
こんにちは。
今日は新しいゲームをします。
ゲームの名前は「ミキとネコの島Neko Odyssey」です。
また猫のゲームですね。
これは猫のしっぽですね。
Sが猫のしっぽになってます。
そしてこれは、猫の足跡です。
足跡。
ミキとネコの島。
ここは猫の島です。
猫がたくさん住んでる島です。
この女の子の名前はミキです。
この子はミキちゃんです。
ミキちゃんが猫の島に来ました。
ミキちゃん、スマホを持ってますね。
スマホを持ってます。
ミキちゃんがスマホで猫の写真を撮ります。
で、SNSにアップします。
SNSっていうのは、インスタとかXとかTikTokとか。
こういうのがSNSですね。
ソーシャルメディアです。
この島の猫の写真を撮って、SNSにアップするゲームです。
はい、じゃあやってみましょう。
ここにニャーゲームって書いてます。
ニャーゲーム。
ニャーは、猫の鳴き声です。
犬はワンワンですね。
猫はニャーニャーって言います。
本当はニューゲームですけど、これはニャーゲームになってますね。
じゃあ、クリックしましょう。
お。あ、猫だ。
昔々、あるところに猫の島がありました。
昔の話ですね。
そこには神様がいました。
この人かな?
あ、ある日悪魔が現れました。
この紫のは悪魔です。
悪魔が来て、みんな怖い夢を見るようになりました。
で、神様が悪魔と戦います。
7日間戦いました。
悪魔がだんだん弱っていきます。
神様は悪魔をやっつけたのかな?
あ、でも悪魔が、悪夢、怖い悪い夢を作るこのちっちゃい悪魔を出しました。
うん、神様はこれを捕まえることができなかった。
昔々そんなことがありました。
猫が5匹いますね。
あ、この5匹の猫は、多分人を守ってくれる。
悪い猫じゃなくて、いい猫ですね。
あ、消えちゃった。
船が着きました。
あ、猫の島。
ミキちゃんですね。
歩き出しました。
スマホを持って船を降りました。
船を降りました。
じゃあ今、ミキちゃんがこの猫の島に着いたんですね。
船で猫の島に着きました。
はい。
この矢印のキーで歩きます。
前に行ったり後ろに行ったり、左に行ったり右に行ったり。
歩きます。
シフトキーで走ります。
走ってますね。
そしてスペースキーで調べるって書いてるけど、押しても何もなりません。
うん。
ここは港ですね。
ここは港です。
ミキちゃんは今、港にいます。
ちょっと歩いて行ってみましょう。
あ、鳥がいますね。
鳥がいます。
前に進みます。
こっちに行ってみましょう。
ん?
行けない。
ん?
行けません。
こっちかな?
こっちも行けませんね。
ん?
なんか矢印が出てますよね。
緑の矢印が。
スペース。
あ、スペースキーを押したら進めました。
猫がいっぱいいます。
猫に囲まれました。
猫がニャーニャーって鳴いてますね。
で、おじさんが笑っています。
お嬢ちゃん。
お嬢ちゃんって、ミキちゃんのことですね。
この島は初めてかい?
初めて来たの?
この島はね、猫がたくさんいるんだ。
写真でも撮ったらどうだい?
写真を撮ったら?
はい、スマホを出しました。
スマホを出したら、猫が逃げちゃいました。
いなくなっちゃいましたね。
はい。
その後ろのおじさんは、漁師ですね。漁師。
魚を釣る人です。
漁師です。
じゃあもっと右に行きましょう。
あ、おばあさんがいます。
おばあさんと白い猫がいます。
餌が欲しいのかな?
私は餌、持ってないですね。
お腹すいた。
ご飯ちょうだい。
餌をちょうだいって言ってます。
私は持ってません。
ごめんね。
おばあさんに話しかけます。
この島の猫は気難しいのが多いんだよ。
気難しい。
うーん。
難しい性格。
気難しい性格の猫が多い。
好かれなきゃ写真も撮らせてくれないよ。
うん、なるほど。
まず猫ちゃんに好かれなきゃいけません。
好きになってもらわないと、写真を撮らせてくれません。
猫ちゃんと仲良くなったら、写真を撮らせてくれます。
じゃあまず、仲良くならないといけませんね。
写真を撮りたきゃ、仲良くなることだね。
はい。
ほら、そこの白いのはおやつが大好きなんだ。
1つあげてみるといい。
あ、おやつ今ゲットしたんですかね。
スペース押してみます。
あ、背中を撫でていますね。
ん?
