
こんにちは。
今日はペッパーとキャロット、エピソード31です。
もう31話目ですね。
ペッパーとキャロットのお話が全38話なので、もう残り少なくなってきました。
残りあと8話です。
もうね、お話が終わりに近づいています。終盤に差し掛かっています。
今日のタイトルは決戦です。
決戦は勝負のことですね。
戦いのことです。
一番最後のとても重要な、とても大事な戦いのことを決戦と言います。
最終的な勝負が決まる、誰が勝つかが決まる大事な戦いのこと。
これを決戦って言います。
決戦の時が来ました。
誰と誰が戦うんでしょうか?
じゃあ読んでいきましょう。
テネブルム。ケイオサーの神聖なる丘。月が3つ並んでいます。
テネブルム。これはここの地名だと思います。
この場所の名前だと思います。
ケイオサーの神聖なる丘。
神聖なるっていうのは、神様がいるような、汚れていない、清らかなということです。
神聖なる丘。
これが丘ですね。
小さい山みたいな、こういうのを丘と言いますね。
ここはケイオサーの神聖なる丘です。
なんか大きい、背の高い岩みたいなものが並んでますね。
ストーンヘンジみたいな岩が並んでいます。
そこで勝負をしているのはペッパーとカイエンですね。
2人ともほうきの上に立って、空中で戦っています。
地上じゃなくて空中で戦っています。
カイエンがペッパーに攻撃しています。
オレンジ色の炎をペッパーに浴びせています。
「くっ」と言って、ペッパーがこの炎を避けました。
ブォォ!こっちの番よ。
「今度は私の番!」と言ってピンクの炎を出しています。
でもその瞬間、シュン!
カイエンが瞬間移動してペッパーの後ろに来ました。
こっちからこっちに一瞬でヒュッって移動する。
瞬間移動しました。
カイエンはさっきまでペッパーの正面にいたんですけど、ヒュッって瞬間移動してペッパーの背後に立っています。
後ろでカイエンが「甘いぞ」と言います。
この甘いというのは、味の話じゃないですね。
考えが甘い。
考えが甘いというのは、ちゃんと深く考えずに「あ、大丈夫大丈夫」「簡単簡単」って考えること。
それを甘い考え、考えが甘いと言います。
カイエンは、こうね、オレンジの炎をヒュッて避けて「こっちの番よ」って攻撃しようとしたペッパーに「甘いぞ」と言いました。
つまり「そんな簡単じゃないぞ」「そんな簡単には私を倒せないぞ」ということですね。
そして、ダンッ!カイエンがまたオレンジ色の炎をペッパーに浴びせました。
ドゥゥゥゥ!バキッ!バキッ!
何かが割れていますね。
割れた破片です。
破片が飛び散っています。
ペッパーは下に突き落とされてしまいました。
でもペッパーはまだ耐えています。
歯を食い縛って「まだ負けない」と言ってなんとか耐えています。
グラヴィティナスシールダス!ペッパーが呪文を唱えます。
ウゥゥゥゥ!シュゥゥッ!シュゥゥッ!
ペッパー、カイエンに攻撃されて下に突き落とされたんですけど、なんとか堪えてまた起き上がりました。
立ち上がって「キャロット、プラン7-Bで!」プランを変更したんですね。
違うプランに変えました。
作戦変更です。
違う作戦に変えました。
プラン7-Bって...プランは全部で一体何個あるんですかね?
1-A、1-B、1-C、2-A、2-B...って、いっぱい作戦を用意してるんでしょうね。
ペッパーたち、プラン7-Bに変更しました。
キャロットが魔法のステッキを持って、ほうきに乗って飛んでいます。
ペッパーは、「ジェイペグスクオリティス!」という魔法を唱えて、緑色の光を出しました。
ちょっとカイエン、「やばい」「まずい」っていう顔をしてますね。
グズズ!うがぁ!カイエンに緑の光が当たりました。
クオリティスミニマリス!とペッパーが言うと、見てください。
カイエンのこの画像が荒くなってますね。
画質が落ちています。
この画像のクオリティ、画質が落ちました。
そしてさらに画質が悪くなって、エラーが出て、画像が読み込めなくなりました。
エラーで読み込めません。
この魔法でカイエンの画像の解像度が落ちて、読み込めなくなりました。
この呪文、面白いですね。
ジェイペグス。
これはおそらくJPEGのことですね。
JPEGとかPINGっていうのかな...とか、こういうのを拡張子と言いますね。
拡張子。ファイルの形式です。
JPEG、PINGは画像の拡張子ですね。
で、例えばMP4は動画の拡張子ですね。
そしてMP3は音声ファイルの形式、拡張子ですね。
「ジェイペグスクオリティス!クオリティミニマリス!」っていうのは、この画像、JPEGのクオリティ、つまり画質を下げる魔法だったんですね。
でも、さすがカイエンです。
エラーで読み込めなくなった画像から飛び出してきました。
そしてすかさず、またすぐに攻撃をします。
仕返します。
パイロボンバアトミケス!指から紫の光を出しました。
すると、ドガァァァ!ものすごい爆発が起きて、紫色の煙が上がりました。
あたりは煙だらけになって、地面に大きな穴が空きました。
ペッパーはどこに行ったんでしょう?
