
けんさん、今日は、えっと、究極の質問をします、けんさんに。究極の質問...はい。
究極の質問です。
2つの、もうこっちかこっちどっちかしか選べなかったとしたらどっちがいい?みたいな究極の質問をいくつか用意してきました。
あ、なるほど。それは選ばなきゃいけないんですね。
そうです。
選んでください。わかりました。
はい。
で、えっと、今日は、今回はちょっとね、あの、「お金」にまつわる質問を3つほど用意してきたので。
お金です。はい。けんさんの、ま、ちょっと金銭感覚というか、お金に対する価値観みたいなのがちょっと垣間見られるかなと思います。なるほど。
見られちゃいますね。はい。いいですか?
準備はいいですか?
じゃあ早速1つ目の質問です。
どうぞ。
はい。はい。
もし突然誰かに5000万円もらったとします。
はい。はい。
そんなことありますか?もし5000万円...もしですよ。
仮に。もしね。うん。はい。
もし突然5000万円、ま、もらったでもいいし宝くじで当たったでもいいし何でもいいんですけど、あったら、
A生活レベルを上げる。
もしくは、B投資や貯金に回す。
あ〜。はい。だから生活レベルを上げるっていうのは、例えば余分にお金があるから、それでちょっとあの家賃の高いところに引っ越すとか、
うん。ちょっといい車に乗るとか、こうね、いい食べ物を日常的に食べるとか、ま、そういうことですね。
はい。か、貯金したり投資したりするか、どっちに使いますか?
いや、Bですね。もうB、即答でBです、これは。
お〜即答で?なんでですか?
あの、Aの生活レベルを上げるっていうのは、ちょっとやったことあるんですよ。
おぉ。
あの僕、給料がちょっと上がった時があって、(はいはい)生活レベル上げてみたんですけど、そしたら満足しなかったんですよね。
あ〜。あ、なんかもっとこれができる。これ買える。これ...こういうレストランに行ける。
なんかまだもっと欲しいみたいな。うんうんうんうん。
だから多分生活レベルを上げ続けると、僕はなんか、何て言うんだろう...満足しないけど、まだ欲しいまだ欲しいっていう気持ちが続くと思うので、Bですね。
確かにもう上をね、見ればきりがないですもんね。
ね。ここからここまで上げたら、もっとこう、ここまで上げたいって言ってどんどんどんどんこうエスカレートしていく感じですよね。
確かに。うん、だと思います。
だからそのAの方は僕はいつも我慢しています。
うーん。
そっか。
じゃあまぁ逆を言えば現状で満足してるってことですかね。
そうですね。今の生活に満足してる。現状で満足するようにしてます。
うんうん。あ、でもその方が幸せですよね。もっともっとってこうどんどん欲を出すよりも。
うん。ね。
そうそう。
なんか食べ物食べられて、あの、嬉しい、ありがとうみたいな感謝するようにしてて、で、ま、それでいいかなって思ってます。
確かに確かに。そっか。うーん。
そう。え、投資ってしてますか?
投資?
投資って聞くとなんか株とか、(そうですね)えーっと、何?外貨預金とかみたいなイメージがあるんですけど、株はやってないです。あ〜。
ユーチューブは投資に入りますか?
いや、投資って言う...言いますかね?
投資とは言わないんじゃないかな?一般的には言わないですかね。
あ、でも投資のつもりでやってるってことですね。
あ、でもそうです。
そうです。なんかあの、野菜の畑に種を植える感覚で僕は動画を作ったりしてます。
だから今すぐにはリターンはないけど、ずっと育てていけば将来的には、あの...なんだろう、収入になるってことですよね。
あ、そう。そう信じてやってます。お〜。
あ、確かにそう考えたら投資って言えるかもしれない。ですかね。
うん。
ゆきさんはどうですか?
これって僕もゆきさんにそのABどっちがいいですか...聞いてもいいですか?
あ、もちろんです。
あ、じゃあ、じゃあゆきさんどっちがいいですか?
生活レベルを上げるか貯金や投資をする。
うん、私もBかな。ん!あ、そうですか。うん。
生活レベルは、うーん、まぁ現状で満足してるかなと思います、私も。だからそんなにこうしたいとかはないですね。
楽しそうですね。楽しいです。
今幸せです。
あぁいいねいいね。そうそう。
あ、え...旅行に行くとかは生活レベル上げるには入らないのかな?あ、どうなんですかね?入るかな。
ま、その休みの日を楽しむ1つの選択肢として、なんか幅が広がるからそれは...。そっか。
あ、じゃあAかもしれない。私はなんかまとまったお金がもしもらえたとしたら、あの、旅行とかそういうなんか経験に使いたいと思います。
物を買うとかよりも、(あ〜なるほど、はい。)思い出作りとか経験とかに使いたいなと思う。うん、いいですね。うん。
最近した経験の中で、あ、これよかったよってお勧めできる経験なんかありますか?
え?