あっ、写真撮れた。
今写真を撮りましたね。
町にはたくさんの猫がいるけど、どれも個性がある。
みんなそれぞれ違う。
色んな猫がいます。
好き嫌いをよく知ってあげることで、仲良くなれるよ。
そしたら写真も撮らせてくれるさ。
うん。
この猫はおやつが好き。
この猫は魚が好き。
この猫はミルクが嫌いとか、それぞれの猫の好き嫌いを知ったら、仲良くなれます。
で、仲良くなったら写真を撮らせてくれます。
分かった。
あ、誰か来ました。
ミキ、遅れてごめんね。
遅くなってごめんね。
誰ですかね?
お母さんかな?
あら、もう仲良くなったのかしら?
ミキちゃん、お辞儀しましたね。
おばあちゃん、ありがとね。
ミキの面倒を見てくれたんでしょ?
いいさいいさ。
いいよいいよ。
さっきはてこずってたみたいだからね。
てこずる。てこずるっていうのは、まあちょっと、うん、上手くできなくて困ってるってことですね。
だからおばあちゃんが助けてくれました。
ミキも猫の洗礼を受けたのね。
あはは。
猫の洗礼を受けた。
ま、猫が最初は写真を撮らせてくれなかったですね。
ミキ、おばあちゃんはね、街でお店をやってるの。
困った時は会いに行くといいわ。
品揃えもいいんだから。
品揃えがいい。沢山商品があります。
おばあちゃんのお店には、色んなものを売っています。
喋ってますね。
じゃあミキ、帰ろうか。
お世話になりました。
ありがとうございました。
いいんだよ、お礼は。
ありがとうって言わなくていいよ。
気を付けて帰りなさいね。
あ、ミキちゃん、礼をして。
そして、お母さんかな?おばさん?と一緒に家に帰りました。
長旅でお腹空いちゃったでしょ?
長旅。長い旅をしてきたから、お腹空いちゃったでしょ。
ミキちゃんは、どっか遠いところからここに来たんですかね。
たあんとお食べ。たくさん食べなさい。
あんたの好物、たくさん作っておいたからね。
あんたっていうのは、ミキちゃんのことですね。
好物は好きなものです。好きな食べ物。
ミキの好きな食べ物たくさん作っといたからね。
来てくれて嬉しいわ。
今日はお祝いよ。
いただきます。
一緒にご飯を食べます。
まだ朝早いし、散歩でもしてきたら?
小さな町だから、ご近所もみんな知り合いよ。
近くに住んでる人、みんな知ってる。
気軽に挨拶しておいで。
「初めまして。」「こんにちは。」って挨拶しておいで。
「分かった。」と言って、出かけます。
あ、スマホを見ていますね。
あ、目がキラキラしてます。
もしかして猫の島にいるの?
写真をもっとアップしてよ。あ、消えちゃった。
うん、SNSにさっきの写真をアップしたんですかね。
そしたらいっぱいコメントが来ました。
猫の女王。フォロワーを100人集めよう。
フォロワー100人集めるのが、最初のミッションですかね。
はい。
ちょっと2番を押してみましょう。
これが私のSNSのアカウントですね。
さっきの白猫の写真、12いいねついてます。
フォロワーはまだ0人です。
誰もいません。
うん。
まだ1枚しか写真をアップしてませんね。
もっとたくさん写真をアップしないといけません。
はい。
オッケー。
3番を押してみます。
あ、これは食べ物ですね。
ん?