ペッパーの姿が見えませんね。
大丈夫でしょうか?
地面に何かピンク色の光るものがあります。
ふむ。極小次元に逃げ込む?子供の技か?
なんと惨めなことか...。
極小次元ってなんだろう?ちょっとよく分かりませんが、極少というのはものすごく小さいということなので、
ここにペッパーがものすごく小さい次元を作って、そこに逃げ込んだんでしょうね。
極小次元に逃げ込むだなんて、子供の技か?子供のやることじゃないか。
一人前の大人の魔女がすることじゃない。
子供の技か?
そんな子供が使うような技を使うなんて、子供がやるようなやり方をするなんて、惨めだな。
もう酷くて、もうダメ過ぎて、見てられない。
そんな惨めなことをして。
カイエンは、「ペッパーはやっぱりダメだ」と今思っているんですね。
ですが...はい。
後ろからペッパーの声がしました。
「違う。ワームホールよ。キャロット出口をありがと。」
さっきキャロットが「プラン7-Bに変更!」って言われて、魔法の杖を持ってどこかに行きました。
この後、多分キャロットがワームホールの入口と出口を作ってくれたんですね。
だからペッパーはここから入って、ここから出てくることができました。
マスターカイエン。私の勝ちね。
ペッパーは「自分が勝った!」自分の勝ちを確信して最後の魔法をかけます。
とどめを刺そうとしました。
とどめを刺すというのは、もう自分が勝ってるんだけど、もう相手はもう負けてるんだけど、最後にもう1回ダメ押しする。決定的な攻撃を加えること。
これをとどめを刺すと言います。
ペッパーはとどめを刺そうとして「ガージェザター!」と言いました。
カイエンが細くなって、ぐるぐるになって、シューって消えていっています。
消えていっていますね。
これでペッパーの勝利かと思ったんですけど、その時「そこまで」。誰かの声がしました。
ペッパーが後ろを振り返ると、「やめなさい。もう十分じゃ。」「もう十分」「もういい」「そこまでにしなさい」「もう終わり」と誰かが言っています。
パチンと指を鳴らすと魔法が解けました。
魔法が解けてカイエンが戻ってきました。
2人ともここへ。
今すぐにじゃ。
今すぐここに来なさい。
これが最後の最後のテスト。
そう言ってからもう3年になる。
さらに一晩費やして議論することはないじゃろう。
どうじゃ。
つまりこの決戦、2人の戦いは、ペッパーのテストだったんですね。
魔女のテストをしていたんですね。
カイエンはなかなか合格を出しません。
もう1回もう1回、これで最後これで最後って言いながら、3年間もテストを繰り返してきたんだそうです。
もうこれ以上、もう一晩費やして、これ以上時間をかけてやらなくてもいいだろう。
「議論」っていうのは話し合い、意見を言い合うことですね。
もう3年もやってきたんだから、これ以上話し合う必要はないんじゃない?
どう?
カイエンがちらっとペッパーの方を見ます。
ペッパーは黙っています。
分かった。認定への合格を許そう。ただし、成績はギリギリだ。
ここにケイオサー認定証と書いてあります。
ペッパーを公認魔女と認定する。
認定するっていうのは、認めるということです。
ケイオサーの公認魔女と言ったら、ケイオサーがちゃんと公式に、オフィシャルに、
「あなたはケイオサーの魔女ですよ」って認めた、認定した魔女ということです。
クミンとタイムはもうずっと前から「ペッパーはよく頑張ってる」ね、「ペッパーは立派なケイオサーの魔女だ」って認めて、
認定書にサインをしていたんですけど、カイエンだけはなかなか認めませんでした。
もう1回テストする、もう1回テストすると言って、なかなか合格を出さなかったんですね。
でも、ようやく合格を許しました。
そして認定証にサインをしました。
だけど、ただし、成績はギリギリだ。
例えば100点満点のテストで80点で合格だとします。
80点が合格点です。
こっちは合格。
こっちは不合格です。
その場合、例えば95点だったらもう余裕で合格ですよね。
合格点よりも15点も高いので、余裕で合格です。
でも80点だったら余裕がないですよね。
もしあと1点低かったら、79点だったら不合格ということなので、80点とか81点とか82点だったら、ギリギリ合格です。
ギリギリです。
あとちょっと低かったら不合格。
ギリギリで合格です。
なのでカイエンは「しょうがない。合格にしよう。
でもギリギリだぞ。
ギリギリで合格ということにしてやろう。」ということですね。
カイエンは最後までペッパーに対して厳しいですね。
ペッパーに優しくないです。厳しいです。
それでもペッパーたちは嬉しそうですね。
カイエンがやっと認めてくれたと喜んでいます。
はい、今日はペッパーとカイエンの決戦のお話でした。
今日はこれでおしまいです。
https://www.peppercarrot.com/ja/webcomic/ep31_The-Fight.html Creative Commons Attribution 4.0 Internationalライセンス 帰属: アート: David Revoy. シナリオ: David Revoy. ベータリーダー: Arlo James Barnes, Craig Maloney, Martin Disch, Nicolas Artance, Valvin. 翻訳: [日本語] guruguru. 協力: Hồ Nhựt Châu.