ありません。
あ、そう。思いつきません。
あ、そっか。あるかな?最近はあんまりないですか?
あ、でもね、夏に旅行行きますよ。
お!お、どこに行くんですか?
一応今計画してるのは、あの、石垣島?
沖縄の。石垣島?すぐそこじゃん。
あ、台湾から近い?ですか?
近いですね。そっかそっか。ま、見えないけど、さすがに見えないけど近いですよ。
はい、石垣に行こうって今計画中です。
え〜いいですね。
そうです。だからそういうのに、あの、なるべく...ま、普段の生活はもう全然普通でいいから、そういう時にお金を使いたいなっていう風に思ってます。
なるほどなるほど。それはいいですね。うん。うん。
じゃあ、けんさん2問目の質問に移ってもいいですか?
どうぞどうぞ。行きましょう。はい。
いきますよ。はい。
もし親友から、ま、親友じゃなくてもいいね。あの、家族でもいいし、すごくこう...うん、親友じゃなくても家族とか、
まぁすごく自分にとって大切な人、自分が信頼してる人に。ゆきさんとか。
お〜私とか。
「100万円貸して、けんさん。」
「ちょっと...すぐ返すから、100万円貸して。」
「ちょっと今どうしてもお金困ってて。」って言われたら、貸しますか?
貸さないですか?え、ゆきさんから言われたら貸しちゃうかもな。嘘!?
いやでも、でも「すぐ」っていうのは、あの、「すぐ」っていうのが気になるんですけど、どのぐらいすぐなんですか?
お金できたら返します。
今ちょっと困ってて...。できたら返す...あ、それは信じられないな。
あ、じゃあけんさんは、ま、貸してあげたい気持ちはあるけど、ちょっとこう...返済の予定とか、いつまでに返してくれるかとかそういう期限とか、
そういうのをちょっとこう詳しく聞いてから判断するってことですか?
期限と条件が必要ですね。
条件...おぉ。
そう。利子とか?
あ、じゃあけんさんに100万円借りたら120万円とか、なんか利子つけて返さないといけないんですね。
とか、うん、貸してあげるからちょっとこれやってとか。
なるほど。
あ、じゃあ借りたくないな。
銀行です。
そっか。
あ、でも貸すんですね。
うん、まぁでもそれは...。それで自分がオッケーって思ったら。状況によるかな。あと人によるかな。
確かにね。
状況によりますね。その...そうね、私はどっちかというとその使う目的によるかもしれません。
あ、なるほど。へぇー。何のためにその100万円が必要なのか。
あの、例えばなんか自分がギャンブルで借金して、だから100万円貸してって言われたら、
「それ自分が悪いんでしょ。」「自業自得じゃん。」って思うかもしれないけど、
うん、なんか本当に例えば働けない事情があってとか、そういうことだったら考えるかもしれない。
あ、なるほど。あ、じゃあゆきさんの考えは愛がありますね。
そうですか?ね、ですよね。
けんさんはね、あの...あれですね、現実的ですね。
そうですね。お金に関しては愛はないですね。
あ〜。うん。いくら信用してる人でも、ちょっとやっぱりお金が絡むと、なんか色々ありますよね。
よくわかんないけど。ね、なんか、そうそう、信用問題に繋がるから。お金返さないとかお金...なんか払うって言ったけど払ってくれなかったとか。うん。
うん。そうだね。
その相手が自分にとって大事な人であればあるほど、せっかくの信頼関係がお金が絡んだことによってなくなってしまうのがいやだから(あ、それはね。)うん。
本当はでも...うん、だから貸さない方がいい気がする。
ね、そうですよね。ね。
うん。うんうんうん。そうそう。そっか。
あ、え、じゃあ、あの、ゆきさんの息子さん野球好きですよね。
野球頑張ってますよね。
あの実はお願いが1つあって、(はい)あの僕...僕えっと、ゆきさんの息子さんをアメリカのメジャーリーグ、
その野球の試合に連れて行ってあげたいから100万円貸してもらえませんか?
え、けんさんも一緒に行くんですか?僕も一緒にきます。あの...はい。
私のお金でけんさんと息子が旅行に行くってこと?
そうそうそう。でも僕100万円ないから貸してください。
それは、あの、私も行っていいですか?じゃあ。
お!お!じゃあ3人で行きましょう。みんなで、みんなで行きましょう。うちの家族とけんさんとけんさんの奥さんとみんなでアメリカ旅行行きましょう。
でも僕今お金ないからゆきさん100万円貸してください。
じゃあもうちょっと待ってください。じゃああのCIJがもっと大きくなったら...。
お、じゃあこれは楽しみですね。
数年後楽しみにしててください。
いいですね。でもね。本当メジャーリーグ見に行きたいです、いつか。
あ、ゆきさんも?うん。行きたい。
あーいいねいいね。大谷君の試合見たいです。大谷君の。うん。
やっぱいいね。そういう経験にはお金使いたいですね。そう、そうですね。そうそう。そういうのにお金使いたい。
じゃあけんさん3つ目、最後の質問です。
はい。はい。
えーっと、ま、さっき、えっと投資...あれ?投資してないって言ってましたっけ?