これどうやって変えるんだろう。
Eかな。
あ、なるほど。
はい。
4番を押してみます。
あ、4番はマップですね。
はい。
町の地図です。
今、A1のおばちゃんの家の前にいます。
さっきの人はおばちゃんなんですね。
お母さんじゃなくて、おばちゃん。
はい。
じゃあ、猫を探しに行きましょうかね。
右に進みます。
あ、行けない。
待って。もう1回地図を見ましょう。
んー、左に行って、上に行ってみましょう。
ここ...あ、はい、スペースキーを押しますね。
あ、階段がありますよ。
階段。この階段を降りることはできません。
はい、左に行きます。
お、街に出てきました。あ、早速猫がいます。
ラーメン屋さんですね、ここは。
ラーメン屋さんの前に、黒猫がいます。
写真を撮ってみましょう。
可愛い。
はい。
まだびっくりマークが付いてますね。
あ、猫を撫でています。
あ、また同じ写真撮っちゃった。
はい。
あれ?
ちょっと2番押して、スマホを見てみますね。
あ、フォロワーが増えてます。
4人に増えてますよ。
うん、写真が2枚に増えました。
お店の中に入れるのかな?
あ、入れるみたいですね。
ラーメン屋さんに入ります。
あ、ちょっと話しかけてみましょう。
本当にうまい。
すごい美味しいんだそうです、このラーメン屋さん。
はい。
お店の人に話しかけます。
へい、お待ち。
極上ラーメン1丁上がり。
あ、ラーメンをここで食べることができるんですね。
私はお金今2000円持ってます。
ラーメンは1杯440円です。
うん、食べようか。
食べましょう。
お、外に出てきちゃった。
今、お店の中にも猫がいました。
その子の写真も撮ろう。
あ、この子この子。
はい、写真を撮ります。
目を閉じてますね。
お店から出ます。
じゃあ今度隣の本屋さんに行ってみましょう。
本屋さんです。
本屋さんにも猫がいるけど。
あら。
椅子が邪魔ですね。
椅子が邪魔で、猫に近づけません。
うん。
お店の人は、本に夢中で喋ってくれませんね。
この人は?
話しかけます。
うん、興味深い。
本を読んでいます。
え、この猫ちゃんの写真、撮れないですね。
まあいいや。
これは自動販売機です。
ジュースは買えないみたいですね。
あ、猫いた。
先になでなでして、仲良くなってから写真を撮ってみます。
後ろ姿です。
後ろ姿。
前じゃなくて、後ろ姿でした。
あ、こっちにもいる。
なでなで。
よしよし。
あ、今度はちゃんと前から撮れましたね。
はい。
こっちのパン屋さんにまず行ってみます。
あ、パン屋さんにも猫ちゃんいました。
よしよし。
写真を撮ります。
ちょっとね、不機嫌そうですね。
はい。
パン屋さん、なんか困ってんのかな?
話しかけれません。
あ。
話しかけれる。
パンが食べたいか?
パン食べたいですか?
うん、食べたい。
あ、でもパンは私持ってますよね。
持ってましたよね。
だから要りません。
どうやって戻るんだろう。
あ、戻れた。
あ、あのおばちゃんにも、ね、話しかけよう。
レジのおばちゃんに話しかけます。
ご注文承りますよ。
何がいいですか?何のパンがいいですか?
要りません。
パンは持ってます。
あ、もう夕方ですね。
夕方の5時です。
うどん屋さんに行ってみましょう。
うどん屋さんはお客さんがいません。誰もいません。
あ、餌が欲しいって言ってる。
持ってないんだよね。
えっと...ね、持ってないんですよ。
パン食べるかな?
パンは食べないかな?
あ、自分が食べちゃった。
パンを猫ちゃんにあげることはできないんですね。
残念。
店員さんに話しかけます。
今日は何にする?
うーん。
さっきラーメン食べたから、いいです。
うん。
この猫ちゃんの写真はまだ撮れませんね。
はい。
お、もう暗くなってきた。あ、猫が2匹いる。
えーっと、あれ?でも写真撮れないみたいです。
こっちの猫は?あ。
よし。
可愛い。
なんか人が立ってますよ。
何も言わない。
もう暗いから、家に帰った方がいいかな?
ね。
おばさんが心配しますよね。
あ、でも写真撮りたい。
このこの写真は?
あ、撮れる。
うん、目を掻いてます。
うーん。
家に帰った方がいいかな?
それとも食堂でご飯食べていいですかね。
あ、いた。
あれ?
