくのがいいやり方だと思うんですけど、私はもう短期間ですぱっとやめたかったので、一気にゼロにしました。
まぁでもそれはあんまりいいやり方ではなかったです。お勧めできるやり方ではありません。
なぜかというと、一気にやめてしまったせいで結構強めの離脱症状が出たんですね。
離脱症状。
発音難しいんですけど。
離脱症状。
離脱症状っていうのは、薬物とかアルコールとか、そういう中毒性のあるものをやめた時に体に出る症状ですね。
禁断症状っていう言い方をする場合もあります。
私の体はおそらくある種のコーヒー依存症、カフェイン依存症みたいな状態になっていたので、すぱっとやめてしまったことで離脱症状が出ました。
一番酷かったのは頭痛ですね。
頭痛。
結構辛かったです。
あの特に2日目、3日目、4日目ぐらいが一番辛かったですね。
1日中頭が重くて、もう仕事にも全然集中できなくて。しかも眠いし。
昼間あくびをしてました。ずっと。
私、あの...昼寝をすることってほぼないんですけど、普段。
でもコーヒーをやめてしばらくの間はもう日中眠気に耐えられなくて、ちょっと仕事を中断して昼寝するっていう日もありました。
頭痛に関して言うと、ま、ちょっと収まってきたかなと思うとまた痛みが出てきて、またちょっと収まったかなと思うと痛みが出てきて
っていうのを繰り返して、結局3週間ぐらい続いたかなと思います。
でもコーヒーをやめて2週間ちょっと経ったぐらいから、徐々に頭や...頭っていうのは頭痛っていう意味じゃなくて頭の中ですね。
うん、そのいつもぐちゃぐちゃしていた、いつも忙しくしていた私の頭の中や精神状態に、ちょっとずついい変化を感じ始めました。
で、3週間経つ頃には「あ、全然違う」って思いました。
ま、もちろんね、イライラやストレスがゼロかって言ったら、そんなことはないですよ。
人間ですから、いろんな感情はもちろんあるんですけど。
でも習慣的にコーヒーを飲んでいた頃に比べると、頭がまずすごくすっきりしている。うん。
なんかこう...ごちゃごちゃごちゃごちゃしているのがなくなって、すっきりしてます。
で、ま、常にあったモヤモヤとか、理由もなく感じる不安とか、焦りとか、そういうのがぐっと減りました。
そして気持ちも安定して、イライラすることが明らかに減りましたね。
子供たちに小言を言うことも減りました。
うん。
なんかそれまでは、常になんか時間に追われてるような、そんな感覚があったんですけど、それもなくなって、
もうちょっとこう、ゆったりと構えて目の前にある1つ1つのことに落ち着いて取り組めるようになったような気がします。
それから私がよくしてしまってた、考えたってどうしようもないようなことを「どうしようどうしよう」って考えて不安になる
みたいなことも減ったような気がします。
突然の思いつきで始めたカフェイン断ちなんですけど、結果的に私にとってはすごくよかったです。
ま、離脱症状は辛かったですけど、特に頭痛は辛かったですけど、でも本当に今はやってよかったなって思ってます。
眠りの質も前よりは少し良くなりましたね。
まだ毎日じゃないんですけど、でも朝までぐっすり、夜中起きずに朝までぐっすり眠れる日がたまにあります。最近は。
コーヒーをやめたことで、まぁ私の生活の質、QOLはかなり上がったと思っています。
まあでも、だからって、皆さんに「お勧めです」って言ってるわけではありません。
あの...人それぞれだと思うので。
合う合わないもあると思うし。
でも、私の心や体や脳には多分コーヒーは合わなかったんです。うん。
そして最後に、私が今考えている今後の私のコーヒーとの付き合い方なんですけど。
まぁ、今は1ヶ月全く飲んでないですが、私は別に「もう金輪際コーヒーは一切飲みません」って言うつもりはないです。
ま、飲みたいと思う時があれば飲んでもいいかな。1杯ぐらい飲んでもいいかなとは思ってます。
でも、今までみたいにもう、「休憩の時間だからとりあえずコーヒー」みたいな、習慣的にコーヒーを飲むのはもうやめようと思ってます。
あの、実際この1ヶ月コーヒー飲みたいって思う時って1回もなかったんですよ、実は。
うちは夫もコーヒーを毎日飲むので、家で普通に夫がコーヒーを作ってるところも見るし、コーヒーの香りが漂ってきたりするんですけど、
でもその香りを嗅いで「ああ飲みたい」みたいなことは全くなかったですね。
だから多分、私はコーヒーの香りとか味がめちゃくちゃ好きっていうわけではないんだと思います。
すごく好きだから飲むっていうよりも、もう習慣になっていたから、何も考えずに飲んでいた。
ただそれだけだったんじゃないかなって自分では思ってます。
この1ヶ月は代わりにカフェインレスのルイボスティーとかを飲んで楽しんでいたんですね。
だから、これからもそうするつもりです。
ま、日常生活の中では。
だけどさっきも言ったみたいに「もうコーヒー金輪際二度と飲みません」っていうわけではなくって、
ま、飲みたい気分になれば、たまに1杯飲むことはあるかもしれないし。
例えば人のお家に行って「コーヒーどうぞ」って出されたら、「あ、ありがとうございます」っていただくだろうし。
別にね、そこで「あ、私はカフェイン摂らないんで」って言うつもりはないし。
どこか素敵なカフェに行ったら、うん、コーヒーの美味しいね、カフェに行ったら、こだわりの1杯を飲むみたいなこともあるかもしれないし。
もうどうしても眠い、でも集中しなくちゃいけない、みたいな時にこう目を覚ますために1杯だけ飲むとかね、
そういうことは今後あるかもしれないです。
けど、さっきも言ったように、習慣的にカフェインを摂取するっていう生活は、どうやら私には合わないみたいなので、もうやめようと思ってます。
ということで、今日は私のカフェイン断ちの体験談についてお話ししました。
皆さんはコーヒーとどんな風に付き合っていますか?
私と同じようにコーヒーをやめた経験のある方はいますか?
もしいらっしゃったら、是非コメント欄で体験談をシェアしてくださいね。
じゃあ今日はここまでです。
またね!