
こんにちは。今日は娘と一緒にお菓子作りをします。
今日、何を作りますか?
チョコケーキ。
はい、チョコケーキを作ります。
マグカップで超簡単にできるチョコケーキを作ります。
じゃあ、まず材料を紹介します。
さえちゃん材料を紹介して。
まずこれは何でしょう?
塩!ブッブー!塩じゃありません。小麦粉です。
小麦粉と砂糖とこれ。
ココアパウダー?
うん、ココアパウダー。
そして、これなんだと思う?ベーキングパウダー?
ベーキングパウダー。これでケーキを膨らませます。
大きくする、膨らませる粉...と?
卵。
卵。
あとは...油。
油。
サラダ油です。
...と、あと水をちょっと使います。
よし、じゃあ、まずマグカップに粉を入れて混ぜます。
これ?うん、ちょっと待ってね。ちょっと待ってて。
じゃあ、これを使って小麦粉を量ります。
このはかりを使って小麦粉を量ります。
じゃあ電源オンにしてください。
オン!オン!もう1回。オン!オン!電源がつきました。
量りにマグカップをのせて、じゃあさえちゃん、スプーンで小麦粉をこのマグカップの中に入れて。
30グラムになるまで。
こぼさないようにね。
30グラム入れました。
じゃあ次、砂糖。砂糖?うん。
砂糖も30グラム。はーい。オッケー。よし。
混ぜるの?
ちょっと待ってね。うん。
砂糖を30グラム入れました。
今度はココアパウダーを大さじ1。
大さじ1。
大さじ1杯。
はい、大さじ1。入れてていい?うん。
ベーキングパウダーを小さじ、小さじね。
こっちは大さじ。
大きいスプーン。
小さじ。小さいスプーンで4分の1。
小さいスプーンに4分の1。
開けていい?ママ。うん。
はい。ハサミで切ろうか?
4分の1って分かる?分かんない。
4分の1は半分の半分。
私がシャーってするからお母さんこの中に入れて。うん。
ちょっと入れすぎちゃった。
ああ!
なんでこんなちょっとなの?
ちょっとでいいんだって。
こんぐらい?
よし!粉を全部入れました。混ぜるの?混ぜます。
うん、混ぜて。よし、混ざったかな。
あ、まだちょっと混ざってないね。
固まってるね、砂糖が。
はい、混ざったよ。うん。
そしたら、えっとね、卵を入れます。はい。
入れて。
じゃあお母さんが入れるから混ぜて。うん。
はい。混ぜていい?うん。
サラダ油も入れます。
入れて。サラダ油は大さじ1。
あと水も入れるよ。
水小さじ1。
で、よーく混ぜて。
本当に膨らむの?ね、膨らむかな。
よーく混ぜます。
うわー、ドロドロだ。ね。
本当(ちょっと食べてみていい?)ドロドロ。
ちょっと待ってね。
おいしそうなチョコができた。ねぇ。
本当に膨らむかな?
混ざりました。
これをオーブンに入れる。
うん。
えっと、焼くんじゃなくて、電子レンジであっためるの。
こっち?うん。これを電子レンジであっためます。
よし、じゃあ電子レンジ開けて。電子レンジに入れました。
これで、はい、レンジにして。レンジに合わせて、はい、ここ押して。
600ワットで2分。
ここ回して。
ここが2分になるまでくるくるって回して。
よし、じゃあ温めスタート!
膨らむかな。膨らむかな。膨らむかな。膨らむかなぁ。
これはチョコペンです。
ピンクと白があります。
魔法みたいにこんな膨らみました!
本当魔法みたい。
すごいね。
触ってみていい?熱いよ。
あぁ...。マグカップから...。顔にお絵描きしちゃうぞ〜!
マグカップから溢れ出してます。
溢れてます。
水が溢れるみたいに?ねぇ。
で、さえちゃんどうするの?
ここにお絵描きするの?うん。
このチョコペンでお絵描きするんだそうです。
今もう開けていい?うん。
開けれたよ〜。
出てくるかなぁ。あ、出てくる!いいよ、じゃあ。やっていい?うん。
ピンク〜ピンクがかわいい。
ピンク〜ピンク〜かわいいピンク。
白!何描いてるの?
口と目だよ。
だから人!
顔描くの?うん。
出てくる?
出てこない?ちょっと温めようか。
出てくるかな、これで。
出てこない?大丈夫。出てくる。
何描いたの?
顔。
これ何?これ。
目。目と?ほっぺた。口。
まつ毛もあるじゃん。
うん、そうだよ。
よし、食べてみる?
えー、おいしいかな?
いただきます。
熱そう。あちぃ。熱い?まだ。うん。
ちょっと食べる...おいしい!熱くない!
マグカップが熱いだけ。
超簡単だからまた作ろうね。うん。
ちょっとお母さんにも一口ちょうだい。いいよ。
いただきます。
どうぞ。
うん、おいしいね。
うん。
めっちゃおいしい。
よし、じゃあみんなにバイバイしよっか。
バイバイ!