あ、よし。
はい。
猫の写真を撮りました。
おじさんに話しかけます。何か食べますか?
うん。
食べようかな。あ、でもお金なくなっちゃうね。
やっぱいいです。
こっちか。
あれ?通れない。
あれ?
あ。
お家に帰ろうか。
ね、もう遅いからおばさんが心配してますよ。
家に帰ろう。
あ、間違えた。
家にはどうやって帰るんだ?
えっと、家どこでしたっけ?
あ、Aの1ね。
うーんと、じゃあ、もうちょっと右に行って。
はい。
この横断歩道を渡って。
こっちでしたね。
はい。
家に帰ります。
あ、家の前にも猫がいる。
可愛いシマシマのトラ猫。
ちょっとスマホ見てみましょう。
お、フォロワー48人に増えました。
うん。
今日は10枚写真を撮りましたね。
家に帰ります。あれ?
あ、おばさん。
もう休みたい?
そうですね。もう夜9時だし、今日は疲れたのでもう休みたいです。
はい。
うん、もう眠い。
疲れた。
ここが私の部屋ですね。
寝ています。
今日は、いいね1043。
フォロワー52。
猫との交流18。
10枚写真を撮りました。
お金は1617円プラス。プラス?
プラスになったの?
オッケー。
はい、次の日の朝です。
お、家の前にまた猫がいっぱいいる。
なんかちっちゃい猫ですね。子猫ですね。
可愛い。
撫でておきましょう。
この猫は寝てますね。
可愛い。丸くなって寝てます。
猫と触れ合います。
白猫ちゃん可愛い。
はい。
じゃあまた街に行きましょう。
左にまっすぐ進んで。
お、いた。
後ろ姿です。
おじさんがいます。
なんだ?
なんか怖いですね。
怒ってるのかな。
なんでもないです。
舌を出してますね。
あ、こっちにもいた。
黒猫。
ここは工事中です。
工事のおじさんに話しかけます。
すみません。
ただいま、今、この道は通行止めです。
通れません。
後でまた来てください。
はい、今工事してるので通れません。
ここは?
入れませんね。
お、なんか大きい猫がパン屋の前にいますよ。
なでなで。
写真を撮ります。
可愛い。
お、なんか小さい子供が歩いてきました。おお。
ランドセルをしょった小学生の女の子です。
この島、猫が可愛いの。
うん、可愛いね。
こっちには男の子がいます。
何して遊ぶ?
はい。
塀の上に猫ちゃんがいます。
はい、チーズ。
目を擦ってますね。
お掃除してる。
お姉さん。
いいお天気ね。
はい。なんか今、なんか出てきましたね。
「家に戻っておばさんに話しかけてください。」って出てきたので、1回家に戻りましょうか。
はい、この横断歩道を渡って、右に行って、家に帰ります。
おばさんどこかな?
家の中にいるんですかね。
あ、いた。
もう休みたい?
いいえ。
あれ?
いいえ。
ん?
なんでだろう。
あれ?
違ったのかな?
ちょっと分かんないけど、また街に戻ります。
あ、フォロワーが100人超えてますよ。
108人になってる。
確か、ね、最初の...。
あ、ほら。
あ、休んでくださいって書いてる。
家に戻っておばさんに話しかけて、休んでください。
うーん、まだ朝だけど、休むんだって。
もう1回家に戻ります。
あ、なんか走るのありましたよね。
こうか。
シフトキーで走る。
はい。
おばさんに話しかけて、休みます。
はい、もう休みたい。
まだ昼だけどね。
はい、フォロワー100人超えました。
お?
なんか、真っ暗。
どうしたの?
なんで?
なんでそんなことするの?
なんか怖がってますね。
何これ?
なんで?
なんでそんなことするの?
誰と喋ってるんですか?
あ、走った。
走ってます。
光が当たっています。
ミキ!
こっち。
こっちに来て。
ミキ、起きて。
ミキちゃん寝てるんですね。これは夢です。
やっと起きたかにゃ?
お?
赤いリボンをつけた猫が話しかけてきました。
ミキちゃん、びっくりしてます。
ミキ、起きたの?
今のはおばさんの声ですね。
赤いリボンの猫は窓から飛んでいきました。
起きてる?