投資...ま、あの日本人が一般的に言う投資、(あ、そっかそっか。)株とかFXとかはしてないですね。
あ、そっか。
え、もう今後しようとも思ってないですか?
あんまり興味ない?うーん...しようと思っているけど、まだそこまでお金がない。
ああ、なるほど。
だからこう、あの...ま、生活に使って残ればそれを投資に回したいってことですよね。
いつかね。将来的には。そうですね。うんうん、そっかそっか。
じゃあ、もし将来的に投資するとしたら、高リスク高リターンの投資、低リスク低リターンの投資、どっちをしますか?
ええ?
なんだろう。
ええ?
どっちかな。
高リスク高リターン?わかんない。なんかあの、(おー、そうですか。)なんかやりたいことがあって1つ。
何ですか?あの、街を作る。
なんか、家を買って、(うん)で、貸すとか。うん、うんうん。
あれ?島、島買いたいって言ってなかった?
そうそうそうそうそう、島。あの、最終目的は島なんですけど、
まずは、その...。でかい。夢がでかいですね。
その島に1つあの家を買って、で、それを不動産として貸して、で、うまくいったら次の家、その同じ場所のその島の家を買って、
で、貸して、それを続けていって、その島を制覇するっていう目標が(制覇する?)、ちょっと野望があります。
お〜。はい。そっかそっか。それは投資に入りますか?
あ、投資じゃないですかね。不動産投資ですよね。ね、不動産投資、ね。うん。
投資するとしたらそういう感じですね。
うん。うーん。
ゆきさんはどうなんですか?
いや、私はですね、あの投資あまり興味がないというか全然わからないので、知識がないので怖いんですよね。
うん。うん。
だからもうリスクが、うん、高くても低くても、なんか分かんないから怖いっていうのがあって。なるほど。うん。
そう、どっちかと言えばだから低リスク低リターンかな。
お〜そうですか。
なんか具体的なものがありますか?もし投資するとしたら。
ああ、うーん...でもなんか株とかですかね?
株。へぇー。全然あの知識ゼロなんですけど。
でもね(あ、そうですか。)うち、うちはしてるんですよ。あの、木村家としてはしてて。
ただ私は一切関わってない。もう夫にお任せです。
うち基本的にお金の管理とかも全部夫に任せてるので。私数字が苦手だから。
あ〜そっかそっか。そう、全部任せてるから、夫がまぁその中で多分株とか、あと日本だとNISAとかあるじゃないですか。
ありますね。ちょっとよくわかんないけどNISAも株ですか?
株の一種なのかな。
そうですね。まぁまぁ。なんかそういうのをやってます。
あ、あ、そうですか。へぇー。そう。
けんさんちは、お金の管理はけんさんがしてますか?奥さんがしてますか?
あ、別ですよ。あ、別なんだ。僕の財布と妻の財布はもう完全に別です。
あ、なるほど。うん。
いろんなスタイルがありますよね、それもね。
あ、そうですね。うん。ふーん。そう、自分のお財布は自分で管理したいです。
ああ。
うちはどう...何て言ったらいいのかな?
夫は夫、私は私であるんだけど、でも、ま、家族として使うのがあるじゃないですか。
それはお互いに...のものから集めてきて、家族の...うん、で、それは夫が全部管理してるって感じです。
あ、そういうことですか。
うん、だから私のお金は私のお金で別で自分で管理は一応してるけど、家族の家計はもうお任せ。
あ、そうなんですね。うん。
ま、子供がいるとそういうのも変わってきますよね。
あ、そうですね。教育費これ...とか、(そうそう)あるし。そうですね。
え、ちなみにあの、ゆきさんの家では、株だけじゃなくて、大根とか人参とかも、やってますか?
やってます。
やってます?本当に?
やってますやってます。栄養がたくさんあるからね。
そうですね。
何の話かと思ったら。さすがわかりましたね。日本人だから冗談が通じた。
じゃあ今日は究極の質問を3つして、お金にまつわる質問をして、ま、けんさんの価値観がちょっと分かりましたね。
あ、そうですか。けんさんは意外と情に厚くないということが。
お金に関してはね。親友でも私でもお金は貸さないってことですね。
お金に関してはシビアですね。そうですね。
じゃああの、いっぱい投資ができるように仕事頑張りましょう。頑張りましょう。
じゃあまた今度別の動画で、また別の機会に、今度はお金じゃなくてなんか別のね、分野のけんさんの価値観が分かるような、
究極の質問をまた用意してこようと思っているので(そうですか)またよろしくお願いします。楽しみに待ってます。
はい。じゃあ今日はここまでにします。
またね。はい、またね!
Ken's YouTube channel: https://www.youtube.com/@kensanokaeri