どうしたの?
汗だくじゃない。
汗をいっぱいかいてます。
窓の方を指差してますね。
え?
猫がいたって?
もう窓開けて寝たんでしょ。
きっとそこから入ったのよ。
もう大丈夫よ。
シャワー浴びておいで。
朝食ができてるわ。
朝ごはんができてるよ。
わかった。
うん、さっきの猫は何だったんでしょう?
今日はおばちゃんの料理の腕を見せびらかすからね。
美味しいものを作ってくれるんですね。
ん?
どうしたの?
特別な味噌汁を作ってやりたいんだけど、材料がない。
うん。
悪いけど、お店に行って味噌を買ってきてもらえる?
あ、お金をもらいましたね。
お釣りは好きに使っていいわよ。
おばちゃんのちょっとしたお小遣いだと思って。
お金をもらいました。
これで味噌を買ってきて。
お店に行って味噌を買ってきてって、お使いを頼まれましたね。
で、1000円払って、うん、例えば味噌が500円でした。
そしたら、お釣りが500円返ってきますよね。
その500円は、お釣りは、ミキちゃんが使っていいよ。
お小遣いだよ。
はい。お使いに行きます。
駄菓子屋で味噌を買うんですね。
駄菓子屋は、昔のお菓子のお店です。
駄菓子屋どこだろう?
地図を見ます。
駄菓子屋はDの1。
はい。
じゃあ街に行きましょう。
走ります。
走っていこう。
駄菓子屋はこっちですね。
ここかな?
あ、ここですね。
あれ?入れない。あれ?違うのかな。
こっち?
ん?
あれ?違うね。
ん?
ここですか?
あ、先に猫の写真を撮ろう。
黒猫の写真を撮りました。
こっちにもいる。
ひっくり返ってます。
ひっくり返ってる猫の写真も撮ります。
可愛い。
よし。
じゃあお店に入ります。
あ、ここですね。
駄菓子屋さん。
ね、お菓子がいっぱい売ってますね。
あ、おばあちゃん。
ミキちゃんかい。話は聞いてるよ。
うん、おばさんから聞いたよ。
ほら、私の自慢のお手製味噌だよ。
あ、おばあちゃんが手作りした味噌なんですね。おばあちゃんが作った味噌です。
今回はお代は取らないよ。お金は要らないよ。
島に来たお祝いだ。
うん。
ミキが島に来たお祝いに味噌をプレゼントしてくれます。
はい、味噌をもらいました。
おばあちゃんのお店にも2匹猫がいますね。
茶色い猫と、シマシマの猫。
ああ、可愛い。耳が垂れてます。
よし。
えっと、はい、おばちゃんに会いに行きましょう。
猫ちゃんには名前があるんですね、みんな。
あ、まだいっぱい探さないといけない。
よし、じゃあおばちゃんのところにまた戻ります。
待って。なんか女子高生がいますね。女子高校生。
ミキちゃん助けて。
猫におやつを取られちゃったの。
あ、このグレーと白の猫が、この子たちのお菓子を取っちゃいました。
取り返そうとしても、シャーって警戒されて近寄れないのよ。
おやつ取り返すの手伝ってもらえる?
うん、いいよ。
お?
あ、スペースキーを押したら、手が前に行きます。
ああ。
叩かれちゃいました。
あ、ハートが1個減った。
じゃあ猫を起こさないように、そーっとそーっと。
ああ、見てる見てる。
猫が見てる時は、手を前に出せません。
ああ、もうハートあと1個しかありません。
寝てる間に。
ああ、難しい。
失敗です。
ダメでした。
ごめんね。
取り返せなかった。
おばちゃんとこに戻りますよ、私は。
あ、なんかおじさんがいる。
あ、先生かな?
学校の先生かな?
明日は授業で何を教えましょうかね。
この人は?
うちの猫の写真いつも上手く撮れないな。
うん、この人もスマホで猫の写真を撮ってるんですね。
でも、上手く撮れないって言ってます。
はい、おばちゃんのとこに戻ろう。
あれ?
こっちか。
こっちでした。
こっちですね。
はい、走って戻ります。
今フォロワーは156人ですね。
はい。
おばさんに味噌を渡します。
味噌買ってきたよ。
ま、いいか。先に写真撮ろう。
味噌買ってきたよ。
おかえり、ミキ。ありがとう。
この島を気に入ってくれると嬉しいわ。
うん。
お、グリーンボールっていうのを1個もらいました。
何だろう?
何ですかね。
あ、なんか猫ちゃんが遊ぶおもちゃかな。
ふーん、これで猫と仲良くなれるのかも。
猫と仲良くなれるかもしれません。
この子もなでなでしておきます。
お、また新しい猫かな?
あ、ボールちょうだいって言ってますよ。
ボールあるよ。
はい、どうぞ。
あれ?
ん?
どうやってやるの?
あれ?
あ、できた。
あ、遊んでます。
嬉しそう。
楽しそう。
よし。これで写真を。
あ、いい写真が撮れました。
ボールで遊んでる可愛い写真が撮れました。
この猫も新しい猫かな?
茶色い猫。
今、水曜日の1時です。
今日の夜になったら、1回終わりにしようかな。
また街に行きます。
この子、写真撮った?
本当に猫が多い島ですね。
まだ困ってる。
もう1回やってみましょうか。
もう1回やってみよう。
今は待ちます。
目を閉じたら...。
早く寝て。
ああ。
怖いですね、この猫。
びっくりマークが出たら、手を下げないといけません。
ああ。
ああ、もう。
ダメだ、やっぱり。
はい、失敗です。
ごめんね。
こっちに行こう。
焼き肉屋さんに行ってみよう。
お、お客さんがいます。
もうくたくただよ。
疲れた。
めっちゃ食べてますね。
あれ?
明日の分の栄養補給だな。
明日の分までいっぱい食べよう。
お店の人に話しかけます。焼肉はいかがですか?
いいね、焼き肉。
お?
なんかゲームが始まった。
お箸を動かす。
なるほど。
スペースでお肉を裏返す。
まだ早かったかな。
あ、猫ちゃんに取られちゃう。
え。
いつひっくり返したらいいの?
あ、いい感じ。だめだめ。
ああ。
あ、美味しそう。
あ、まだだ。
だめだめ。
ああ。
どうしたらいいの?
難しかった。ね。
はい、この人。
何名様ですか?
何人ですか?
あ、先生だ。先生1人で焼き肉食べてる。
疲れました。
先生大変だよね。
こっちからは出れない。
このお店には猫はいませんでした。
お、夕方になった。
寝てる猫ちゃんがいる。可愛い。
はい、写真を撮ります。
なんか、私のあのおにぎりのマークのやつ、あとちょっとしかないですね。
なんか食べた方がいいかな?
ピザを食べようか。
はい。あ、食べたら、エネルギーが増えました。
よし。
はい、おじさんに話しかけます。
何食べようかな?
うん。
もうちょっとで晩御飯の時間ですもんね。
ここは何だろう?
ん。
なんかお兄さんがいますよ。
足元には気を付けて。危ないから。
気を付けてね。
なんだこれは?
ここは倉庫です。
ん?
何があるんだろう?
何もないですよね。
出ます。
あ、工事のおじさん、なんかホットドッグ食べてますよ。
もぐもぐ。あ、道は封鎖中です。
通れません。
また後で来てね。
はーい。
さあ、家に戻りましょうかね。
ちょっと暗くなってきたので。
ん?こっちは何?
あ、こっちだよね、家は。
はい、もう夜6時です。
うん、誰もいませんね。
はい、猫の後ろ姿を撮れました。
横断歩道を渡って、家に帰ります。
お。
ここにも。
うん。
この手すりの上に乗ってます。
よしよし。
フォロワー、あともうちょっとで300人ですね。
今、280人。あと20人でフォロワー300人になります。
縁側に座ってる猫ちゃん。
よし、おばさんに話しかけます。もう休みたい?
はい。
今日は怖い夢を見ないといいですね。
はい。
うん。
怖い夢見ませんでした。
よし、じゃあ今日はここまでにしましょう。
タイトルに戻る。
はい、じゃあ今日はここまでにします。
またね!
🎮 Neko Odyssey: https://store.steampowered.com/app/2476350/_Neko_Odyssey/